2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末でござるよ!!の巻

3月31日 晴れ いい天気、割と暖かい。 飼育作業をしたり 留守中の連絡を観たり。 夕方、家へ戻った。 弟関係で書類を探してみたが 見当たらないなぁ・・・。 部屋も片付けようかな…。 夕食を食べて夜勤へ!! 今日は年度末!! 夜勤先から 決算手当てもあ…

モンゴルの学生達とゲル作り!!

3月30日 晴れ 時々 雪 突然だが、モンゴルのひとたちと ゲルを作ってきたでござる!! ★ この日の日記を書く前にまず、 以下は概要から抜粋したものでござる。 『それぞれの国の未来を担う子どもたちが、 一つの地球市民として集い、 多彩なトラディショ…

エミューくん危ない関係?でござる!!の巻

3月29日 時々雪・曇 夜勤明け、朝は飼育作業。 ストーカーエミューくんは、 拙者がしゃがんで水や餌をとったり している間に、なにやらしゃがみごしになって 交尾を迫ろうとしている様子。 それを無視して去っていったが、 いっとくが拙者は男だぞ!! そ…

四方僧伽でござるよ!!の巻

3月28日 晴れ 今日は天気もよく暖かい。 夜勤中、頭痛がして朝も頭が重い。 でもちゃっかり朝風呂。 夜勤後、友人の友人が 拙者の家へ訪れた。 yasu(仮名)さんという方で 当別からいらした。 お寺の副住職さんで、 「四方僧伽・北海道」を立ち上げ、 仏…

キッズスクール反省会でござる!!の巻

3月27日 曇り だんだん暖かくなったが、 湿った風の吹くこの時期。 案外体が冷えるもんである。 夜勤明け、飼育作業。 弟は登別にユースホステルがないため 路線変更して苫小牧に行くとか。 で、苫小牧にもユースホステルがない。 拙者もゲストハウスとB…

食欲のエミューでござるよの巻

3月26日 雪 今日は風が強い!!そして吹雪いている!! 下川の町は吹雪だったのだが、 それでも日中の一の橋は、 割と天気が良かった。 夜勤明け、飼育作業。 エミューも冬越しの後だからか 食べっぷりがいい!! 昨夜の水が凍結せずに残っている。 それ…

漫画原稿掲載でござる!!の巻

3月25日 雨・曇 拙者の体調はだいぶ良くなってきた。 寝込みがちになっていた1週間前とは違い、 無理は出来ないけど日中起きて 作業は出来るようになってきている。 携帯とかではちと 観れないけども 拙者の漫画紹介のページがある。 http://www.bioregi…

雪落としの術でござる!!の巻

3月24日 晴れ 今日は天気も回復し暖かい1日。 朝、飼育作業を済ませて その後、薬を飲んで休憩。 昼になると暖かいし眠る気もなくなり 午後、牧場へ!! 屋根の雪、落ちそうで落ちない。 たぶん温暖な冬だからかなぁ。 湿った雪が溶けながら固まり 両サ…

屋根の雪落としと除雪で汗。

3月23日 晴れのち雪 天気予報では雪と言っていなかったが 今日は、雪でござった。 朝、昨日は良く寝たので目覚めが良い。 やはり夜寝て朝起きるのは気持ちいい。 飯を食べて、飼育作業へ。 エミューの飼育を終えて、 繁殖用の長い小屋の屋根の雪下ろし。 …

数日振りの睡眠時間

3月22日 曇り・小雪 夜勤明けで飼育作業し、 そして今日は確定されたスケジュールなし。 連日、不調な中、休めずに居たので 今日は午後から休憩!! 夕方は飯を食べたり、弟と話をしたり。 あと「拝啓、父上様」最終回観たり。 そして夜勤がないので、 夜…

一の橋公区で下川町施設を研修見学!!

3月21日 晴れ(小雪) 朝、夜勤明け・・・!! 夜勤先も人手が足りないようだけど 拙者も用事があるので 手伝うわけにもいかず。 一の橋に戻ってまず、 即効でエミューの飼育を開始。 済ませた後は着替えて、 弟とともに集合場所へ!! 一の橋公区公民分…

下川霊園・・・!!

3月20日 雪・曇り 今日は疲れた!! 夜勤明け、すぐさま一の橋へ。 牧場の飼育作業を急いで終わらせ、 準備してコミセンへ!! 今日は近所のおじいさんの葬式だが 拙者は、一の橋のNおじいさんを 車に乗せて、 墓地係りであり、必要なものを預かり 町で…

葬儀・感謝の気持ち

3月19日 雪時々晴れ 2日ほど前に またひとり一の橋のご近所さんが 亡くなった・・・。 そして今日はお通夜である。 夜勤明けの拙者は、 その足で山口医院へむかった。 風邪気味な上に体のあちこちが おかしい状態なので 無理をする前に診てもらうことに…

ああ・・・出身小学校!!

3月18日 曇り・小雪 冬と春の狭間・下川町。 夜勤明け、エミューの飼育。 微量ながら溶けた雪が凍って 自然のスケートリングになっている。 エミューもスケートシューズを履いて スケートを楽しんでいる。 ・・・そんなわけはない。 ストーカーエミューく…

除雪機、復活す!!

3月17日 晴れ オッス、オラ孫悟空!! 除雪機が復活した!! エミューの飼育をしながら 通り道を除雪した。 暖かくて雪がシャーベットに なっているため、 除雪機に詰まってしまう。 それに除雪した後 いつのまにかピンも飛んでいた。 付け替えて今日は終…

冬と春の狭間

3月16日 晴れ 割と晴れている日が多い1日。 遅めの朝食を食べ、 エミューの飼育作業。 雪の中を餌と水をせっせと運び 飼育をした。 昨日積もった屋根の雪が 流れ落ちてくる。 ジュニアは卵を抱いている。 あのストーカーエミューは 相変わらず付回してく…

表に出てきたダメージ??

3月15日 雪 アルミ缶にあるみかん・・・ マー君のギャグでした。 こんにちは、COMYUこと コミ小峰です。数年前、何日も寝ず休まずで 肉体労働していた日々がありまして そのとき軽いヘルニアになり、 全治1週間でした。 それはともかくそれ以来、 腰が弱…

熟睡・弟は絶好調★

3月14日 小雪のち晴れ 夜勤明け、牧場で飼育作業&簡易除雪。 だけどもぐずぐずしているまに あっというまに昼になった。 相変わらずエミュー君が さりげなく拙者の尻をつきまとう。 エミューのストーカー?発情?? 弟マー君は、 町の森林ウォーキングへ…

嵐が去るまで一休み??

3月13日 吹雪 夜勤明け・・・家へ戻った。 そして周りだけ簡単に除雪して エミューの飼育を済ませて 家へ帰った!! 弟は、体調崩して寝ていた。 拙者も今一体調が良くなく、 まず寝ようと想ったが、 1時間に1回以上電話が鳴る。 昨日も休憩中の電話が…

道内各地で吹雪でござるの巻!!

3月12日 吹雪 風が強くて1日中吹雪いている。 でも降雪量が多いのではなく 吹き溜まりが多いんだと想う。 下川町では積雪30センチだそうだ。 札幌のほうでも冬に逆戻りとのこと。 士別では吹雪による事故もあった。 なんだか眠い!! しかもだるい!!…

下川小学校児童が世界的快挙!!

3月11日 最近世界ノルディックで 岡部・葛西・伊東・伊藤・加藤5人の 下川出身選手が活躍したが、 札幌で開催された コンチネンタル杯で、 下川町内の伊藤さんの娘さんで 下川小学校6年生の伊藤有希さんが、 世界女子ジャンプで3位!! 前日までは4位…

ご近所さんのパソコンでござるの巻!!

3月10日 曇 少し暖かい。 暖房もないのに ハエが飛んでいた。 夜勤明け、飼育作業。 弟は寝床掃除を まとめて頑張っていた。 夕方、小田原さんから電話があり 家におじゃました。 しばらく姿を観なかったので 元気だろうか ずっと気になっていたので すぐ…

発情エミュー!?

3月9日 曇り時々吹雪 晴れたり吹雪いたりというのが ここ最近の気候である。 極寒ではないのだが風が強いので 冷たく感じるかもしれない。 弟は名寄へ職業訓練へ。 ★ 拙者は遅めの朝食に その後、エミューの飼育。 でも、最近、 拙者の尻についてきたり ぺ…

屋根の雪落とし!!

3月8日 小雪 夜勤明けで飼育して 午後から除雪作業。 正確には屋根の雪下ろし。 落ちかけて溜まりこんでいる 屋根の雪を取り払っていた。 しかしながら 氷のように固まっている雪。 砕きながら落とした。 あと雪の下敷きにならないように 上の雪を主に落と…

尻隠して頭隠さず。

3月7日 曇り 昨夜は吹雪いたが意外と積雪は少ない。 夜勤明けで飼育作業!! それから午後は外で除雪した後、 エミューの作業や 加工所で久々、夜まで イサホ氏と作業して、 それから後片付け・掃除をして 飯を食べて夜勤へむかった!! 弟は町の森林ウォ…

冬の下水管詰まりでござるの巻

3月6日 晴れのち雪 夜勤明け、飼育作業してから 弟のこともあり、 水道の原因を調べるために 役場のM氏に相談。 町の点検のついでに 立ち寄ってくださった。 キッチンを取り外し確認すると やはり中の問題ではなく 外の水の通りが 悪くなっていると判断。…

冬の興部&知能障害マー君との共存。

3月5日 曇り・小雪 夜勤明け、飼育作業。 朝、卵を抱き始めたジュニアに 保管していたジュニアの卵を5個返してあげた。 ジュニアはすかさず卵をくちばしで 1個1個胸元まで持って行き 抱え込んだのであった。 昼、興部(オホーツク)へ向かった。 もとも…

抱卵の時期が近づく。

3月4日 晴れ 夜勤明け、 さすがに昨日の疲れがあり眠い。 とりあえず飼育作業。 湯を沸かし、餌と水あげ。 午後、ジュニアが卵を抱くモードに なってきたので、 その準備を始めた。 ありったけのチップ(木屑)を 寝床に敷いた。 木屑、必要なときに少しず…

キッズスクールで冬の森を散策。

3月3日 曇り・雪 今日はひな祭りである。 ひな祭りっていうのは・・・ えーっと・・・。 ま、いいか。 夜勤明けでそのまま 公民館へむかった!! キッズスクールの ボランティア指導員が いないということで、 急遽、拙者が今日の付き添いを 行うこととな…

理想の暮らしとは・・・!!

3月2日 晴れ 今日は晴れて昼間はやや暖かい。 エミューの食べっぷりもよくなった。 春になり食欲旺盛になってきたか。 遅めの飼育をしたり郵便局いったり、 焚き火したりして日が暮れた。★拙者はけっこう感が 鋭いことも結構あるんだけど、 自分のことにい…