2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一の橋に想い寄せる方たち!!

2月28日 時々雪 ちょっと冷え込む1日であったが 日中はそうでもないかも。 夜勤前に、創作料理みなみへ 顔を出してみたのでござる。 さっそく噂の手作りこたつを 拝見してみたでござる。 木材で作られた 手作りテーブルのこたつ。 いい味だしているでご…

一の橋に住み続けるのだ!!

2月27日 曇り(時々小雪) 拙者が一の橋にいるのは、 だれかが、とか、なにがあるとか、 そんなのではなく 単純に一の橋に住みたいからだ。 だからなにもなかったとしても 一の橋に住みたいのである。 でも目指している暮らしはある。 何もないところに小…

年度末決算はしんどいの巻

2月26日 晴れ 今朝は冷え込んだ。 夜勤明け、水を溶かしながら エミューに餌と水をあげた。 一の橋郵便局に行き、 手紙とか送って、 昼寝をした。 弟は寝床掃除を頑張っていた。 午後、事務所へ行き、 机を整理しながら書物を整理。 年度末決算にむけて …

ゲルの解体作業でござるの巻!!

2月25日 晴れ 天気予報どおり風も弱く 天気のいい日となった。 朝、夜勤があけてすぐに 弟を連れて万里長城へむかった。 すでにY田さんが手伝いに来ていた。 しかもたまたまモンゴルに 行ったことがあるという方が ゲルを外で見学していた。 それはさて…

世代交流の集い(一の橋)

2月24日 時々雪 晴れ 今日は気候の変化が激しい。 風もある。晴れたり吹雪いたり。 暖かかったり冷え込んだり。 朝、弟が張り切って飼育作業に来た。 最近かなり調子がいい。 拙者はかなり眠い。 頭がぼーっとする。 だが、今日は一の橋の世代交流の集い…

雨の中の片付け。

2月23日 雨 今日は雨!! 午前中・・・飼育作業。 午後・・・万里長城でゲルの中の片付け。 そして借りる倉庫の整理と掃除。 町でイベントの品代の支払。 家に戻って軽食(一応夕食)を食べ 夜勤の時間になって出かけた。 昨日のチンパンジー写真。 ミク…

冬の旭山動物園。

2月22日 晴れ 今日は書ききれないぐらい 楽しいことがいっぱいの1日・・・。 かなり長文になりますがよろしく。 そして拙者にはあまりない 久々のプライベートな休日。 ★ 今日はなんていい天気だろう。 そしてかなり暖かい1日である。 夜勤明けに急いで…

漫画新刊持って、名寄・風連へ!!

2月21日 時々吹雪き そんなに降ってはいないが 時々吹雪いた!! 夜勤明け、 朝、エミューの飼育作業!! 昼・・・いろいろまとめて それから自分の漫画の新刊 漫画『エミュー牧場物語』 第8巻「遊牧村奮闘記」を持って 名寄へむかう!! 途中町で友人を…

ゲルの倉庫を探し回る。

2月20日 小雪 時々雪が降る。 そして気持ち 冷えるような気がする。 夜勤中、真夜中3時前後に 2度も呼び出されて なんだか寝ぼけ気味。 浅い眠りに入っている瞬間に 起こされるとその瞬間の夢って 覚えているもんですなぁ。 でもすぐに忘れてしまったが…

遊牧喫茶片付け・・・!!

2月19日 曇 アイスキャンドルミュージアムが終わり、 遊牧喫茶も終わった・・・!! そしてその後夜勤明け!! 正直、かなり疲れた。 しかし向かったのは万里長城!! ゲルの中身を整理し、 借りている机や椅子は 運べるように段取りし、 中の電気も取り…

遊牧喫茶最終日

2月18日 晴れ時々小雪 今日は暖かい!! 夜勤が終わりすぐに N村さんとともに アイスキャンドルフェステバル会場へ!! まだ事務局が来ているだけ。 でもたこ焼きとおやきを売っている 深川の井上ファミリーだけは 早くから自前テントで準備している。 …

アイスキャンドルフェステバル初日

2月17日 晴れ 今日は晴れて暖かい1日。 夜勤明けでエミューを飼育、 餌・水をあげた!! 卵を産んでいた。 たぶん昨夜に産んだのだろう。 ちょうど作業を終える頃、 T畑さんとお客さんが 牧場に顔を出してくれた。 それから家へ戻った。 漫画『エミュー…

除雪&週末の遊牧喫茶。

2月16日 雪のち曇り 遅めの朝である。 弟は頑張って朝から訓練へ でかけたようである。 朝はけっこう雪が積もった。 飯を食べてから 昼から夕方まで除雪しながら 飼育作業をした。 明日から忙しいので 今日中に飼育時に必要な場所だけでも 除雪をしておこ…

遊牧喫茶でゲルパーティ★

2月15日 雪 夜勤明け、台所のホースを取り替えた。 飼育のほうは久々に弟に任せた。 たぶん留守にした日があったから そんときにでも鼠にかじられたのだろう。 昼から準備をし、会場へ!! いつもどおり遊牧喫茶を運営。 そして夜からイサホ氏もやってき…

静かなパークで遊牧喫茶

2月14日 晴れ 昨夜から継続的に今朝も冷え込んだ。 簡易的に飼育を済ませ補佐作業を弟に。 昼・・・台所から水漏れ。 寒さもあるのか? おそらくホースが原因か?? ホースを買って取り替えることにする。 夕方、また準備をして 遊牧喫茶へむかった!! …

ヒップホップ・ジャズダンスの巻!!

2月13日 晴れ 朝は冷え込んだ!! マイナス20℃を下回った。 一の橋に戻ると エミューの水はもちろんだが、 水道も凍りついてしまい、 湯を沸かしてエミューの水を 溶かそうとしたのに、 できなかった。 午前中は水道を溶かし、 それから湯を沸かして エ…

いろいろな変態友達集まる!?の巻

2月12日 雪のち曇り 昨夜から雪が降り続けた。 昼にはだんだん収まってきた。 夜勤明け、 エミューの飼育と犬の餌を与え、 昼寝をして、 そして昼には親友Y田さんがきた。 拙者は喫茶の準備があるので 弟と一緒に牧場の敷地の除雪を 手伝ってもらった。 …

日暮れの優しい時間を過ごしましょう。

2月11日 雪 遊牧喫茶の初日も終わり その後夜勤をあけて・・・ 疲労MAX状態・・・!! 犬の餌をあげて、 久々に極度な疲労から 最近弟に手伝って もらっていなかったが、 飼育をお願いした。 そして昼寝をし、 午後から喫茶の片付けと準備。 そして夕…

アイスキャンドル初日の喫茶

2月10日 晴れ 今朝は極寒だった。 しかしだんだん気温は上昇!! 夜勤明け・・・なにか不安な気がして 一の橋に戻る前に万里長城へむかった!! 流れを順に話すと、8日にゲルを設置した。 その後借りていたプレハブの荷物をすべて出した。 プレハブにも…

喫茶前日の準備でバタバタ。

2月9日 小雪・曇り どうやらあわただしくて珍しく 日記を書き忘れていた。 この日は・・・午前中は 疲れ果ててゆっくり朝食を食べ ゆっくりエミューの飼育をしていた。 それからそのまま昼は、 備品を整理したり、 雪の中を歩いて小屋の中にあるものを 取…

遊牧喫茶ゲル設置。

2月8日 雪時々曇り? 今週は不眠の続く忙しさの夜勤が続き、 そして昨日は昼から町のボランティアに、 イベント準備などをしたまま夜勤へ突入。 夜勤もあまり休憩が出来なかった。 そんな夜勤明け・・・急いで一の橋へ戻り、 まず飼育作業!!もうダッシュ…

児童の室内遊び&遊牧喫茶にむけて

2月7日 雪のち曇り 昨日はなんと気温がプラスになったのに、 今朝はいきなりマイナス10℃以下。 溶けかけた雪が急激に凍りつき、 寒さを感じる朝であった。 夜勤中は不眠状態・・・それだけ忙しかった。 今朝は疲れたが、エミューの飼育を済ませ、 それか…

久々の焼肉だよ〜んの巻

2月6日 時々雨・時々小雪 今日は朝から雨だった。小ぶりだけど。 そんなわけで久々にプラスの気温。 相変わらず夜勤が多忙でへとへと? 飼育を済ませて休憩する・・・が 親(母)から留守電があったので そのまえに連絡してみると・・・ なんでも、パソコ…

接客は好きだけど、多忙夜勤。

2月5日 曇り 夜勤で多忙な日々・・・ 夜中から早朝まで あらゆる作業をひとりで奮闘。 あと数日続く予定・・・。 とはいえ、拙者があえて言うまでもなく すでに過度な労働に 支配人もこれは問題と考え 体制をきちんとしないとと 判断してくれている。 とは…

夜勤が忙しい・・・!?

2月4日 雪 やや暖かくなると同時に 天気は荒れ模様になってきた。 大雪ではないが吹雪いている。 昨日の除雪も強風で苦戦したものだ。 さておき、夜勤明け、 風邪気味か、頭も痛い。 エミューの飼育を済ませて 家へ戻った。 休憩してみると、 いつにもなく…

除雪・おかずがない。

2月3日 晴れ 強風、下川からの風 昨晩は、夜勤早出勤であった。 フロント人手不足にて早めに出向いたのである。 とりあえず食堂で親子丼注文して食べて それからフロント補佐へ。 意外といろいろ慌ただしいことがあって あっというまに、本来の勤務時間に…

漫画第8巻発刊にむけて!!

2月2日 ニンニンの日 曇 昨夜は夜勤がなかったのでテレビつけながら飯を食べていた。 無人で走る暴走機関車を命がけでとめた 3人の鉄道員の実話物語をやっていたが あまりにドラマチックな出来事に感動。 映画のスピードとか以上に、 白熱した攻防にハラ…

弟施設契約更新&除雪作業!!

2月1日 雪・曇り・晴れ・雪 夜勤中は、かなり体がだるかった。 風邪気味である・・・!! 汗も出た。鼻水も出た!! 夜勤明け、エミューの飼育を終わらせて そのあと、名寄の丘の上学園と 弟のことで契約更新。 今後のために短期入所関係のほうだ。 それか…