2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメバチの巣

8月31日 曇り・雨 午後、雨が小降りになり 遊牧村の小屋のまわりを草刈していた。 壊れた軒下のこともあるので まわりを細かく草を刈っていると、 軒下の中を出入りする蜂の姿がみえた。 みていると何匹も繰り返し 出入りしているではないか!! がががー…

バドミントン&北鼓童なよろ

8月30日 大雨・曇り 早朝は滝のような大雨と雷。 夜勤先でも貯水の機械を調整した。 一の橋に戻ると小雨になっており エミューの飼育を開始。 繁殖時期が近づいてか、 やや雌は気が落ち着いていない。 あとドラミングが目立つ。 閉じ込めているエミューを…

生活のバランス!!

8月29日 曇り時々雨 北海道下川町一の橋・・・ 今日も蒸し暑くそして夕方雨が降っていた。 夜勤では仮眠時間があるものの、 ほとんど休めていない。 朝食以外、まともな食事をとっていない。 昼寝をするが、十分に休めていない。 作業がはかどらない。 な…

うとうとしながら作業・・・!!

8月28日 晴れのち雨 日中は蒸し暑い。 午後は、草刈していた。 しかし眠かった。 体を動かしても目がさめず。 作業をしたあとで、 家に戻って1時間ほどまた休憩。 それから飯を食べて夜勤へむかった。 ちなみに弟マー君は、 陸上の練習に行って帰ってき…

心の友。

8月27日 晴れ 昨日、作業、うどん祭り、夜勤と連続的で なおかつ夜勤は夜中から朝まで忙しかったので 今日は疲労が残り続けていた。とほほ。 今日はうどん祭り2日目が行われていただろう。 『心の友』については幅広い意味があることを述べたことがある…

うどん祭り

8月26日 晴れ 眠い!!夜勤明け、休憩を挟んで 午後から作業!! 日中は暑くそしてまだ眠かった。 少し涼しくなってから開始。 草刈をしていた。 ゲルをしまってある 倉庫・小屋中心にだ。 そしてすぐに牧場へ戻り それから家へ戻った。 弟・マー君が夕方…

ボディパーカッション

8月25日 晴れ 晴れた空を観るのは何日ぶりだろう。 早朝に起きたが、飯を食って2度寝。 しばらくしてから起きて エミューの飼育を始めた。 それから庭の草刈をしていた。 ズッキーニが実になるのが遅いのは・・・ 実になるズッキーニを 何者かが食べてい…

ストップ!!遺伝子組み換え!!

8月24日 大雨 2日前から雨が降り続いている。 しかも大雨の状態も長い。 桑の沢でみつけたクワガタ(オス)を そのまま、一の橋へ持ってきて放して上げた。 これで一の橋のクワガタ(オス)が1匹増えた。 昼寝してから作業をしようとしたら 相変わらず…

大雨は寝ている間に過ぎていく??

8月23日 雨 昨日から雨が降り続いている。 夜勤明けの今朝は、 エミューの飼育を済ませて雨が止まぬので 家へ戻って休んでいた。 昼寝をした・・・!! 夕方、目覚ましで起きたが まだ雨だったのと、疲れがひどかったので そのまま寝ていた・・・。 最近…

納得を求めて

8月22日 雨 ああああああ・・・今日は雨だ!! しかも夕方からは極度な雨となっている。 結局作業は出来ずにゆっくりしていた。 拙者は、やめろやめろと言われながらも、 なぜ、未知の可能性を追い求め続けるのか・・・。 それは前に進むには、なっとう・…

宇宙創世説と宇宙進化説・科学!!

8月21日 晴れ 再び暑い日だ・・・。 再び、再びかーーーーっ!! おっと失礼。汗だくだ。『神・創世説』と『進化説』が 世間ではぶつかりあっている。 科学が好きな拙者は、 それをテーマにしているビデオを友人から入手。 CDにコピーしてもらったのだ…

フルーツトマトを食べつつ・・・。

8月20日 曇り 夜勤明け・・・!! 牧場へ!!そしてエミューの餌あげ。 1歳半になるエミュー同士が またもや喧嘩を始めた。 なぜだ・・・どんどんみんな仲が崩壊していく。 今年で2歳、つまり大人である。 難しい年頃なのだろう。 求愛だったり、縄張り…

再チャレンジの決意を胸の奥に!!

8月19日 曇り・雨 夏風邪が少し治まってきた・・・。 まだ風邪気味である。 時計が電池切れで昼寝していたので 起きたら夕方だった。 夕方から牧場へ・・・!! そしてその後、電池は取り替えた。 夕飯、物々交換で得た野菜などである。 それから用事を済…

エミューの卵でスポンジケーキ!!

8月18日 曇り・雨 昨晩は風邪気味だったがエミュー会談を。 いろいろ方向性を考えていた。 そして決意を持ち始めている。 エミューをなんとかやっていくための決意を!! さて、風邪であごやら耳やら なんかへんだ・・・。鼻づまりや喉もいたい。 しかし…

暑すぎる。

8月17日 晴れ・雨 晴れたり雨降ったり。 とにかく今日はとても暑い1日であった。 すっかり風邪気味で 体がおかしい。 なんか今日は、夜勤から戻った後 いつのまにか夕方まで寝ていた・・・。 うーん・・・なんてこったい。 もったいない・・・。 でも風…

猛暑のお盆で夏風邪!!

8月16日 雨 台風の影響なのか、 北海道は気温の下がらない日が続く。 雨も降っている。 夜勤から戻り エミューの飼育作業。 夜勤の仮眠時間は寝付かなかった。 したがって寝ないで 売店のポスターを作っていた。 お盆のラッシュ、猛暑、悪天候。 なんだか…

続・ハンの修理。

8月15日 曇り時々雨 時々、雨が降ったり止んだりしている。 それで少々蒸しているのだ。 昨晩は、カブトムシやらクワガタやらが ぶんぶん飛び回っていて騒がしかった。 昼寝したあとも、 ちょくちょく雨が降っていたが、 小屋の中でハンを修理していた。 …

水洗便所のように流れていく時間

8月14日 晴れ一時雨 天気がぱっとしないし 蒸し暑い日が続く・・・!! お盆シーズンの夜勤も多忙で なにかと疲れが溜まるようだ。 今日は、昼寝して午後から 作業をしようとすると ちょうど大雨になり やむまでまとうと そのまま横になっていると いつの…

お盆?

8月13日 晴れ 世間では里帰りのひとたちで目立つ。 お盆なのだろう。ややにぎやかになっている。 この時期、下川町ではかつて、 盆踊り大会が行われていたものだが 最近ではなくなってしまい、 4年ほど前に、『日本一小さな縁日』というものが 行われる…

雷雨&MIXI

8月12日 曇り時々雨 時々雷雨が伴う。 今日は、疲れが溜まっており 割と休んでしまった。 昼寝した後起きたのだが、 雨が降っていたので また少し休んでしまった。 夕方から起きていろいろ済ませ 飯を食って夜勤へいこう!! もうしばらく残暑が続くのだ…

ワニ島の冒険!!

8月11日 曇り 深夜は寝付かず今朝はねむねむ状態であった。 昼、ある程度作業を済ませてから スミスファミリーの家へむかった。 しばしお話をしたのち、 ワニ島へとむかった。 曙橋からみえるその島をみて 小さな子どもがワニそっくりといったので ワニ島…

猛暑!!西興部でかつどん!!

8月10日 晴れ 暑い!!かなり暑い!! 全国的に暑いらしい。猛暑だ!!ワーイ、ワーイ!! 暑さでくたびれつつ、 午後は町まで餌を買いに・・・。エミューのね。 それから夕方まで小屋でハンの修理とかをしていた。 そして夕方、ちょっとメールのチェック…

輪投げゲーム

8月9日 晴れ 暑い・・・!!かなり暑い!! 夜勤が終わり・・・そして今日は・・・ 神社祭後のゲームである。 輪投げゲームだ。 本当は2年前までは、拙者が子ども会を引き継ぎ 子どもみこしを継続させていたのだが・・・ 小学生がいなくなってしまったの…

一の橋神社の例大祭

8月8日 晴れ 今日は暑い・・・!! 弟は美花夢の押田牧場へ 遊びに行ってました。 拙者は午後・・・ 牧場でハンを 修理していたでござる。 すると五味温泉経由から 卵を買いに来たお客さん登場!! ちょうどストックしていたものを 売ったでござる!! 夕…

桜公園拡大草刈&福祉サービス

8月7日 曇り 蒸し暑いでござる・・・!! 寝ていても体力を奪われるでござるなぁ。 帰宅後は雛に餌あげ、準備して弟に引き継いで 拙者は一の橋の広場へとむかった。 小田原さんの桜公園を手伝うためである。 Y川さんが草刈をしているのだが、 Y川さんだ…

死後の魂・・・?

8月6日 晴れ 暑い・・・!! 夜勤が終わり用事を済ませてしばし休む。 それから午後・・・!! ふじ桜公園へ足を運び、草刈&草の片づけを。 小田原さんもやってきて、 小田原さんは糸のブラシカッターで 草を刈っていった。 明日は小田原さんの公園を手伝…

弟の通う施設との契約。

8月5日 晴れ 晴れて暑くなった。でもだんだん天気が・・・? 昨晩から頭が痛くなりだるい。 帰宅後、エミューの飼育作業などをしていた。 そして作業が終わってから しばし家でダウン。 午後、牧場に行く!! 少し、また草の後始末や草刈・・・と思ってい…

キッズの科学体験!!

8月4日 雨 昨晩も深夜まで会談。 そしてそれからしばらく寝付かず 朝方、しばし寝た。 遅くおきた朝、 遅い朝食を食べ、作業をし そして昼から出かけた。 昨晩から雨が降っていた。 けっこう降っている。 そしてときより雷が。 昼からは某大学が行う 科学…

草刈&片付け

8月3日 曇り ああ・・・なんだか寝不足である。 仮眠する時間はあったのだが寝付かなかったのだ。 朝、エミューの飼育作業。 そして眠かったので少しゆっくりめに起きて 午後は、1部草を刈りつつ、 ふじ桜公園遊牧村前の刈り取った草を片付けた。 遊歩道…

ちょっち夏バテ気味。

8月2日 曇り(一時雨) なんだかバテ気味である。 寝るときに十分寝つけていない。 弟のSON全国大会のための 書類の締め切りが近いようで けっこうピンチである。 朝はエミューの世話である。 早朝にでかけたはずの弟がまだいた。 どうやら寝坊したのか…