2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海外のメールフレンドファミリー!!

5月31日 雨 今日は1日ずっと雨だった。 風邪ひいて眠い。 エミュー飼育の後で休憩。 時計が壊れているのか、 寝てしばらくして起こされた。 今、寝たばかりなのに もう昼過ぎなわけない。 ぜんぜん時間がくるっていた。 あれこれしている間に夕方になっ…

無駄を過ごすことの大切さ。

5月30日 曇り・雨 今日も時々雨が降る天候の悪い1日。 風邪も足もだいぶ復活・・・!! 気温はやや低めである。 さてさて、今日も夜勤でござる。 4月からいろいろ、 精神的にも疲れ、 いろいろ落ち着いて整理していたが、 気持ちはだいぶ落ち着いてきて…

再び風邪引いた。

5月29日 雨・曇り 天気の変動が激しい。 やや頭痛、そして喉が痛い。 これって風邪引いているのかなぁ?? 安静にしなければ・・・。 頭がぼーっとする。 それとじつは足のつめが折れて 片足が使いづらい。 今日も飯食って夜勤でござる。ニンニン。

消防団・春の訓練

5月28日 曇りのち雨 夜勤後、即効で飼育作業。 そして急いで服を着替え、 そして防火服をとりにいって 消防署へとむかった。 今日は、下川消防団春の訓練である。 表彰式など終わった後 訓練が開始された。 放水訓練である。 スキー場の川へとむかい、 各…

移植作業と咲き誇る富士桜

5月27日 晴れ 今日は夜勤明け、エミュー飼育して昼寝。 でも暑いでござる。 それから午後は、作業。 あといろいろ寄せ集めたり片付けして 焚き火などをしていた。 すると、小田原おじいさんが立ち寄って 頼みたい作業があるとのことで でも、明日は消防の…

一の橋・春の交流会!!

5月26日 晴れ 朝、ゆっくり起きた。 それから朝飯ぬきで エミューの飼育作業などをすませ、 昼飯を食べた。 そして少し作業したり 近所のおじいさん、 おばあさんと話をしたりして 夕方は、花見という名目で、 一の橋で焼肉パーティである。 昨日のスピー…

覆面パトカー&サッカー

5月25日 晴れ ちょっと寝不足気味。 夜勤直後、 エミューの飼育作業を急いで行い そして昼寝して 昼から準備して 銀行の支払いなどを済ませて それからキッズスクールへ向かおうとして 車を走らせていた。 ところが後方から車が接近しついてくる。 その車…

商業高校ご一行。

5月24日 晴れ 晴天とまでいかないが晴れである。 夜勤から戻ってエミューの飼育のち、 柵補修、餌販売機補充、 いろいろ作業して、家へ戻って洗物。 しばらくすると、 下川の商業高校の生徒たちが 販売実習に備えての現場見学に来ていた。 基本的に自発的…

雨で咲いても散る桜

5月23日 雨のち曇り 今日は消防訓練があったらしいのだが FAX用紙切れで気付かなかった。 とはいえ、どちらにせよ 拙者は昨日からすでに風邪気味であった。 んー、風邪なのかはっきりはいえないが 精神的疲労もあろうが、きっと風邪である。 夜勤中も…

子どもの居場所とドラえもん

5月22日 雨 次第に天気が崩れやがて雨となった。 1日中雨である。 拙者も、妙に疲れており しまいには頭痛まで。 うーむ・・・仮眠したのだけどなぁ。 夜勤がなければずっと眠っていたいのだが。 夕食も準備する余裕がなく 夜勤先で注文して食した。 夜…

桜植樹杭打ち手伝い

5月21日 晴れ 今日はエミュー飼育を済ませるとすぐさまに コミセン裏の公園へ。 小田原さんの桜公園づくりを手伝った。 湯川さんといっしょに穴をあけながら 目印となる杭をどんどん叩き込んでいった。 強風がすさまじくて、目にゴミがはいったり くしゃ…

自治基本条例

5月20日 曇り 飼育作業ののち少し休憩、 昼から作業しようとするが、 どうも気分が乗らない。 夕方になってくると ようやく気分がでてきた。 んー、なんだろう。 夕方になると調子が乗ってくるのって、 あんましよくない状態なのでは・・・。 そして思い…

子どもをまとめるのは大変だぁ。

5月19日 曇 朝、朝食を作ってたっぷり食べて それから遅めのエミュー飼育。 餌、水をあげ、軽く片づけをして 昼間、家へ戻って準備して それから町へ出かけ、小学校へむかった。 キッズスクールの指導員である。 そして4グループに別れ それぞれ5人のこ…

朝風呂温泉気持ちいい。

5月18日 晴れ 夜勤帰り。ちゃっかり温泉朝風呂。 すっかり眠い。 ここ2日間の暑さ、そして作業、いろいろ重なり 地味に寝不足というか、 きちんと眠りについていないので眠かった。 今朝、飼育作業をおえて、 しばらくしてから昼寝。 その間にも昼間なの…

穴掘

5月17日 晴れ 今日もやや暑いぐらい。 夜勤から戻りエミューの飼育を済ませてから 小田原さんが作っている公園へ。 看板を植えるための穴掘りをして そして杭を植えた。 それから昼をごちそうになって帰ってきた。 それから少しやることやってから 家へ戻…

まちづくりへの願い!!

5月16日 晴れ 暖かい 客観的に見て、個人プレーが大きく目立つのが 下川町の特色である。 とくに、うまくいくまでは知らん振りだが うまくいったり、話が広がってくると おれが、おれがとばかり、 横取りしようとする部分が目立ってがっかりする 部分さえ…

郵便局とか。

5月15日 晴れ 今日は強風である。 昼寝しようと想ったが眠れなかった。 少々、心が乱れ気味?? 外で片付けとか、家で会計とかしていた。 郵便局とかいったり。 そして・・・ 今日も夜勤でござる。 ニンニン。

焚き火しつつ作業・・・

5月14日 雨のち曇り 飼育した後休憩、 午後は片付け& 木々を燃やして焚き火。 友人と電話している間に 夕食の時間となり 慌てて飯を食べて 夜勤へとむかったのでござる。 今、想うとジュニアに 最初はダミーみたいなもので 無性卵の卵ばかりを 抱かして…

花のつぼみ

5月13日 晴れ 天気がいい。飼育した後、休憩し、 午後は片付けなどをして、買ってきた餌を 師匠のもとへ届けなければいけないので 届けにむかったのであった。 道端にはつぼみだった花がひらこうとしている。 師匠の家へ餌を運び、その後網も頂いた。 こ…

手作りボウリング編

5月12日 曇り・晴れ 今日は暑くも寒くもない。 風は強い。 朝、飯を食べてから、 エミューの餌、水などをすませて 扉や柵の補修作業などをしていた。 それから午後は、まず町でエミューの餌を。 そして小学校へむかった。 キッズスクールの今日の指導員担…

健康診断

5月11日 雨のち晴れ 昨晩から雨が降り続く。 しかし昼になるとだんだん雨もあがり 晴れてきた。 しかし風が強くやや冷たい。 今日は健康診断であった。 商工会で行われる健康診断である。 夜勤先の温泉で義務付けられているのだ。 昼からおしっこを我慢し…

弟、しばしの帰郷!!

5月10日 晴れのち大雨 今日は・・・暑い!! 朝から昼になるにつれて どんどん暑くなっていく。 弟が今日から親の具合の関係もあって しばらく帰郷する。 弟は朝作業して身支度、 拙者も、弟を送るまでの時間に 作業を少し進めていた。 そして弟を名寄駅…

野良猫問題と春の訪れ

5月9日 晴れ 今日は暖かくなり野原には花のつぼみがみえる。 ふきのとうも花が開き始めている。 近所の野良猫を7匹も抱えた近所のおばあちゃん。 世話をするのにも、目が回りそうだという。 老後を夫婦で暮らすおばあさんにとって 野良猫は、寂しさを忘れ…

カルピスを作ろう!!

5月8日 晴れ 夜勤明け・・・ねむねむだ。 そのまま町で用事をすませた。 朝9時からは、子ども居場所づくり活動の キッズスクールの指導員会議があった。 4月の反省と5月・6月の打ち合わせだ。 今の世の中は、 子ども達の安全といいながら じつは、大人…

小さなコミュニティを!!

5月7日 晴れ 夜勤疲れで半分ダウン。 まぁ、ぼちぼち頑張るでござる。 そして今日も夜勤なのだ。 ★ ★ ★北★北海道の自然に向き合いながら暮らしたい・滞在したいみなさんへ・・・!! 山に囲まれた小さな集落で、小さなコミュニティを作りながらふれあいませ…

毎日、夜勤♪

5月6日 晴れ うーむ、眠い、眠い。 夜勤後、休憩してから作業をした。 おもに補修作業等だ。今日は暖かい。 みなさん、誕生日祝いメッセージありがとうでした。 さてさて、久々に改めて夜勤について話すでござるかな?? 日中はご存知のとおり、牧場で作業…

祝・30歳誕生日

5月5日 こどもの日 曇り・雨 今日はこどもの日・・・つまり拙者の誕生日である。 めでたい日に生まれたようなのだが 一方でこどもの日の影に隠れてしまう誕生日だ。 30歳の盛大な誕生日と思いきや、 ひっそりとした誕生日を迎える。 みんな忙しそうなの…

失敗・爆睡!!

5月4日 曇 うがぁーーー、失敗!! 夜勤が終わって、戻ってそれから しばらくして仮眠した。 ところが昼間、目を覚まして また2度寝したようで、 そのまま夕方日が暗くなり始めるまで 爆睡していたようだ。 玄関には、いつのまにか 師匠の卵も置いてあっ…

タイヤ交換の季節

5月3日 晴れ 久々の晴れである。 夜勤では寝付かずにとうとう朝になった。 寝不足で体も思うように動かない。 もちろん帰ってから仮眠した。 ただ寝すぎると いよいよ生活のリズムが悪化しそうなので 昼に起きて作業をすることにした。 卵の様子をみてから…

小雪・卵のタイミング

5月2日 小雪・小雨・曇 ああああ、冷える。 小雪が降っているし、少し積もったというよりも 溶けずに残ったという感じかな。 最近、また生活のバランスがやや崩れ気味。 夜勤の影響で体内時計はめちゃくちゃに。 卵の孵卵器・・・2回ほどに分けて卵をいれ…