2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衣装合わせでござるよ!!

1月31日 晴れ 晴れたけどそのため冷え込んだ。 ダイヤモンドダストが飛ぶ。 今日は、ウエディングのスーツとドレス、 衣装合わせをした。 結婚式したのに、なぜかって?? もう1度やるのです・・・!! 前回は和風だったけど、 こんどは洋風、洋風もいい…

焚き火は暖かいでござるよ!!

1月30日 晴れ・雪 今日は風が冷たいが 極寒の下川にしては 暖かいかも。 今日は今週のスケジュール組み立て。 アイスキャンドルも間近となり 慌しくなってきた。 あと牧場の自分の荷物整理中。 ニンニン。 ところで拙者も焚き火で 暖をとっていたのだが・…

今年も遊牧喫茶のために…でござるよ!!

1月29日 晴れ・時々雪 今日も暖かい。 でも次第に冷えてきそうな予感。 朝は葬儀に出向き、 そしていろいろ想いを寄せながら・・・ 一の橋へ戻ってきた。 ちょっと体調を崩していたので 昼飯の後は 少し休憩して それから町へ用事を済ませた!! 遊牧喫茶…

下川移住10周年でござるよ!!

1月28日 晴れ時々吹雪 今日は暖かい!! 雪が溶け始めている。 温度はマイナス3℃だった。 午前中は、旭川へ!! 弟にあるものを・・・ たしか、 世界の知能障害のひとたちの 展示かなにかかな? それをみせたかったのだが 休みだったのである。 弟にお詫…

体が壊れ気味でござる!!

1月27日 曇 数日前から疲労もたまっており 体の調子も崩れてきたと想っていたら いよいよ風邪か疲れか? 調子を悪くしたでござる。 夜勤があけて家へ戻ったら 休んでいたが 休んでいたおかげで 大事な急用な出来事に対応できた。 夜中は夜勤へ・・・!! …

歩くスキーでぽっかぽかでござる!!

1月26日 晴れ 極寒である!! またもや下川町は、 マイナス30℃を下回った。 しかし天気は良いほうだ。 夜勤も多忙で寝不足だが、 名寄のSONプログラムへ参加。 弟の全国大会出場にむけた 練習も兼ねられている。 種目は、クロスカントリースキー ク…

美味・エミュー卵のロールケーキ!!でござる

1月25日 晴れ 次第に雪は弱まり晴れてきた。 今朝は、雪がいっぱい積もった。 といっても、雪の多い下川にとっては いつもどおりに いっぱい積もったという程度。 大変なのは、あまり雪が降らないところで 豪雪だったということだろうか。 それはさておき…

民営化で大変そうでござるよ!!

1月24日 雪(吹雪) 今日は朝から暴風である。 しかし午前中は雪の量はそうでもなく 全道大荒れのニュースもひとごと。 雪が降っているからか 冷え込みは軽い。 郵便局に行った。 民営化になったため、 更新手続きが面倒になっており、 1日がかりとなっ…

まん丸なお月さんでござるよ!!

1月23日 晴れ 確定申告のために いろいろ整理に追われるでござる。 そんな中、エミュー牧場の加工所で 作業をして日中を過ごした。 弟に貸している自宅でござるが、 水道の配管は、 凍結防止の電気をつけてもらったが、 洗面所&風呂場の下水溝は、 外で…

いろいろ整理作業でござるよ!!

1月22日 晴れ 今日は、エミューの整理。 雪道をエミューを運んだり、 作業したり・・・そんな1日でござった。 明日、昼から弟が、 やないさんで研修を開始!! 毎週・水曜日を目安に 研修させていただく予定。 やないさんに感謝。 そして弟、おめでとう…

公営住宅はけっこう快適でござるよ!!

1月21日 小雪・晴れ 今日は牧場で雪かき&エミュー移動準備。 夕方から夜勤先で新年会。 神主さんの御祓いなどもあり 本格的なのでござる。 一の橋の公営住宅、けっこう快適。 狭くて部屋の管理が楽だし、 レンガ造りで保温が聞く。 そして家賃が安い。月…

別荘は凍結だーでござるよ!!

1月20日 雪 冷え込みが若干だがゆるくなったと思ったら また雪が降り始めた。ときどき吹雪く。 体を痛めたらしく痛い。 今日は、名寄の施設に泊まっていた弟が 自宅へ帰ってくるので 自分の家のストーブを しばらくぶりにつけた。 午後、水道を開いてみる…

アイスキャンドルウェディング

極秘にしてもらっていましたが、 2月9日 土曜日 午後18時30分から アイスキャンドルパーク会場の 下川町万里長城にて、 アイスキャンドルウェディングという イベントの中で、 町の皆様方が、 拙者たちの結婚を 祝ってくださる予定でござる。 その後、…

やっぱりモレーナのカレーは最高でござるよ!!

なにか便利になるたびに 拙者は、喜べずに、便利は不便と 思ってしまう。 そういうことって、 いっぱいありません? さて、それはともかく そろそろ 隠していた情報を大公開!! >> 2月9日 万里長城(下川)で 18時30分から、 アイスキャンドルウェ…

極寒のしもかわ日和でござるよ!!

1月17日 晴れ 今日の下川町はとっても冷え込んだ。 マイナス24℃ぐらいだとか。 昼は、エミュー牧場で 除雪作業をしていた。 エミューを運べるように 道を作っていたのだ。 鼻毛が凍る、帽子が凍る。 雪に覆われていた箱も取り出した。 運搬用の箱である…

大きな穴と小さな穴でござるよ!!

自分の目指す方角はわかっている そしてそこへ向かって進む・・・ その先には、 ひとりしか進めない小さな穴、 そしてふたりで進める大きな穴、 どちらも進むと閉じて戻れない。 小さな穴は、まっすぐ続いているようだ。 どこまで長い道のりかはみえない。 …

どんと焼きでござるよ!!

1月15日 晴れ 久々に晴れた1日だったのでござった。 でも、相変わらずの強風でおじゃる。 今日は、どんと焼きでござる。 遅めに起きた朝、 急いで下川神社へむかったでござる。 ほとんど火が消えかかっていたが、 なんとか神札などを火に入れ、 燃えてい…

先に見える分岐点でござるよ!!

自分が進むべき方角はわかっている。 そしてそれがどこにあるのかは わかっている。 そこへ向かうまっすぐな道を ひたすら歩く・・・!! しかし途中に分岐点がみえる。 その先にはなにがあるのかわからない。 しかしその先のみえない道を とりあえず歩いて…

出初式と一の橋の新年会でござる!!

1月13日 雪 今日は、昼から消防団の出初式!! 式の後は、料理を囲んで親睦会である。 ひたすら食べまくる。 昔は、自分のテーブルのを食い尽くすと、 他のテーブルに回りながら 食い尽くしたものであるが 今は、自分のいるテーブルで満足。 帰宅後は、す…

歩くスキー初体験でござる!!

1月12日 雪 相変わらず続く吹雪。 冷え込みも激しく 住宅のトイレの水道が凍った。 午後は多少晴れ間も出てきた。 道は雪だらけである。 昼からは、 名寄の健康の森で 歩くスキーをやった。 じつは拙者はスキーそのものを したこともなく、 まったくの初…

鏡開きでナハナハナハでござる!!

1月11日 雪 モンゴルの親友が今朝、 帰るため下川を出たでござる。 またどこかで会おうでござる。 見送りを終えると エミューの飼育をしたでござる。 昨日の吹雪で雪がいっぱい。 でも場所によっては浅く、 吹き溜まりが大きいことが伺える。 今日は鏡開…

今日は猛吹雪でござる!!

1月10日 雪 今日は強風で猛吹雪。 吹き溜まりも!! 雪をかいても飛んできます。 飛びます、飛びます。 煙幕の術〜 そんな1日でした〜。 ニンニン。

日記公開中断予告!?でござるよ!!

1月9日 雪 最近風が強く吹雪いている。 今日は冷え込みも激しくなりそうだ。 >> さてさて重要なお知らせでござる。 日記公開終了を検討中でござる。 >> 正確には、 日記と情報をブログという形で 同時に公開してきたわけでござるが、 プライベート日記…

モヒカンのコミ小峰!?でござるよ!!

1月8日 雪・曇り 今日は昼を食べたら、 町へとでかけたでござる。 今月から生計を、 嫁に管理してもらうことにし、 拙者の給料も、全部嫁が管理。 今まで給料のほとんどを、 エミューなどの活動に使っていたので、 さてさて、どんな感じになるかな。 拙者…

でっかいつららと温かい家族でござるよ!!

1月7日 雪 夜勤明け、牧場の除雪をしながら 飼育を進める。 拙者はこの冬初めて 除雪機を動かしての作業。 自宅のストーブの点火が悪く 確認してみると外の煙突の下部に 大きな柱のように、つららが出来ている。 スコップで叩こうが、 なかなかびくともし…

さかな君は、食べられたでござる!!

1月6日 雪 午前中は晴天。 でも、午後は吹雪き、 湿った雪が降った。 気温はそれほど低くないようだ。 マイナス4℃程度だろうか?? >> 疲れたのか、 体がだるい。 腰や体に脱力感もある。 午前中は休んだ。 嫁は早く起きて 掃除や片付け、除雪など 頑張…

久々山奥のペンションへでござるよ!!

1月5日 雪 夜勤明け、昼からは 親しい家族Y生さんファミリーの居る 美深のニウプ・・・仁字布へ!! 森林に囲まれた小さな雪道をひたすら走る。 とても良い光景である。 町が見えてからさらに深く入っていくと その一家がやっているファームインへ着く。 …

ダブルベットを嫁と組み立てるでござる!!

1月4日 雪 早朝からいきなり大粒の雪が降り、 わずかな時間で積雪!! その後も降ったり やんだりを繰り返している。 一方、拙者は・・・眠い!! かなり眠い!!疲れも蓄積中。 午前中ちょっと休んだが やっぱり眠い!! 嫁が注文した 無印商品のベットが…

住宅と自宅を行ったりきたりでござるよ!!

2008年1月3日 小雪・曇り 今日は少し暖かいかもしれない。 なぜなら窓の雪や氷が溶けていたからだ。 夜勤では、ほとんど休めなかったので 夜勤明けは、へとへとでござる。 住宅で休憩を挟んで、 箱根駅伝を嫁と観ながら おせち料理で昼食!! 立ち上が…

弟の悩みを聞くでござるよ!!

2008年1月2日 曇り 時々雪が降っているが微量である。 雲が少ないからか、 冷え込みは激しいようだ。 >>>>>>>>>> 写真は、 借りた公営住宅の玄関(元旦撮影)にて、 年末に買って 嫁とつけたしめ縄(っていうんだけ?)で、 大きいのは高す…