2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの一時的移動でござるよ!!

拙者が北海道下川町に来たのは・・・ 地域規模の自給自足と 家族のような地域の暮らし・・・ お金や物ではない 心の豊かな暮らしを目指して・・・!!平成19年12月3日に結婚。 今年春には妻との新婚生活の拠点を 下川町一の橋から下川町の街中へ!! 一…

夏だ、雨だ、ひまわりでござる

夏だ!雨だ!ひまわりだ! ということで、雨がひどいので 妻と名寄のサンピラーパークのひまわり畑へ。 下川から25分程度の距離かな? 雨はやんだ。 うむ、計算どおりだ。 ピークが過ぎたらしいが きれいなひまわり畑を散歩。 世界中のひまわりもあり 思い…

雑草を食べるでござる

最近、某地域で食べているときき、 とある雑草を妻と食べるようになった。 どこにでもある雑草の王様である。 とても美味しい!! 山菜図鑑にものっていた。 うーむ、このぬるぬる感がたまりませんなぁ。 ニンニン。

下川神社祭と一の橋神社祭でござる

八日は、 下川神社本祭りでござった。 詳細はこちら参照。 https://gazoo.com/G-Blog/SHIMOKAWA_MURA006/78513/Article.aspx そして・・・ 一の橋神社祭でござった。 妻も弟も参加。 久々に一の橋のみなさんと楽しんだ。 帰りに下川神社の 民謡コンサートも…

ハチに危機イッパツマンでござる!!

日中は暑い!! 会社からの帰り・・・ 窓をあけていると 走っている車の中に ハチが飛び込んできた。 気絶しているだけで 生きている様子で動いている。 拙者はスズメバチにさされて以来、 ハチはちょっとおっかない。 復活する前に 生かしたまま、 外に返し…

名寄のてっし祭りでござる

この前の日曜日、 名寄の曙橋の天塩川ふもとで祭りがあった。 日が暮れはじめる時間。 周りの山を覆うダイナミックな雲、 その合間から顔をみせている 徐々に降りていく日差し。 そのすばらしい景色に感動。 さらに虹がみえて会場の人々はもちろん 今回ライ…