2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の拙者でござる。

5月26日 スキージャンプお話会があり 楽しいお話をいっぱい聞いてきた。 中身の一部は、29日付 名寄新聞で紹介しているでござる。 27日 いくつか取材したが キッズスクールの図書室体験も 取材してきた。 1、2年生は無邪気で元気。 あとかなり調子…

春の消防演習でござるな。

5月25日 曇り・雨 きょ、きょうは 春の消防演習だったんだな。 ぼくは取材を優先させて いただきながらの 参加だったんだな。 やっぱり。 詳細はやっぱり 今後の紙面参照でござる。 ちょっと風邪気味だ。 雨も降り出したし 山とかには行かずに 午後は家で…

今日も外で炭火焼でござるな。

5月24日 晴れ 晴れて暖かい。 午前中は書いた記事の提出と さらに記事を書いていたが・・・ 午前中に終わらず 自宅に持ち帰って書き上げた。 夕方は妻といっしょに、 炭をおこして外で アサリなどを焼いて 食べたのでござった。ニンニン。

町の植樹祭だったでござる

5月23日 曇り 下川町の森づくり寄付金の一部を活用した 町の植樹祭があり、 取材のため同行したでござる。 詳しくはまたいずれ紙面で。 帰りはバスに乗り遅れて 一般の方のバスには乗れず 残っている商業高校が帰るのを待ち、 一緒に帰ったのでござった。…

久々健康診断。でござるかな。

22日 時々雨 昨日は冷え込んだが 今日は雨が降っているが冷え込みは軽い。 朝、取材へいったあと 会社へ出社し原稿かき、 午後は健康診断もあったでござる。 帰宅後は早々と早風呂。 明日は午前中から 取材が集中しているので 夜は早めに休むでござるかな…

出社仕事後は名寄で用事でござる。

21日 今日は、午前中に出社、原稿を出し終えたあと、 妻と合流し、仕事に使うための備品など買い物や 名寄の使われなくなった公園で食事をしたりしつつ、 病院へ親しい人のお見舞いに行った。 それから町へ戻り、ちょこっと取材。 その後は、近所のお家へ…

町でネタ集め?でござる。

5月20日 雨 今日は、午前中取材もなく そしてすでに原稿を書いてしまったので 町を歩き回った。 少しの情報を得て家へ戻ってきて それから夕方から取材へでかけた。 取材を終えると、 親しいおじいちゃんの家へ 妻が作ってくれた美味しいカレーを持って、…

今夜も炭火焼でござるよ。

5月19日 晴れ 暖かい一日。 午前中は出社して びっちり原稿かき。 夕方、帰宅。 日曜、月曜と働いたので ちょっと疲れたかな。 それから外で炭を焚いて 妻となかよく 炭火で焼肉などを食べた。 次第に外の空気は 雨のにおい。 そのうちふりそう。 ニンニ…

万里長城に愛の記念植樹でござる!!

5月18日 晴れ 本日は20℃を越える暑さとなった。 朝からは万里長城でクロスカントリーがあり、 子供から大人まで多くが参加し にぎわった。小さな子が必死に頑張る姿、 それを見守る親の姿に感動。 弟、マー君も一般の部で6位と健闘。 そして今日は、万…

そろそろ漫画を再開したい気分でござるが。

5月17日 晴れ・曇り 今日はいい天気である。 会社へはメールと電話で 対応させていただき 比較的ゆっくりした。 明日もいっぱい取材があるし 日々動かないといけないので 今日は会社は午前中までなので なるべく自宅から用事を 済まさせて いただいたので…

ひなたぼっこ日和でござるな!!

5月16日 晴れ 今日は天気も良く暖かい。 午前中は役場で町の取り組みについて 話を聞いてきた。 今後の取材のために事前に 今までの流れを 勉強しておきたかったからだ。 午後は、あけぼの園に 名寄大のボランティア学生が来て 交流&作業をしていたので…

妻の撮った北海道の春でござるよ!!

5月15日 午前中は山奥にある サンル牧場の放牧受託が始まり その取材に追われたり、 今後の取材のために 臨時議会の取材に同行。 それから出社して貯めていた記事の 原稿を書き上げた。 家から戻ると夕方だったが 妻を連れ、養鶏場へ卵を買いに行ったり、…

気持ちの上がり下がりでござるよ。

5月14日 晴れのち曇り・・・雨? 寝起きは眠かったでござる。 午前中は会社へ出社して記事を書いた。 会社で原稿を書いていれば、 編集部から直接修正部や手直し指導などを 受けれるので、勉強になるのだ。 今日は打ち合わせなども済ませたら 午後早めに…

ヤチブキはけっこううまいでござる。

5月13日 晴れ 今日は晴れた!! 午前中は会社で原稿を書き、 昼は戻って下川で取材。 (どんな取材かは新聞紙面を) ちょうどいい天気で 外取材にはもってこい。 夕方戻ってからは、妻を誘い 一の橋方面の山へ向かった。 山を歩いていたが ウドも小さくあ…

サラリーマンCOMYU?でござる。

5月12日 晴れ? 天気は悪くない。 今日も朝から取材や情報を集めながら、 出社して原稿を書き、 そして夕方。 名寄のひだまりに用事があり ひだまりの方にお会いし、 それから下川へ戻り、 また取材。帰ってきたのが夜6時。 夜中の取材はなく、 時間的に…

雨降・カステラのおもいででござるよ。

5月11日 雨 今日は朝から取材にでかけた。 朝八時から作業に励む地域の方を取材してきたが その詳細は記事を出してからにしよう。 その動きの発端は、 今住んでいる家の近所のおばさん。 おばさんの話も聞いてきた。 戻ってから、上名寄へ 写真の撮りなお…

路地アスパラもダメージの冷え込みでござる

5月10日 曇り 午前中はゆっくり。 冷え込みが激しく 下川の路地栽培のアスパラは 大きな被害を受けていた。 気になっていたら テレビでも アスパラの産地で有名な 隣町の名寄市でも 大被害を受けたそうだ。 前の家の持ち主の方や 町の方が、 庭に植えてあ…

久々の親友とでござる。

5月9日 曇りときどき雨や雪 朝から霙や雪がちらつく。 晴れたりふったり。 とにかく冷え込むでござる。 今朝もいくつか取材をしながら 会社へむかい、 出社後はひたすら原稿を書いた。 夕方には家へ戻り、 漫画「スティール・ボール・ラン」の 最新刊を買…

予定びっちりでござる

5月8日 この日は、朝から取材がびっちり。 原稿も書いたが、 朝から晩まで予定で埋まった。 そんな慌ただしい1日だが、 夜はずいぶん冷え込んできたでござる。 ニンニン。

連休明けの出社でござるよ!!

5月7日 晴れ 連休明け、 役場でスケジュールを入手したあとは 取材した記事を持って出社。 記事を書いたあと、 家へ帰る途中で 上名寄の友人Yさんの家へ。 ホワイトアスパラを栽培しており 興味津々。 記事にするとなると いろいろ町の状況も調べないとな…

親友たちと楽しむ休日でござる

5月6日 晴れ今日は強風。 午前中、親友Nむらさんが 顔を出してくれた。 拙者と妻がとても世話になった親友。 午後は、一の橋へ!! 夕方はモレーナへ!! 親友Qさん、かつらさんたちと交流。 Qさんの友人が、トゥバ系ののど歌を 披露してくれた。ありが…

こどもの日は拙者の誕生日でござる。

5月5日 晴れ 午前中はゆっくりして 体力を回復。 昼からは、 妻と仲良く畑作り。 近所から玉ねぎの苗と種芋 いただいたでござる。 畑は手で起した。 機械は使わない。 作物づくりにお金をかけない。 また、負担になるほどの 手間はかけない。 食べたい分だ…

GWでドライブ?でござるよ

5月4日 晴れ この日は朝から準備して いざ、帯広へ!! 妻といっしょにでかけた。 さすがGWで、 車の数もなかなか多い。 美味しいカレー屋さんで昼。 用事を済ませて、 帰りは、柳月でお土産。 あと期待していた 三方六のはね品が品切れ。 人も多く落ち…

熱でも山菜でござる(一の橋)

5月3日 曇り 一の橋の親しいおじいさんと仲間友達と そして妻とともに、 一の橋の山奥へ山菜採り。 ギョウジャニンニクを採ってきた。 ただ収穫したあと 山をよじ登ってとっていて 体力を消耗したのか、 その後、下見もかね さらに奥へとでかけたのだが 車…

頭すっきり。

5月2日 晴れ まだ微熱が残る中、 出社して帰って それから髪が伸びたので 「おしゃれ」で散髪。 車も泊めれるし、 中も広々と余裕が持てる。 待ち時間も少なく すぐに対応してくれるし 金額もお手軽価格。 都会や大きな理髪店より 便利である。 庭に生えて…

寝込みながら・・・でござる。

5月1日 晴れ 前の日から喉があれて 声が出ない。 妻との会話も ジェスチャーで。 さすが妻、ジェスチャーで けっこう通じる。 そのやりとりがなかなか こっけいである。 この日も、38℃の熱。 それでも原稿提出と 取材をこなし、 そのあとは休養。 妻が今…