2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスキャンドル出店者会議

1月31日 時々雪 昨晩は、ずっと眠れなかった。 ちょっといろいろあったのだ。 そしたらもう朝だった。 今もまぶたが重く感じる。 夜勤から戻りしばらくして少し休憩。 しかし今日は昼から アイスキャンドルフェステバルの出店者会議。 出店者の確認及び説…

支払・買い足し・作戦会議

1月30日 曇り時々雪 夜勤中はほとんど眠れなかった。 眠れなかったので自分の会計をまとめていた。 そして朝の準備などして・・・ やがて夜勤が終わり、 家へ帰った。やることやって昼寝して、 午後からいろいろまとめたりして 夕方には、通帳などを持っ…

弟の森林療法の巻

1月29日 晴れ 今日は暖かくわりと天気も良い。 一部では屋根の雪も落ちるほどだ。 夜勤では一睡もできなかった。 夜中まで仕事があったこともあるが 朝も早かったし、なによりも昼寝などで 生活リズムの狂いもあるかもしれない。 なので今日はかなり疲れ…

小さな地域の大きな出会い!!

1月28日 曇時々小雪 夜勤ではなかなか仮眠できず。 朝、壊れている小屋の壁等の修理と 部分的な除雪と、エミューの放牧。 犬の世話などを済ませて、 早くから頑張っている弟と 打ち合わせしたのち昼寝。 そして起きたのは夕方だった。 慌てて連絡事項の確…

弟不在の朝!!

1月27日 曇り 今日は弟が居ない。 昨日は、結局寝つけなくて 夜中になんども起きたりしていた。 たぶん、昼間寝てしまったせいだ。 気管支関係が今1つぱっとしない。 ひょっとするとただの風邪ではなく 疲労が もともと子ども時代に持っていた 喘息の後…

アイスキャンドルに向けて。

1月26日 木曜日 曇り時々雪 うーん・・・風邪が完治しないなぁ。 腰は、割とすぐ治ると思う。 体にこもるような風邪だなぁ。 夜勤へ行く前に産卵を確認しているが 卵がなかったのに、朝あるというのは・・・。 遅い時間に産んでいるということだろうか? …

体休めて決算準備。

1月25日 曇り・小雪 腰の痛みは和らいできたが 体調はまだ完全ではない。 無理しない程度に起きて とりあえず経理的なものを確認。 とりあえず自分の収支に関するものを 寄せ集めておいた。 これを時間の合間にまとめていこう。 まだ支払い・回収も未完全…

風邪とともに・・・。

1月24日 雪 今日も風邪気味&腰痛。 腰は、腰を無理したのか? 風邪から来ているのか?? 昼間は休憩した。夕方まで今日も寝た。 まだまだ体調は完治していないが 2日間比較的安静にしたので いくらかは体力も回復したのでは?? いろいろ準備すること、…

風邪ひいた・・・!!

1月23日 晴れ 今日は晴れた。そして冷え込みも厳しくなった。 弟・マー君は、マイナス30℃ぐらい? って言っているが、 んー、まだマイナス20℃レベルだと思うが。 風邪をひいてしまった・・・。 昨日から風邪をこじらせ、体が痛い。 そしてだるくなっ…

皆で除雪作業&イベント出店作戦談!!

1月22日 晴れ 今朝は晴れた。したがって日中は寒さは割りとおだやか。 けっこう積もったのでとりあえずひたすら除雪。 風邪のせいか息切れで乱れてきたので 11時ぐらいに家へ戻った。 そして13時過ぎに、Nむらさん、さちさん、ひらっちさんが 一の橋…

吹雪の1日の巻

1月21日 雪(吹雪) 今日は1日中雪だった。 とくに風が強く吹雪いていた。 午前中は簡単にすませ、 昼から除雪作業を決行!! しかし雪はどんどん強まり 夕方には切り上げた。 雪まみれでござるよ。 明日は、友人達と除雪&打ち合わせ。 多忙なのだがや…

一の橋の新年会

1月20日 金曜日 雪 今日は風が強く、時々吹雪いていた。 昨晩は、愛犬アシリ、 そしてマー君と過ごしていた。 朝になるとアシリに起こされる。 アシリを牧場に連れて行き、 ノンノとともに餌をあげ、 そして拙者はまた家に戻り 飯を食べる。 今日は吹雪い…

雪・除雪

1月19日 雪のち曇り 今日は風が強い。天気も良くはない。 朝、ある程度除雪して昼寝。 弟・マー君もエミュー放牧地のまわりを 頑張って除雪してくれた。 午後、再び除雪をした。 でも、道を綺麗に除雪するのではなく 柵などのまわりの雪を崩しながらの除…

カツどん食って活動する!?

1月18日 雪 今日は雪でござるよ。ニンニン。 吹雪いていたので 産卵を確認するための巡回中に ついでにちょこちょこっと 除雪作業もしたでござるよ。 夜勤先から電話が来て、 早くこれないか、と頼むので ん〜、と少し悩みつつ 夕飯出してくれるなら。と …

親友の旅立ち・・・!!

1月17日 晴れ しばしの休憩を得て ようやく昨日の疲労も回復してきた。 それでも疲れはまだ少し残っているかな。 疲れがひどく作業はあまりしていない。 今日は丸1日以上事務所を空けていたので 連絡事項などを確認したりして、 それから親友2組を待っ…

悩む・弟マー君と病院へ&夜勤先の新年会!!

1月16日 雪 今日は気温がマイナス7℃以上でやや暖かい日。 そのぶんしめった雪が。そして風が強い。 弟・マー君が、どうしても心が病んで 病院にみてもらいたいという要望。 本来は、精神科ではなく心療内科が適しているようだが 名寄やこの近辺には存在…

石化・・・!?

1月15日 晴れ 少し身も心も疲れ気味。 ひとりでせっせと作業しているのでなおさらかな。 昼から作業を試みるものの、 体が重く感じるほど疲れている。 夕方少し、再び横になっていた・・・。 そして産卵をみにいくために起き上がって また牧場に戻った。…

はらヘリコプター・除雪す!!

1月14日 雪のち晴れ 朝は雪が降っていたがやがて晴れた。 夜勤先ではひさびさに 友人(60歳ぐらい)と再会した。 懐かしい。 昨日の長時間の作業の疲れがまだ残っている。 ちょっとつらかったが、昼から作業開始。 広い放牧地の雪の除雪を行っていた。 …

弟・マー君精神的な悩み

1月13日 曇り 昨晩はアシリと弟マー君と過ごしていた。 弟・マー君の調子を聞くと、 精神的にまいっており、 精神科に診てもらいたいと言う。 たしかに、自分ではどうにも治せないことが 障害を持っているひとには、あることも聞く。 そういう意味では、 …

アイスキャンドル情報の巻

1月12日 曇り 祝・下川中学校剣道部女子全道3位。 今日も昼から屋根の雪下ろしとその除雪。 日が暮れる時間が遅くなった気がする。 ネットまわりの雪も そのうちなんとかしないとなぁ。 昨年の大雪の後始末が今もなお続いている。 年明けからは、大雪ま…

下川町から冬季オリンピック代表4名出場!!

1月11日 雪 今日は1の三並び。 まぁ、それがどうしたと言われればそれまでだが。 冷え込みが少しだけ和らいできた。 そのぶん、雪がときどき降っている。 大雪には今のところなってはいない。 冬季のトリノオリンピックのスキージャンプの 日本代表選手…

和歌山に手紙出す!!

1月10日 曇り 相変わらず冷え込む。 弟・マー君は、今年初めての職業訓練。 拙者は、まずエミューのライスとジュニアの寝床に 木屑を敷いた。念のため産卵時のクッションも兼ねて。 それから屋根の雪下ろしへ乗り出したが 体力が持たなかった。連日で疲れ…

極寒強まる夕方!!

1月9日 曇り時々雪 午前中は割りと天気は良く、日中は比較的おだやか。 夜勤から戻り、眠いのでやること終えたら 拙者はしばし休憩・・・!! それから屋根の雪下ろしをしていた。 ところがだんだん急激に冷え込んできて 4時前には手足がひどく痛むほど。…

出初式

1月8日 晴れ 道央では雪で荒れているが こちらは極寒のおかげで雪はほとんど降らなかった。 そして今日は天気も良好でござる。 今日は、下川町の消防の出初式である。 消防団員の拙者も一の橋の分団員のみなさんと 消防署へむかった。 あれ?いつもバスタ…

クリーミーなエミューの卵

1月7日 曇りのち雪 各地の大雪、とくに新潟の4Mは、 最近の大雪でてんてこ舞いの拙者には 脅威を感じるニュースだ。昨夜、割れてだめになってしまった エミューの卵を・・・ 冷凍保存するかどうか迷ったが、 贅沢ながら、たまにはひさしぶりに味わってみ…

弟マー君の考え事&極寒の除雪!!

1月6日 曇り 昨夜、アシリとともに7時前には家に戻ったのだが。 それは、古畑任三郎VSイチローのビデオを みようと思ったのもあった。 しかしながら、弟が録画中停止してしまい おまけに違うチャンネルをとったというのだ。 がーん。考え事をしていたと…

極寒で凍る!!

1月5日 晴れ ううう・・・なんか今日は冷え込む。 しかも昨日の体の疲れがまだ取れていないではないか。 朝の用事をすませたら昼寝(仮眠)。 そして昼過ぎから屋根の雪下ろしを開始した。 しかし今日は極寒ではないか?? 作業していて手足が痛くなってき…

雪、寝不足、いい天気。

1月4日 雪のち晴れ 朝までずっと雪が降っていた。 年明けは天気も割りとよかったが 今日はそこそこ積もった。 でも軽い雪である。 夜勤ではほとんど眠れなかった。 したがってかなり眠かったが 夜勤明けのまま除雪作業。 除雪機も利用しながら ひたすら除…

命がけ?屋根の雪下ろしの日々・・・!!

1月3日 雪のち晴れ 雪が降ったがやんだようだ。 弟マー君も今日は朝から来て作業を手伝った。 飼育や簡単な除雪・・・寝床掃除。 拙者は昼過ぎから屋根の雪下ろしをしていた。 冬の間は、毎日、毎日、雪と格闘!! 牧場の敷地の除雪、 そして何件もある沢…

ひとりぼっちの初詣!!

1月2日 曇り ほんの少し雪が降ったが、 すぐにやんだようだ。 そして気温も気持ち上がった気がする。 夜勤明けで少し休憩してから、 屋根の雪落としや除雪をした。 今日は作業時間が短かったかな…。 暗くなる前に終わらそうとしたら 作業からあがったのが…