2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農産物加工所やスカメハウスに・・・でござる

いろいろありすぎるので 一部分だけ日記にかくでござる。6月24日 児童たちが農産物加工研究所で 見学及び体験を行った。 拙者も同行し取材。 美味しそうなタケノコでした。25日 あけぼの園の釣り大会は ボランティアと入所者が楽しんでおり 入所者は地…

エミュー牧場で片付けDAYでござる

6月21日 幼児センターの運動会だった。 幼児が小さな姿で頑張っていて 非常に楽しい光景をみせてもらった。 また予想できない展開や 楽しい競技で楽しませてもらった。 夜は、消防大会の準備手伝い。 強風でかなり寒かったでござる。 22日 名寄分会消防…

議会傍聴でござるよ

ここしばらくの間は、 町議会に追われた日々でござった。 16日、17日と・・・ 町で得たいろんな記事を 一生懸命記事に・・・!! 真夜中までせっせと。 そして 18日からは、 町議会が開始。 18日午後からは 常任委員会も傍聴。 本議会、以外で、 議…

COMYU夫婦、絵本の世界へ行く!?

6月15日 晴れ いい天気、ドライブ日和。 今日は行事がないので ひさびさに休日をとれた。 朝ゆっくり朝食をすませてから 旭川へむかった。 じつは妻が 可愛い絵本キャラクターの リサとガスパール&ペネロペ展の 招待券を当てた。 拙者の名前で。 という…

強風冷えぎみでござるかな。

6月11日 なにをしたっけかな? 忘れてしまった・・・。 あ、記事を書いたあとは、 町を歩き回って 情報集めをした気がする。 12日 朝早くから取材。 更生保護女性会の活動を。 その後も町を歩き回って 取材してきたした。 スポーツ指導者の講演会に 妻…

バナナの似合う男?でござる。

6月10日 晴れのち雨 朝から高校生のフキ採りに同行し取材。 けっこう遠いところまで行き、 山奥までむかったでござる。 帰って食事をしたら もうネムネム状態でござった。 記事を書き上げるとしばしダウン。 それから妻にバリカンなどで 拙者の髪を散髪し…

ウドの時期は終わる?でござる

6月9日 晴れ 今日は暖かい。 天気も良くなってきた。 朝は会社で原稿を出し、 その後は取材をしながら 町へと戻ってきた。 記事を書き上げて 午後は妻と一の橋へ!! 山の中へでかけ ウドを収穫に・・・ ところがウドは 大きくなっていた。 なのでウドの …

大運動会とかえるの合唱でござる

6月8日 曇り 雨がやみ今日は小学校の大運動会。 朝には花火が鳴り響く。 妻とみてきたでござる。 とはいえ、取材も兼ねており 最初から最後までばっちりみた。 下川タワーはなかなか!! 家に帰ってから原稿を書き その後は外の庭で焼肉。 食べていると聞…

ひさびさに漫画も執筆でござるよ

6月6日 雨 6月6日ってなんの日だっけ? さて、高校の販売実習の予行練習をみてきたけど、 凄いです!!はきはき、てきぱき、元気良く。 そして1つにまとまっていて 札幌の大通りに、30人が連なって やっている様子をイメージするとすごいだろうなぁ。…

にしんの炭火焼も最高でござる!!

6月4日 午前中は原稿を出しに出社!! 書いて出したあと、 午後に取材、 そして自宅で記事を書き、 夜はまた取材。 そんな1日でござった。 ニンニン。 6月5日 今日は午前中から出社し 記事を書き続け、 午後は下川へ戻った後、 町を旋回してから、 自宅…

たこ焼きでござる

6月3日 たこや・・・あ、晴れ。 暖かかった、暑かった。 疲れも溜まってきており、 急ぎの原稿もないので 取材などし、 家で仕事して出社せず。 天気がいいので妻と家の庭をみたり。 そして午後の取材へ・・・!! 夕方は妻が作ってくれた たこやきが美味…

幼児は田植え、NHKに下中魂炸裂でござる。

5月30日 幼児センターの田植え体験を観てきた。 とても冷たい水田の中に 小さな体の子供たちが 稲を植えつけていく。 でも園児、地面ぐちゃぐちゃに 踏みつけているから 植えた後、稲の苗がぐちゃぐちゃに? 調子にのって水路をとびこえる園児たち。 お約…