2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作業の道具を借りたでござる!!の巻

4月30日 晴れ 今朝はしばれた。 日が昇ってからでもマイナス2℃以下だった。 だけど天気も良くだんだん気温上昇。 夜勤明け、牧場を観てから休み、 午後には再び牧場へ!! それから周りを見回ってそのまま 家へ帰るときに富士桜をみつつ おじいさんの家…

今年初★自分の部屋を掃除する。

4月29日 曇 夜勤明け、牧場を観てから 自宅へ!! 今日も弟がはりきって飼育。 拙者は昼寝しようと 想ったのだけど なんだか暑くて眠れなかった。 気温は10℃程度なんだろうけど ふとんに入れば充分暑い。 寝るのをやめて窓をあけ それから自分の個室部…

餌販売機設置でござるの巻

4月28日 晴れ 強風 春風か、強風が続く。 夜勤明け、 弟が飼育をしたいというので エミューは弟に任せて 牧場の様子だけ確認して 拙者は家へ戻り昼まで休憩した。 昼・・・強風だ。 世間ではゴールデンルーキーじゃなかった ゴールデンウィークらしいので…

ミクロイドSでござるの巻

4月27日 小雪→雨・曇・晴れ ここしばらく強風が続いており 冷え込みもある!! 朝に積もった雪は昼には溶けた。 朝、牧場へ行き 飼育作業をすませた!! それから家へ戻り飯を食べた。 新しい炊飯器は炊いたお米も長持ちだな。 安物だけどね。 手塚治虫の…

キッズ&交通安全・防犯協会

4月26日 雨・雪 昼から町へでかけた!! キッズスクール(放課後スクール)の お手伝いである!! 大人の人手不足に悩んでいる。 新年度第1回目は H野氏得意のブーメラン作り。 想像以上の子どもたちの 参加数におお賑わい。 新一年生が多数参加したの…

富士桜の将来設計を・・・でござるの巻

4月25日 晴れ 朝、夜勤明けかなり寝ぼけている。 夜勤から帰ると、 小田原おじいさんが訪れて パソコンを観て欲しいと言う。 さっそく家へむかった!! パソコンを観た後で じっくり話し込んだ。 小田原おじいさんは、 自分の動けるこの1、2年で 一の橋…

富士桜の冬囲いをとるでござるの巻

4月24日 晴れ 今日も暖かい1日である。 雪もだいぶ溶けた。 ふきのとうがあちこちに出てきた。 ついでに最近熊も出始めたようである。 夜勤明け、飼育作業を済ませて 昼まで休憩し・・・ ただ暖かい春日和で なかなか寝付かない。 その後、加工所などを…

春日和でござるよの巻

4月23日 晴れ 今日はぽかぽか春日和である。 眠くて午後は眠ってしまった。 起きたら夕方・・・!! 慌てない、慌てない、 一休み、一休み。 夕食の準備して飯食べて 夜勤へ行ったでござる。 春・・・少しずつ 物事を 整理して いかないとなぁ・・・。 物…

選挙投票とタイヤ交換でござるの巻

4月22日 晴れ 今日は春日和の良い天気で気持ちよかった。 夜勤から戻り、さっそく 町長選・町議選の投票に!! 相変わらず多くの監視員に対し、 投票者が自分ひとりだけとかだったり する空間は、 どうも緊迫していていやだなぁ。 牧場へもどり作業をしよ…

寝過ごしたでござるよ!!の巻

4月21日 雨 雨が降っているが気温は暖かい。 夜勤明け、用事を済ませながら 一の橋へ戻り、 牧場作業・・・と想ったが 弟が朝早くから、 珍しく飼育作業を頑張っており そのまま任せることにした。 おそらくお店体験が よほど嬉しかったのだろう。 頑張り…

合同演説会を聴くでござるよの巻

4月20日 曇のち雨 選挙の季節・・・。 選挙の時期は複雑な気分だ。 なんせ、親しいひと同志が 競い合うのだから。 ★ さて、今日は 待ちに待った?合同演説会!! なんと今年から7人の町議会議員候補が 選挙カーをやめ、各公共施設を回り、 合同演説会を…

微熱&どたばたな1日の巻

4月19日 晴れ 微熱があるが夜は寝て 朝、軽くパンを食べて、 町へむかった!! 友人が人手不足で 困っていたので、 ちょこっとだけ 作業を手伝ってきた。 友人が困っているときには、 可能な限り手を差し伸べたいからなぁ。 さて拙者は町で用事を済ませた…

弟の下川のお店体験第2弾の巻

4月18日 晴れ 夜勤中、大量の汗がでた。具合も悪い。 発熱のようだ・・・。風邪か? そういえば夜勤先でかなり流行っていたな。 牧場の作業を終わらせ 薬を飲んで夕方までねた。 今日はある意味大事な日なのだ。 弟のお店体験第2弾である!! そのために…

ドタバタな1日でござるよの巻

4月17日 晴れ 冷えるが天候は悪くない。 選挙運動が始まり 選挙の噂があちこちで飛び交う。 夜勤明け、町でいろいろ用事を済ませる。 配達や、弟の施設利用の申告など。 用事を済ませて一の橋へ。 エミューの飼育作業!! それからまたでかけて 近所でい…

弟の散髪でござるの巻

4月16日 雪・曇 朝、飼育作業を済ませて 昼は休憩・・・!! ちょいと寝不足なので かなり眠かった。 夕方まで寝ていた!! そして起きて はやめに飯を食べていたら、 弟が髪を切って欲しいという。 そういえば先週約束したか。 今日は夜勤先が休館日で、…

ちょっくらオホーツク海でござるの巻

4月15日 曇 風はあるが天気が回復した。 夜勤明け、まずは作業!! 一の橋はあたり一面が真っ白の雪に。 しかし同時に気温も上がってきており 猛烈なスピードで積もった雪がとけ 屋根の雪もつぎつぎに落下していく。 動物の足跡も雪の上一面にみられる。 …

羊と雲の丘でござるよの巻

4月14日 吹雪? 今日はとにかく風が強い。 そして雪がともなう。 きっと道北は、太平洋側と比べれば まだましなんだろうなぁ。 夜勤明け、簡単に作業を済ませ、 そしてまずはちょこっと休憩。 そして昼から準備して 加藤さんとこでガソリン補給。 名寄へ…

好天気でござるよ!!の巻

4月13日 金曜日 晴れ 気温は低いが晴れていたので 日中は気持ちが良い!! 光合成日和ですなぁ〜。 植物かっ!? 弟も職業訓練でいないので 部屋の窓も全開にして 空気を入れ替えてみた。 社会の窓は全開にしていない。 飼育作業をしたあとは 昼飯を食い…

和風喫茶『楽』

4月12日 曇 夜勤明け、飼育作業。 夕方には弟とでかけた。 まずファーマーズカフェへ。 弟はカフェのダーツに すっかりはまっていた。 その後、名寄の和風喫茶 『楽』へむかった!! 弟は行った事あるのだが 拙者はじつは初めて。 料理が美味しいと有名な…

久々、名寄でござるの巻

4月11日 雨・雪・曇 夜勤明け・・・眠い。 なかなか仮眠のタイミングは難しい。 まずは飼育作業を済ませた。 そして仮眠はせず、準備をして 名寄へむかった・・・!! 仮眠すると 起きれなくなりそうだったので 休む前になにかいろいろ 済ませておきたか…

成功のかたち?

4月10日 曇 成功ってなんだろう・・・と想う。 聖子・・・それは友人の名前だし・・・ 昔いたランナーの名前でもないし・・・ 成功童貞・・・それを言うなら 西高東低だし・・・。 それはともかく・・・ 成功のかたちはきっと ひとぞれぞれ違うんだろうな…

弟のお店体験へ向けて!!の巻

4月9日 雨 うーん。今日は雨だ。 夜勤明け、飼育作業。 雪解けの水と雨によって 小屋もどろどろ、 もしくは湿っている。 小屋から出す場所のない エミューもいる。 地面に板を敷いておいた。 今日も夜勤である・・・!! そういえば、選挙・・・ やはり現…

下川村でござるの巻!!

4月8日 時々雨 拙者は時々想う、 下川の人口はいよいよ4000人を下回って、 そろそろ、下川町ではなく、 下川村にしたらいいのでは?と想う。 まだまだ人口も多く、2000人以下がいい。 でも、意識ある住民の割合と 暮らしの質は深めていけたら いい…

大勢の食事は楽しいでござるの巻

4月7日 晴れ 割と良い天気で暖かく 雪解けも進んだ気がする。 夜勤明けでいつもどおり飼育。 友人が風邪でこれなくなったと思ったら なんか自分も風邪っぽい。 昼寝して休んだ・・・!! 町の老夫婦の家のおばあさんが デジタルハイビジョンのTVを買い換…

雪のちらつく肌寒い日でござる!!

4月6日 時々雪 今日は比較的寒い!! 吹雪いたり、雨になったり 晴れたり、曇ったり・・・ どんどん天気が変化して安定しない。 遅めの朝食を食べてから 飼育作業をして、 それから雑務、 夕方はなにか予定をとおもったが、 なかなか予定をとれず、 結局、…

一の橋総会

4月5日 曇 夜勤明け、飼育作業!! 弟は寝床掃除をはりきっている。 午後、商工会の支払いや 弟の施設支援の手続きなどがあり、 町へ出向くことにした!! 再び一の橋へ戻ってくると 総会の時間である。 コミセンで一の橋公区の総会が開かれた。 弟は来な…

拙者は保護者でござるよ!!の巻

4月4日 曇(ちょっと雪がちらつく感じ) 夜勤明け・・・!! まずは、うんこを済ませてすっきり!! そして飼育作業を始めた!! なんとすでに弟が寝床掃除の準備をしており、 珍しく早い時間の作業に びっくりたまげた門左衛門!! 旅行から戻ってきて 作…

遊牧喫茶決算でござるよ!!の巻

4月3日 晴れ・曇(たまに小雪) 夜勤明けで飼育作業。 犬たちの世話などを終わらせ、 昼寝・・・!! 午後、アイスキャンドルでの 出店や遊牧喫茶の売上・ 支払の計算をしていた。 両方のイベントで20万円ほどの 売上かな・・・。 で、経費が 18万円以…

可愛い弟には旅をさせろ!?でござるの巻

4月2日 小雪のち曇 夜勤明け・・・少し雪が積もった。 とはいえ、今の時期、すぐに溶ける。 一の橋へ戻り、飼育作業。 犬たちにも餌をあげ、家へ帰った。 弟マー君は今朝、旅に出た!! 苫小牧へ向かったのである。 明日には帰ってくるはずだ。 拙者は数日…

一の橋に戻ってきた親友!!でござるよの巻

4月1日 晴れのち曇り 夜勤は転勤のひとたちがいっぱい泊まり、 下川で知り合った何人ものひとと お別れの挨拶・・・!! 下川小・中・商業高校の先生方、 一の橋駐在所の方・・・などなど。 あと出入りが激しく、 夜間も結局仮眠の準備はしたものの ほぼ休…