2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンの修理の巻!!

7月31日 曇り 日中は今日も暑くなった。 しかし夜中や明け方は、冷え込む。 なんだか疲れてしまい昼寝したら夕方だった。 なんだか頭が想いがとりあえず作業。 ハンの修理を行った。 修理しながら穴の幅が合わないのはなぜかを考えた。 完全に外れたため…

今年初収穫のズッキーニ

7月30日 曇り 雨がありの曇り日。 少し暑い日である。眠い。 昼・・・眠いがとりあえず ゲルの骨組みハンの修繕作業。 一応それなりに1組のハンが 形になってきた。 あとはすべて結び合わせるのだ。 もう1組残っているので まだまだめんどうなのだが。 …

神社際準備!!

7月29日 晴れ 朝、預かった鍵を届けたりしながら 夜勤先から一の橋へ帰ってきた。 そして弟マー君がエミューの世話をしてくれていたので、 拙者は、自分の家の隣の空き地、 草がのびて放置状態で困っていたのだが、 ちょっと使う程度なら使用して良いとの…

マー君買い物の巻!!

7月28日 晴れ 昨日は深夜までエミュー会議を行っていたため 今朝は眠かったのである。 弟は朝早くから職業訓練。 拙者は遅めの朝食の後 エミューの飼育作業を済ませた。 それから連絡事項をみたりしていると 電話が・・・!!隣の土地は購入できないが 使…

エミューの餌販売機補給

7月27日 晴れ 晴れてやや暑い。 今朝は、木を植えて歩く青年と別れの挨拶。 彼らの目的、そして想いは、どこか似ている。 拙者は地に根付いて活動する場をみつけて そこで活動しているが、 彼らも旅をしてはいるものの目指す部分は似ている。 想いを描き…

エミュー肉の配達人(はいたつじん)

7月26日 晴れ 今日はだんだん天気が晴れてきた。 でも強風である。 昨日は、一の橋を パトカーが取り締まっており、 結構たくさんスピード違反で つかまったのではないだろうか? さて、弟は職業訓練。 拙者は、夜勤明けでエミュー飼育。 それから昼は疲…

木を植えながら日本を歩く男!!

7月25日 雨・晴れ・曇り 今日は雨がけっこう降った。 その後晴れたりふったり・・・。 昼・・・町へとむかった。 ある人物を迎えに行くためである。 アースデイの日を広める運動・・・ 木を植えながら歩いて日本中を旅している男がいた。 彼はなかたけさ…

一の橋役員会

7月24日 曇り時々雨 雛を外の小屋へ移動。 午後、ゲルの骨組みハンの組み立て続き。 時より雨が降り出してはやんだりふったり…。 夕方、家へ戻って急いで冷麦を食べるが 一の橋の役員会になってしまい会場へ。 そこでは、旧一の橋小学校利用の検討につい…

ハンを組み立てよう!!

7月23日 曇り 気温が低い。13℃ぐらいだろうか。 風があり、雨も降りそうな空だ。 弟・マー君はカルチャーウィークエンドで 美花夢へでかけたと思う。 拙者は、ようやくゲルの壁であるハン・・・ この冬、ばらばらに、ばらけてしまったハン・・・。 これ…

雨が降りそうな空

7月22日 曇り 最近急に雨が降ることがある。 下川の町では、 今日、明日、カルチャーウィークエンドが行われる。 これは、昨年に続く 札幌のカルチャーナイトと連動した企画である。 拙者は・・・草刈した後の草刈をかき集めた。 他の作業は・・・時間が…

気をつけて食べるパン

7月21日 曇り・小雨模様 弟は朝から職業訓練へ。 拙者はしばし横になってから 飯を食べて、 エミューの飼育を始めた。 それが終わると 事務所で連絡事項等を確認。 壊れたゲルの骨組みを放置したまま。 ばらばらになった骨組みは 壊れていない骨組みをみ…

荒れる弟&打ち合わせ

7月20日 木曜日 曇り・雨・曇り ときどき雨が降るのであった。 弟・マー君は少々気荒れ中である。 それは先ほどのように職業訓練で やりたい仕事が出来ないからだ。 渓和の山にも行きたいからである。 自分のことばかりで 八つ当たりをしてくるので 心配…

日本一周男再び・・・!!

7月19日 雨・曇り あまり天気は良くないようだ。 再会した青年とは・・・徒歩とチャリで日本一周を繰り返す なかむら氏である!! 彼がまとめた本をみせたいとのことで 夜勤明けでみさせていただいた。 それから一の橋に戻ってエミューの飼育。 その間に…

弟マー君3つ銀。

7月18日 雨 午前中は雨がやんだが、 やがて天気は崩れて雨に。 子どもたちとともに過ごした2日間は 楽しかったでござる。 そして手ごたえがあった。 子どもたちが、この何もない集落で 自分たちで考えて過ごすことで 多くのことを学んだに違いない。 そ…

子どもキャンプ2日目・・・!!

7月17日 雨 ときどき晴れるが今日は1日中ほとんど雨である。 札幌の子どもたちは虫取り、 クワガタが思うように採れずに 満足がいかないのか探し回っているようである。 昨晩は子どもたちの様子をみていたため ほとんど食べておらず、 おまけにじつはあ…

一の橋で札幌・下川児童交流宿泊学習!!

7月16日 曇り 朝は天候が悪く昼は晴れ、 夜は天気が崩れた日。 夜勤が終わるとすぐに 老人福祉施設・あけぼの園による 世代交流ふれあい広場のため エミューの運搬を開始。 運搬にはたいして手間はかからなかった。 会場ではスタッフ&名寄短大の 会場ボラ…

弟・全道大会へ&草刈等

7月15日 曇り 天候は割りと回復しているのだろうか?? 朝は、弟マー君とともに エミューの飼育作業をした。 なおかつ、明日のあけぼの園にむけて 段取りを施した。 ついに弟・マー君は スペシャルオリンピックスの道内大会 および全国大会合宿へとむかっ…

カヌーで天塩川下降!!

7月14日 曇り 深夜から今朝にかけて雨が降った。 そして朝も思わしくない天気。 ん〜今日はだめかなぁ・・・という不安を抱きつつ 拙者は昼から名寄のスミスさん宅へでかけた。 じつは前回、カヌーの話になり カヌーに乗る約束をしたのである。 スミスさ…

<福祉活動>ミニエミュー牧場にむけて・・・!!

7月13日 曇り 雨がちらつきそうな天気で若干湿度がある。 しかしながら、風もあるのは幸いである。 弟は今日も職業訓練を頑張っているので 拙者は夜勤から戻りエミューの世話・・・!! それから遊牧村で作業をしていた・・・!! それから、あけぼの園・…

名寄川洪水??

7月12日(水) 雨 深夜から雨が降り出している・・・ そのかわり昨日の異常な暑さは和らいだ。 弟・マー君は、お客が帰ると 寂しさの比喩表現として、 『名寄川が洪水になる。』と表現するが、 文字通り、名寄川が洪水に・・・!! ・ ・・と言ってもじつ…

本と蜂・バーベキューコンロ

7月11日 晴れ(曇り) めちゃくちゃ暑い・・・。 外にいるだけで滝のように流れる汗。 連休、遊牧村でバーベキューするんで コンロとかあと遊牧村のほうをみにいったりしていた。 数日前とある木の草刈をしていると 妙にそこにだけ蜂がいる気がしたが な…

10日のニンニン日記!!

7月10日 曇り 天気があんまり良くない。 少しむしむしするかなぁ。 夜勤から戻りエミューの飼育作業・・・。 午後は、いろいろ連絡作業。 さて・・・今週はいろいろ 牧場敷地まわりの環境整備しつつ 落ち着いたらいろいろ片付けよう。 ゲルも整理しなきゃ…

夜まで作業・・・???

7月9日 曇り 今日は夜中、夜勤の時間直前まで草刈していた。 ・・・と言えば、 作業遅くまで頑張っているなぁと思うかもしれない。 じつは昼寝したら目が覚めたのが夕方だった。 ちょっと迷ったのだが、 しかしなにもしないで夜勤へ行くのも・・・と 少し…

M橋家訪問・エミューの卵のゆでたまご。

7月8日 曇り 忙しくなる夜勤先・・・ 夜勤明け・・・。帰宅後、しばらくして休んだ。 そして目を覚ますと、やばい夕方だ、出発準備だ。 ・・・とあわてて牧場へ行き、いろいろやっていた。 しかしへんだ。寝過ごした割には、体の疲労がたまっている。 ぜん…

自然の中で今日も作業。

7月7日 曇り 七夕 雨があがった。夜、なかなか寝付かなかった。 弟といろいろ書類の整理や雑談。 小峰庭に植えたズッキーニやかぼちゃの苗は育っているが、 牧場に植えておいたかぼちゃの苗が、 掘り起こされてかれそうになっていた。 動物に掘り起こされ…

今日は雨。もうすぐ一の橋キャンプ。

7月6日 雨 夜勤明け・・・ 今日は雨だから昼間も寝ていた。 なんだか、体が重い。 疲れ?風邪?夏ばて? 今日は木曜だから夜勤もない。 結局夜になっても天気は良くなかった。 16日、17日には、 今年も子どもキャンプを一の橋でやる!! 札幌の親友T・ひろ…

草刈★合併を振り返りつつ。

7月5日 晴れ 今日も草刈・・・機械は使わず鎌で。 花の周りや木の周りを刈ったのだった。 夕方は涼しいのである。 合併・・・かつて合併問題が勃発しはじめたとき、 若者世代で合併についての話し合いの場を作ってはどうかという 提案があったが、拙者は断…

昼間は暑い。

7月4日 晴れ 今日も天気が良く暑い。 夜勤の疲労を少し癒して・・・ 昼間は暑いのでさけて 夕方から夜まで外で草刈をしていた。 草刈の機械のやりすぎは障害になるので 連続2時間が限度。 暑いので眠くなってきたでござる・・・。 今日も夜勤でござる。 ニン…

スミスさんご一家を訪問!!

7月3日 晴れ 今日も暑い。 埼玉おばさん軍団が帰っていた。 寝不足・疲労が蓄積している拙者は その後ある程度昼寝。 そして昼から荷物発送やら済ませて 雛を世話してから、 町へ・・・!! キッズスクールの指導員会議があった。 子ども達とどのように接…

灼熱の消防大会

7月2日 晴れ 夜勤は、昨晩、宴会の片付け・早朝に 宴会場掃除と準備も加わって、 あまり気も休まれず疲れが蓄積。 そのまま夜勤後、早々と消防署へ。 今日は下川消防団のみなさんと中川町へむかった。 上川北部地区の消防大会があったのだ。 第2分団参加…