2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

12月31日 大晦日 一段と冷え込む。でも天気は晴天。すがすがしい。 昼には、通称「にれのき」という旅人の友人が 拙者の家を訪問。交流した。 少し外で除雪作業やエミューの小さな雛に移動を行った。 弟マー君はエミューのうんこ掃除。 それから「にれ」…

初詣準備

12月30日 雪のち晴れ 朝は冷え込んだ。おそらくマイナス20度以下。 極寒で冷えた物がきゅっきゅと音をたてる。 夜勤のあと飼育して少し休んで、 昼から初詣の会場準備をした。 神社の雪かきやテント組み立てなど。 それから牧場の除雪を行った。 ぼけ…

金婚式動画編集も大詰め

12月29日 やや晴れ少し雪 今日はまた一段と冷え込んだ。 雪がきゅっきゅと音を立てる。 夜勤では、遅くチェックインしたお客のひとりが コーヒーを飲みたいというので たまたま厨房もしまるのが遅れていたため 遅い時間のコーヒーサービスを提供。 今朝…

動画編集を続ける

12月28日 雪 時々雪が降っている。 夜勤から戻る途中、 上が島さんの家へ立ち寄った。 産卵が始まっているので 卵を預かるのだ。 さて、一の橋の牧場へ戻り作業。 その後すぐに出発準備をして 興部へむかった。 まえの映像編集のお仕事の続きである。 写…

遅めのクリスマスケーキを食べながら・・・

12月27日 雪のち晴れ 大雪のあと晴れた。 今日も飼育、そして除雪作業の繰り返し。 けっこう雪積もっていた。 小田原さんがお歳暮&クリスマス料理を 届けてくださった。 拙者はお返しにエミューオイルの化粧品を届けた。 もらった料理とあらかじめ買っ…

金婚式の画像編集

12月26日 雪 夜勤明けすぐさま飼育を終えて 興部へ…知人に親戚の金婚式のスライドショー編集を お願いされたのだ。 イサホ氏、MC氏もちと用事あり行くときに同乗していった。 つくなりさっそく作業を始めるが まず写真を読み込むところからだ。 まわりの…

母の命日・クリスマス

12月25日 小雪(やや晴れ) 今日はクリスマス(聖夜)である。 拙者はクリスチャンではないのだが、 クリスマスは今やみんなにとって聖夜のようだ。 3日間ぐらいぶっつづけで労働し続けて さすがに疲労がたまりすぎて体が動かない。 ガソリン買い忘れと…

クリスマスイヴも働くじょ。

12月24日 晴れ なんと珍しく晴れた。 昨日は夜勤がなかったが、 夜中はくつろぐゆとりもなく眠ってしまった。 疲労がたまっていたのだ。 今日も午前中は飼育作業・・・ 昼は郵便局で支払いや貯金などお金を整理。 そのあとは、外でたまっている雪を 除雪…

弟マー君友人きたから復活??

12月23日 晴れ 今日は晴れ、やや暖かく感じた。 夜勤明け、さっそく除雪作業などを開始。 弟・マー君もなぜかなぞの撃沈が続いていたが 友人が来た途端、今日は作業にやってきた。 兄弟で除雪機を駆使しながら雪を飛ばしていた。 昼になり友人が用事をす…

除雪疲れ?

12月22日 曇り・強風 ときどき雪がちらつくが昨夜の吹雪は収まった。 夜勤明けで牧場に戻り、 まずは車を止めるために必死に除雪。 除雪車が来る前に車を片付けなくては。 それから肉の発送準備をして発送。 そして飼育をやりながら エミューの放牧地を除雪…

ついにオイル商品・受け取り!!

12月21日 吹雪 昼から打ち合わせのため興部へ。 ついに完成したエミューオイル製品を回収。 それといろんな話し合いを進めた。 路面は大変すべるので危険である。 帰る頃は吹雪いてきた。 雪もかなりの量である。 興部町⇒西興部村へ行くほどひどくなった。 …

夜勤ボーナスと買い物

12月20日 一時的に雪・晴れ 少し冷え込んだ。今朝はマイナス16度。 昨晩、温泉のアルバムをみていたら 「五味温泉の歌」というものを 発見した!! 作詞 木原 博 作曲 鈴木 康憲 いい歌なので支配人や理事長に尋ねた。 作詞・作曲者の情報しっているひとは御…

今日もまた除雪

12月19日 雪 昨日から雪が降ったりやんだりちらついて 徐々に積もり始めていた。 いつものように夜勤から戻るなり除雪をして そして車を止めてそれから事務所へ。 エミューの飼育を開始しようとしたとき ちょうど一の橋を通過するついでに 友人が立ち寄…

一休み・一休み♪

12月18日 雪のち晴れ 昨日の除雪疲れが消えない。 朝、夜勤から帰り、エミューたちの飼育を終えたら 幸い、雪も沢山降りそうにないので 昼からしばらく休んでいた。 でないと、体力が持たなくなると思う。 夕方はいろいろ事務確認して まだじつは疲れが抜き…

日が暮れるまで雪かき

12月17日 晴れ(たまに小雪) 少し遅めの朝から除雪を開始。 まず除雪機で歩く道を作ってから 車のまわりの除雪も行った。 弟は先にエミューの敷地の除雪を開始。 拙者も手で犬のまわりを除雪し餌などをあげて それからエミューの放牧地を除雪した。 ひ…

エミューオイル完成間近★

12月16日 木 雪(時々吹雪) 朝から雪が降っていた。 弟・マー君は本日知り合いの酪農家の家へ行く予定だった。 この前延期となって撃沈したが様態も回復、 今日を楽しみにしていたと思う。 拙者が夜勤のない今日を予定し、 拙者が帰りは迎えにいくはず…

もっと北の国からのCOMYUニンニン日記

どうもみなさん、 こちらでは、はじめまして 今までの日記は・・・ こちらから観覧することができます。 ↓ http://www.ys-sys.com/komine/cgi-bin/diary.cgi拙者の北国からのお便りを 今後ともよろしくお願いいたします。なお牧場ホームページは、 こちらで…