2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名寄プリンと雷雨。

10月31日 曇りのち雨 今朝、曇っていたが昼間晴れた。 暖かい1日でむしろ動くと暑いくらいだ。 あまりの暖かさに眠くなる。 昼、杭を並べていた。 加工所の片づけをした。 夕方、少し休んで疲れをとった。 夕食を食べてから弟の健康チェックをして また…

兄弟で町長訪問す!!

10月30日 晴れ 今朝、役場と調整して 昼、弟とそしてコーチとともに スペシャルオリンピックス熊本ナショナルゲーム出場の 挨拶に町長室を訪問し、町長と話をした。 コーチはアスリートや家族である拙者のことも考え 活動してくれるので有難い。 彼は、…

東京の親友訪問と計画!!

10月29日 曇り時々雨 朝、まだまだ眠れそうだけど起きた。 イサホ氏、S峨氏、弟、拙者・・・ 4人で重い機械を下ろして 運んで家の中へ運んだ・・・。 しかも運ぶまでの段階に 予想外の出来事多発。 それからイサホ氏の車が動かないので 結果的に嵯峨氏…

下川産小麦の手延べ麺と料理

10月28日 晴れ 朝は仲間に予想外の出来事があり 朝からあわただしかった。 下川町まで往復までした。 それはともかくこんどは しもかわ学会フォーラムへ。 しかし、時間がわからず無駄に1往復。 そして再び町へ。 まず総会が行われ、 そのあとフォーラ…

紅葉と鹿の群れ

10月27日 晴れ エミューの飼育、 あとひたすら杭を運んでいた。 1本1本手で運んだ。 何十本運んだろうか・・・ もう思考回路も働いていない。 雪虫が飛んでいた。 鹿が2頭歩いていた。 紅葉が綺麗だった。 ちなみに夜勤(温泉)復帰は 29日なのかな…

手強いエミューVSコミ小峰

10月26日 晴れ 今日は昼から弟の陸上コーチと スペシャルオリンピックス全国大会の打ち合わせ。 主に荷物や健康管理だ。 その後、福祉課担当の友人と 弟の相談所や活動状況等報告と確認。 そうしている間に昼3時・・・。 その後、エミューを捕獲移動・…

弟と温泉へ。

10月25日 晴れ 朝、飼育・作業など。 あと連絡事項等。 一方、弟は職業訓練のあと コーチたちと名寄市長を訪問挨拶、 またテレビの取材もあったり、 FM エアーてっしに出演と活動してきたらしい。 拙者は夜勤がなく夜勤先で温泉に入れない。 実家にい…

埼玉川越→北海道下川町

10月24日 曇り 朝、実家を出て、 羽田から旭川へ。 そして自宅・一の橋へ戻ってきた。 でも連絡不十分で 今週は夜勤しばらくお休み。 なので一の橋は身の回りを頑張るしかない。 皆さん、いろいろご心配おかけしました。 しばらく一の橋にいるでござる。…

父の本音。

10月23日 雨(埼玉) 朝から雨。 今日は朝はゆっくりと思っていたが 結局朝食を食べたり連絡みたり 飛行機のチケット買ったりしていると 昼になってしまって 急いででかけたのであった。 もちろん父にあったのである。 すでに母が先に来ているのだ。 昼…

父の看病

10月22日 曇りのち雨 朝、飯を食べたらさっそく父の見舞い&看病に!! 駅まで自転車で行く計画である。 ところが借りた自転車は空気が抜けていた。やばいやばい。 空気入れでいれようとしたら空気じゃなくて さびたような水が飛び出してきた。しょぇー…

父の見舞い&ある家族との出会い

10月21日 雨 夜勤が終わり、そのまま旭川空港へむかった!! すっごく疲れていた。エミューの作業で体を痛めているのか、 疲れがたまっているのか、はたまた風邪・・・。 首は痛いし、のどが痛いしだるくて眠い。 すでに来ているのに飛行機の出発は大幅…

実家へ・・・

10月20日 晴れ いい天気で晴れている。 だが風邪気味で具合が・・・。 首や体も痛い・・・。作業で痛めたか? 朝から(父が再婚した)母親から何でも電話が・・・ 留守電もあった。 母と話した。 きてほしいみたいだ。 拙者は考えた。 エミューを飼育し…

弟への応援。

10月19日 曇り時々雨 夜勤から戻り今日は、 午前中に準備して 弟・マー君とともに町へ・・・!! 有志の皆さんがアスリートを励ます会を作って 弟・まさのりが、スペシャルオリンピックス全国大会の 出場経費(交通費など)を集めてくださった。 予想以…

肉体労働。遠い空の向こうに!!

10月18日 晴れ・曇り 注文のあった荷物を発送してから 今日も昼から作業の1日。 イサホ氏も牧場の作業に専念していたので 若干確認しながら作業を進めた。 けっこう肉体労働なので 弟とかいると作業が楽なのだが。 ひぃひぃ言いながら、でっかい杭を移…

児童たちのバレエ教室!!

10月17日 曇り・雨・曇り 今朝は暖かく強風!! そして次第に天気は雨に変わり 気温も下がってきた。 昼・・・キッズスクールのボランティア指導員として 今夜行われるバレエ団の指導者による 子どものバレエ教室のお手伝いをした。 準備と片付け以外は…

親父・・・!!

10月16日 晴れ 親父は拙者の唯一の肉親であり、 そして宿敵でありライバルであり尊敬すべきひとだ!! 家を出て北海道へ行って、 拙者はそのまま家へ帰らなかった。 おまけに下川町の町民になった。 だがしかし、かつて父ががんで死にかけたのをきかっけ…

消防車合体放水の巻

10月15日 雨のち晴れ 比較的暖かい1日。 雨が降っていたが次第に晴れた。 夜勤明け、ここ数日の疲れが・・・。 おまけにかなりひさしぶりに 陸上なんてやるもんだから筋肉痛。 2時間休憩して、 消防訓練服に着替えて いざ、下川消防署へ!! 消防車と…

スペシャルオリンピックスコーチクリニック

10月14日 晴れ 今朝は結構冷えた。早朝、マイナスの温度だった。 くしゃみ鼻水がとまらない。 早い時間から夜勤先で宴会場をせっせと片付けた。 何とか終わって飯を食べて夜勤を終わらせて 急いで名寄・健康の森へむかった!! スペシャルオリンピックス…

迫る冬。

10月13日 曇り 昨日の弟のお店体験は 非常に良い時間だった!! 今日は、晴れのようで 雨が良く降ったりする1日。 気温はやや肌寒い!! 昨晩夜明け近くまで起きていた。 なんか喉も痛かったが、 そんなこともあってか 妙に眠い。 作業していていれば目…

弟のお店体験Inやない

10月12日 曇り 今日は弟マー君にとっても、拙者にとっても、 嬉楽しい充実した時間を得られることになる。 ★★ 昼間は庭の柵取り外しのためくぎ抜き。 愛犬アシリがいなくなった今、 この網は、エミューのために使おう・・・!! 風は冷たい。冬がすぐ目…

久々、ダッチオーブンを囲んで。

10月11日 曇り・雨 あんまり天気はよろしくない。 朝なんかしばらく真っ暗で 1日ずっと夜だったらどうしようと思った。 夜勤明け、エミューの飼育・・・ 蜂やら虫やらが特定の小屋に集中している。 あまりにひどいところを 殺虫剤を吹きかけてみた。 凄…

フェルト運び&木の片付け

10月10日 晴れ 夜中、雨が降ったけど朝は晴れた。 日中はやや暖かい陽気となった。 周りでは暴風の被害による後始末でにぎやかだ。 道内では家が沈むほどの被害もあったというから 道内全域の被害は相当なものであろう。 弟マー君は、楽しみにしていた渓…

枝きり・もみの木オイル香る

10月9日 晴れ 久々に晴れた・・・というよりも なんだかそのうち雨が降りそうな天気。 暴風の残骸が目立つが・・・。 昼、作業しようとするが おなかが減ってしんどかったので コーヒー飲みながらおやつを。 そして今日は弟・マー君がいるので 一緒に作業…

木々が飛び、小屋が吹っ飛ぶ!!

10月8日 大雨 強風 昨日から強風と大雨が続いている。 夜勤明けで一の橋まで戻る。 走る車が横に飛ばされそうだ。 ところどころには 転がっている小屋さえみえる。 戻ってみるとあちこちの大木が根っこごと 飛ばされて倒れている。 牧場の柵にものしかか…

大雨・強風!!

10月7日 雨 風が強くてやな気候だ。雨も降り出している。 本州ではもっとひどいんだろうなぁ。 拙者は連休は関係ないが、 連休をとっているひとには、散々な天気であろう。 15日、小峰兄弟は福祉の方々から、旭山動物園に誘われた。 じつはちょうど行き…

雪虫が飛んでいる。

10月6日 曇り 今にも雨が降りそうだ。荒れ模様が予感される。 午前中ゆっくり起きてエミューの飼育をした。 それから昼飯を食べて、 そとで作業していた・・・!! 真ん中の小屋を片付けていた。 本当は屋根も直したい・・・。 眠くて疲れてきた・・・!…

子どもたちのみつろう作り教室

10月5日 晴れ 午後・・・今日はキッズスクールにて みつろうでろうそく作り教室である。 講師は森の生活のナスケン。 そしてキッズスクールの担当指導員は 通称ナベケンといったところだろうか。 で、拙者が手伝い指導員だ。 子どもたちは好きな形のろう…

エミューも暴れる『12モンキーズ』

10月4日 さすがに夜勤明けで2日間研修でその後夜勤は、 ずいぶん疲れた。しかも宴会が終わるのが遅く 夜中、早朝の仕事が多かった。 頭も重く鼻水も出てくる。 早めに夕食を食べ、鼻炎の薬を飲んで 少し横になってから夜勤へむかった・・・!! 研修で留…

上富良野の学校を見学。

10月3日 曇りのち晴れ 夜中・今朝は雨が降っていたがやんだ。 大雪は寒いと思っていたが、 今日はなぜか暖かいようだ。 拙者は泊まっている2つのファミリーとも 仲良くなっていたでござる。 とはいえ普段は団体行動、下川町のみなさんと行動。 今朝は朝…

国立大雪青少年交流の家

10月2日 曇り 今日は妙に暖かいぞ?? 夜勤明けでそのまま教育委員会へ!! 町のひとたちとともに 下川町地域子ども教育指導者研修会のため 美瑛にある国立大雪青少年交流の家へむかった。 教育の姿勢、事前準備や安全管理、 子どもとのコミュニケーショ…