2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉から来た友人K

10月31日 晴れ 今日も眠い。夜勤多忙とメニュー更新の為か…。 昼に、埼玉の友人・通称たか@殿が一の橋へやってきた。 さっそく外で作業を開始。 そのまえに楽しみとして、火を起こして焼芋を楽しむ。 柵の組みなおし作業を夕方まで行ない、 それから打…

カフェでおしゃべり

10月30日 晴れのち曇り 凄く・・・物凄く眠かったりする。 あまりの疲労に消防訓練には出れず。 というよりも昼から用事があったので 昼から埼玉軍団とカフェへむかった。 カフェで食事を済ませ、 みんなが各々の用事を進めているうちに 拙者は、イサホ…

豪雷雨暴風悪天候&美味しいお好み焼き

10月29日 雨 朝、犬に餌をあげつつ巡回。 そしてアシリに餌をあげていると 埼玉軍団が牧場の犬達の元へ顔を出していた。 なので、ちと合流。 今日はあいにくの悪天候。 朝から雨が降っている。 なので埼玉軍団が戻った後は 家の中へ。 午後も1度は起き…

カフェのパスタ美味!!

10月28日 曇り ゆっくりめの朝を迎えた。 午前中はいろいろ用事を済ませて 支払等すすめつつ、 昼飯食べたら、作業開始。 一度崩した丸太の柵を再び並べなおした。 ちょうど犬たちの側なので犬達の相手もしつつ。 ただ、家に置いてきたアシリはやきもち…

柵をさくっと組みなおす気分

10月27日 晴れ 今日も晴れ。日中の外は暖かい感じだ。 もちろん、夜、朝は、3℃以下と冷え込むが。 モンゴル式フェンスと呼ばれる 丸太を重ねた柵を取り外す。 これを取り外して、組みなおして冬を越すのだ。 組みなおし中は、 エミューを間違っても敷地…

扉つけはドックフード。

10月26日 晴れ 久々に晴れた。やや寒いが昨日よりは過ごしやすい。 今日は昼から、以前作った仕切りの扉をつけた。 とはいえ地面が平らでないことと、取り付ける杭そのものが まっすぐではないので、 きちんとなかなかまっすぐにはつけられないのだが、 …

冷たい風と雪

10月25日 雪時々雨 冷たい風が吹く。なんと雪である。 すぐやむのかと思いきや、 昼も夕方もちらついていた。 しかし今のところ積雪まではない。 そんな天候なので外作業は控えめだが、 とりあえずゲルの中にある机と椅子を 返却しに行った。 もとある教…

ようやく休みのひと時の巻

10月24日 晴れのち雨 疲れたぁ〜。夜勤が終わり、久々に休めそうだ。 午前中、ちょっとやることをある程度終えて、 それから、拙者は昼寝モードに入った。 そして2時、3時に目覚ましをセットしていたが そのつど目が覚めるが眠すぎて、 即座に眠りに付…

音会IN遊牧村を楽しむ。

10月23日 雨 2日間ほとんど睡眠をとっていない。 おまけに微妙に風邪気味である。 朝、夜勤明け自分のことを済ませて 小峰ハウスへ。 そこでは、札幌の友人『さち』殿と その友人たち及び士別の友人などが 泊まっていた。 みんなでさっそく会場準備を進…

ほーぉれ、学会フォーラム!!

10月22日 雨 雨がふったりやんだりだ。 夜勤に帰ってくるなり用事を済ませて 準備をして、いざ下川の町へ。 そしてSATOMI殿の ダッチオーブン料理作りの手伝い。 S子殿も参上した。 そして公民館のキッチンのことを いろいろ動いてくれていた。 …

ペンキマンVSカメムシ

10月21日 晴れのち曇り 昨夜は夜勤もなかったので 早めに作業を始め、ペンキ塗りをほぼ終わらせた。 まだペンキが残っているので、 どこかやることも出来るが、 一旦ペンキ塗りは終わらして次の作業へ移ろう。 しかし、日が暮れてしまった。 いよいよ日…

室内ダッチを楽しむ

10月20日 晴れ 昨晩、夜勤へ行くときに学会フォーラム後の交流のときに出す ダッチオーブンの料理の試作が、SATOMI殿の家で行われ、 そこに訪れた。 もとの内容は拙者の素材そのまま式がベースになっているが、 詳細は、当日の楽しみとして控えておこう…

冷え込む!!

10月19日 晴れ 朝はかなり冷え込んだ。霜で真っ白である。 気温はマイナスになっただろう・・・。 だいたい朝8時半ぐらいには日も暖かくなり 気温はあがった。 昨夜、夜勤に行く前に 友人MM氏のお店が開店したので顔を出してみた。 カツどんを食べよう…

おじいさんと未来へ歩む作業!!

10月18日 晴れ 本日は晴れた。夜勤明けで眠いのもあるが、 天候不安定でここ2日間、牧場そのものの作業がはかどっていないので どんどんすすめないといけないと思っていたが、 近所のおじいさん・小田原さんが拙者が一の橋に帰るのを待っていた。 小田…

カメムシを飲み込んだお兄さん

10月17日 時々雨 夜勤明け、作業を終えるなりすぐさま仮眠。 そして昼になって作業をしようと思いきや 天気は崩れてきたので事務処理関係の仕事をしてから 続いてゲルで使うモンゴルの椅子やテーブルは、 低い位置にあるのだが、今度のライブでは、 全員…

消防現地教養訓練

10月16日 雨のち晴れ 風邪が流行っているので注意しなければ? 今日は昼から消防団で現地教養訓練が行われた。 その前に少しだけ休もうと思ったが いろいろ慌ただしい。 とりあえず喧嘩していたエミューの1頭が もとの敷地から柵で作ってある通路へ出た…

活き活きマー君の巻

10月15日 晴れ 曇りかな?雨はやんだ。今日も昼間は暖かい。 昼は屋根も乾き、さっそくペンキ塗りの続きを開始。 一番はじっこを塗るのが正直一番神経使う。 一歩先は足場がないわけだから。 なんとか塗り終えて、今度は反対側の屋根を塗り始めた。 それ…

学会フォーラムに向けて…

10月14日 晴れのち雨 朝はゆっくりと起きて作業・・・。 それから朝、昼飯合併で食す。 それから久々にABC氏と再会。 預かり物をお受けしつつ少し話をした。 それから今日は屋根のペンキ塗りをと思っていたら 雨が降ってきた。風も吹いている。 寒くはな…

師匠夫婦とおしゃべり

10月13日 晴れ 今日も同じく屋根のペンキを塗っていた。 だが昨晩、師匠からエミューの餌が少なくなったとのことで 早めに作業を切り上げて農協へ餌を買いに行った。 それからこんどは、西興部の師匠の家へ。 師匠とは、我々牧場STAFFが師匠と仰ぐおじい…

屋根のペンキ塗りの巻

10月12日 晴れ 昨晩、夜勤前に買い物を済ませた。 今日は小屋の屋根のペンキ塗りをした。 この時期にあのような屋根に登るのは ある意味落ちたらやばいなぁと少々不安。 買って来た紐を命綱にするにしても 綱そのものを張りめぐらせるのにも、 屋根に登…

公園手伝い根株運び

10月11日 晴れ 天気が良くて昼間は暖かい。 冬支度をせねば。と思いつつ、 夜勤明けで朝の飼育作業をしていると 小田原さんが訪れた。 今、M口さんやM鍋さんと 桜公園予定地で作業をしているというのだ。 掘り起こした根株を拾って運んで欲しいとのこと…

一の橋グランドゴルフ大会

10月10日 晴れ 昨日は久々に夜ぐっすり寝れた気がする。 やはり運動したからだろうか? 昼から一の橋住民とグランドゴルフ大会。 久々のグランドゴルフをみんなで楽しんだ。 一の橋小グランドの草、山、砂、公園などのコース。 でももっとも難関は、コン…

美幌でミュージカルに出演!!

10月9日 晴れ 美幌の町民会館へ!!化粧を済ませウォーミングアップの後、 会場で練習&リハーサルが行われた。 自分たちの舞台はミュージカルの間のオープニング(探検隊役)、 中盤・牛役(それそれの入場&見せ場のあとペアになってのダンスと 列にな…

美幌&津別の旅

10月8日 雨のち曇り 朝、夜勤を帰ってから即効で準備し、出発!! いざ、美幌へ向けて出発した。 出発前に地図を見て美幌までに通過する地域を見ておいた。 最初は西興部から滝上に抜けてそこから遠軽にと思ったのだが 遠軽に抜ける道に気づかなかったの…

境界線に扉を作る!!

10月7日 晴れ 天候が怪しそうだが一応晴れている。 昨晩はアシリと寝ていたが、 夏と同じようにして寝ていたら かなり冷え込んだらしくてまた風邪気味である。 しばらく凄く冷えて体も痛かった。 朝はゆっくりめに起きて作業。 弟・マー君は作業を終える…

まだ好きな異性も恋人もいませんからねぇ〜w

10月6日 晴れ 突然だが、拙者には好きな女性や恋人などは まだ今の段階ではいないよーん。 この前、「世界の中心で愛を叫ぶ」をTVで見たが、 それにちなんで、書くネタとして 初恋物語を書いたのだが、どうも深読みされる場合が あるようなので、過去のネ…

作業&グランドゴルフ準備

10月5日 晴れ 不眠状態だったが、夜勤中に少し仮眠。 そして朝、作業後に仮眠。 昼寝後には、犬の世話。 アシリはしばし庭に放していたが またもや柵の扉の 板を貼り付けなおしていない部分を 破壊して外に出てしまった。 家に置いたままだと置いていかれ…

不眠★荷物運び手伝い&芋掘り

10月4日 晴れのち雨のち曇り 夜勤中、仮眠しようと思ったが眠れず。 どうも体のリズムがおかしい。 あと缶コーヒーやコーヒーを飲みすぎたのかも。 寝付けないので仮眠をやめてそのまま起きていた。 さすがに朝はふらふらするほど眠かった。 なんとか一の…

冬の足音が聞こえてくる

10月3日 曇り 暴風&雷雨が去り晴れたが、 それとともに急激に冷え込んだ気がする。 昼間も肌寒く、手も冷たくなった。 小峰庭に放牧していたアシリが 無理に扉をこじ開けようとして 扉の板を一部破壊して出てしまった。 アシリそのものは、別にどこかへ…

雷雨・週末は美幌で。

10月2日 晴れのち雷雨 うーむ。なんとなく眠い季節だ。 幼いエミューたちも成長し、 お互いに喧嘩をし始める。 雛も大きくなった・・・。 冬も近づいている。 整理しなければいけない時期だが。 交流のある札幌のげきだん夢が 美幌でミュージカルを行なう…