2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日・神社のはしごでござる!!

2007年12月31日 小雪・曇 夜勤明け⇒エミューの飼育⇒休憩 嫁は正月の料理を頑張って作っていた。 ⇒神札はったり、新年の準備。 昼は自宅へ移動して、 準備を終えると再び、 住宅へ戻ったが、 拙者は住宅の鍵を忘れてきた。 住宅の前で待とうとしてい…

狸寝入りの術でござるよ!!

12月30日 曇り・湿った雪 今日は割りと暖かいと想う。 ときより雪は降るが 湿っていて、 道路の雪も溶け始めている。 あちこちで屋根の雪も落ちている。 さすがに連日の疲れがあって 今日の拙者は夜勤明けすぐに 嫁と住んでいる住宅へ!! 嫁が温めてく…

頭にかぶっていた物の正体でござる!!

12月29日 吹雪 今日は割りと冷え込みは軽いと想う。 しかし強風で風当たりが冷たい。 そして吹雪いている。 朝は、夜勤先関係で 町に立ち寄ったりしながら 一の橋へ戻った!! そして自宅、牧場などを寄りつつ、 住宅へと帰った。 住宅の部屋の窓から 妙…

拙者が頭にかぶっているのは?でござるよ!!

拙者が頭にかぶっているものは、 なんでしょう〜?答えは近日の日記で公開!! 写真を参考に、 わかった方はぜひコメントしてくだされ!!>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>12月28日 雪のち晴れ・曇 朝は少し雪が積もった。 寒いけれども冷え込…

電話移転・メール復活でござるよ!!

12月27日 曇り・雪 今朝も冷え込んだが しかしながら時間とともに 冷え込みは軽くなった。 昨日のような 極度な冷え込みではない。 むしろ徐々に温度が上がっている!? >> 弟がまたまた落ち込み中。 悩み多き年頃。ひと恋しい頃かな。 >> 夜勤から…

激冷え込みの冬・山川さん夫婦でござるよ!!

12月26日 晴れ 晴天だが、冷え込んだ。 マイナス23℃以下を記録した。 晴れが多くなると 冷え込みも厳しくなる。 拙者が午前中休んでいる間に、 嫁は掃除をしたり コツコツ頑張っていた。 昼になり、 自宅と住宅を行き来、 住宅周りの除雪などもしてい…

やないさんのクリスマスケーキでござるよ!!

12月25日 晴れ時々雪 世間では、クリスマスの日なのだが、 拙者の実の母の命日である!! 朝、ゆっくりと目を覚ます拙者。 嫁はすでに起きていた。 昼は、自宅へ行って食事。 その後、嫁と荷物を運んだ。 拙者はおもいきって、 パソコン一式とそれに使っ…

クリスマスで最高級とまとジュースでござるよ!!

12月24日 晴れ時々雪 夜勤明け、休憩してから活動開始。 嫁が拙者の寝起きする瞬間を撮影し、 その様子を観て大爆笑していた。 とはいえ拙者本人も爆笑!! 午後は、拙者の自宅と 新住居となった公営住宅を 行き来して少しずつ荷物を移動したりしつつ、 …

ぴりっと五味でござるよ!!

12月23日 雪・曇 今日は暖かい1日であった。 アスファルトの雪は溶け始め 屋根の雪は落ちたりしていた。 夜勤の後、 自宅と牧場を立ち寄った後、 公営住宅借家へ!! 少し嫁とゆっくりした後は、 拙者はしばらく休んだ。 昼、嫁と自宅のほうへ移動。 そ…

愛の巣を団地に!?でござるよ!!

12月22日 雪 年末になるが、 慌しいまま時は過ぎていく。 夜勤明け、 エミューたちを観た後は たまった疲労を抜こうと 休憩するつもりだったが、 嫁との時間を楽しんでいる間に 昼になってしまい、 その後昼寝することにした。 すっかり時間が過ぎ、 公…

あさひ団地はミニチュア?でござるよ!!

12月21日 雪 嫁は、狭い家に住みたいと しきりに熱望していた。 拙者の家は、ひとりでいると 広すぎると言う。 たしかに狭い家は いろいろ楽で 落ち着くかもしれない。 そんな要望に、 拙者は一の橋の公営住宅で とくに小さい部屋を借りた。 小さなキッ…

お隣はエゾシカさんでござるよ!!

12月20日 曇・晴れ・雪 朝は割りと暖かい夜明け。 日中は晴れた!! 夜は天気が崩れて雪がちらつき。 冷え込んできた。 最近、一の橋の家のまわりを 鹿が歩き回る。 この時期、鹿のオスは角がとれて なくなるらしいので、 オスかもしれない。 この前は隣…

公営住宅へ着手でござるよ!!

12月19日 晴れ・曇・小雪 夜勤明け、 雪の中のエミューに餌を与え、 それからしばし休憩。 嫁が準備してくれた昼食を食べ、 あちこち問い合わせをした。 それから、公営住宅へ嫁とむかい、 昨日買い物してきた荷物を 車におろしたり、 玄関のまわりの雪…

エミューの卵入りカルボナーラでござるよ!!

12月18日 雪・曇 今日はゆっくり起きた。 にも関わらず、気分が悪く 今一不調である。疲れ?? 引越しにむけて NTTなどに問い合わせ。 電話・ISDNの移転も必要だが、 弟に新たな電話番号を作って あげなくてはいけない。 車を・・・と想ったら 自…

引越しにむけて!?でござるよ!!

12月17日 曇 今日は午後から、 公営住宅を観にいった。 雪道の中を歩いて向かう。 うーむ、除雪道具を用意して 除雪をしないとだな。 水道や窓など部屋の状況も調べ 写真を撮って状況をまとめた。 家へ帰る途中、 嫁は寒いからと猛ダッシュで 家まで走っ…

精神的疲労を癒す嫁でござるよ!!

12月16日 曇り プライベート私生活、自営業、 そして夜間を含む仕事で 次から次へとあれこれとあって、 昼近くにようやく帰った拙者は 相当精神的にも疲れ果て、 嫁に癒されつつ、 しばし休んでいたでござる。 精神的には落ち着かないが 体は休めて落ち…

嫁と一緒に新・あつい壁を観たでござるよ!!

12月15日 晴れ 夜勤明けで牧場の雪の中、 そりに荷物を乗せて歩いた。 その後、呼吸が荒くなり 喘息気味に・・・。 家へ帰ってしばし休憩。 拙者は喉もいたいし・・・ なんか風邪気味かも・・・。 >> 今回の嫁の夢は、 くりっとしたでっかい目の蛇を …

嫁専属運転手でござるよ!!

12月14日 曇・時々晴れ 若干吹雪く時間があるものの、 割と良い天気である。 なによりも割りと暖かい。 夜勤明け、疲れと体調不良で ぐったりしていて 午前中は時間の合間に休憩。 昼、 嫁が準備してくれた昼食を食し、 その後は嫁の希望で、 町へと出か…

久々の日が差すしもかわでござるよ!!

12月13日 晴れ・曇 久々に天気が回復し、 気温もやや暖かめで雪が少し解けた。 日記常連読者でもある ぶち殿から、 結婚祝いのコーヒーが届き、 嫁と一緒に飲んでみた。美味しい!! ぶち殿、ありがとうでござる。 午前中、嫁と話しながら 休憩して疲れ…

エミューの卵の雑炊でござるよ!!

12月12日 漢字の日 曇 拙者の寝室には、 何年も前に 50円ぐらいで買った 安い目覚まし時計がある。 >> 拙者の嫁はいろんな意味で とても可愛らしい。 >> 夜勤明け、 雪の中を歩いて エミューの飼育。 その後は、 午前中は休憩し 昼飯を食べてから …

嫁と年賀状でござるよ!!

12月11日 曇・雪 ゆっくり起きた朝。 帰ってきたマー君は さっそく今日は エミューの飼育のお手伝い。 水抜き後、再びボイラー使用前の 作業を弟に確認しながら指導。 みんなで昼を食べてから、 嫁と年賀状のデザイン作成を始めた。 今回は、結婚報告も…

一の橋の公営住宅を探索でござるよ!!

12月10日 曇・雪 午前中、疲れていたが踏ん張って、 嫁と町へとでかけた!! 町役場で、一の橋の公営住宅を調べた。 空いている公営住宅の鍵を まとめて借りて、 一の橋へ戻って、 手当たり次第部屋を下見。 希望する部屋のめどはついた。 幸い、町では…

雪の中の一の橋でござるよ!!

12月9日 曇・雪 夜勤から戻った拙者。 疲労気味で疲れている。眠い。 だが、とりあえず 牧場へと足を運んだ。 牧場は、拙者が作業しているのは 主に、手前ではなく 奥のほう、神社の側のほうの 放牧地でして、 だんだん雪が積もってきて 餌を運んで歩くの…

ラブラブで微熱でござるよ!!

12月8日 曇・時々雪 夜勤明け、かなり眠い。 なんと微熱まであった。 >> 午前中はゆっくり休憩。 昼になっても、 拙者は起きるのがつらく 嫁が昼の準備をしている間に なんとか起きたが、 顔色が悪いらしく、 熱を測ると微熱。 寝不足と精神的疲労から…

悩みいっぱいでござるよ!!

12月7日 曇り・雪 だんだん雪がじわじわと積もってきた。 いわゆる新婚生活を送っている拙者たち。 そんな中、いつも頭を 悩ましていることがある。 ★1つは、新婚なのに 夜中は働いていて、嫁を、 寒い家に置き去りにしてしまっている点。 さらに言うと…

久々の興部町でござるよ!!

12月6日 雪 最近、雪が降り続いている。 水は部屋を温めても出ない。 やはり、地面が凍りついているのだ。 設備屋になんとか来てもらって、 機械で汲み上げてもらったら すぐに水が出てきた。 今までの苦労は、 なんだったのだろう。 午前中は、疲れてい…

水が出ない1日でござるよ!!

12月5日 雪 朝から晩まで雪の1日でござった!! 下川町の朝を迎えた嫁と拙者。 いろいろ忙しかったので のんびりと動き始めた。 しかしながら、 家の水は相変わらず出ない。 エミューの餌をあげたついでに、 やかんに水を入れて持ち帰った。 それでも相…

嫁と下川町へ戻ったでござるよ!!

12月4日 今日は兄の誕生日である。 家にあるケーキを代用して みんなで誕生日祝い。 今日は朝から、 昨晩、ビデオ撮影してくださった 近所の親の友達の方で 下川町にも何度となく 来てくださっているおじさんが、 来てくださって、 実家の近所の様子を い…

結婚したでござるよ!!

12月3日 川越は曇り 今日は一生でとても大切な一日である。 朝、ふたりでママチャリに乗って、 川越市役所の霞ヶ関出張所へ向かって、 婚姻届を出してきた。 その瞬間、彼女は拙者の妻となったのでござる。 >> 家へ戻った拙者たちは、 近所のおじさんに…

川越の実家にて・・・でござるよ!!

12月2日 曇 今日は実家で休養しながら 実家で雑用して過ごした。 夕方はしゃぶしゃぶ。 明太子が美味しかった。 実家近くの魚屋で買えるらしい。 ちなみに本日が 本当の父の一周忌でござる。 明日に備えて早寝早起きを しようと一応想っているで ござるよ…