2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の昼

7月31日 曇り 昨晩、弟・マー君は、Sホちゃんと仲良く寝た。 といってもSホちゃんとは愛犬で、 その実態は、拙者の愛犬・アシリである。 弟・マー君は、犬に勝手に 日本の女性の名前をつけて呼ぶのだ。 傷跡はふさがった。虫も大丈夫そうだ。 外では、もと…

アシリの危機・遊牧村に植樹を!!

7月30日 曇り時々雨 今日の天気は不安定。晴れたり雨だったり。 午前中は小田原さんの庭で、 剪定した木や花などを掘り起こして 貰い受けた。 じつは遊牧村にいろんな木や 花が欲しいなぁと思っていた。 富士桜が年中咲き誇っているわけでもないので。 そん…

食を通じたコミュニティービジネス!?

7月29日 大雨 ぽつぽつ雨が降り続いている。 午後には雨も強くなってきた。 今日は朝から郵便振込みなども済ませた。 アシリも雨続きで大変そう?? 番犬中だが・・・ 小屋のある位置へ戻したほうがいいのか?? 昼からは、わんわんダッシュ等で借りてい…

卵の中身抜きはおまかせあれ!!

7月28日 ときどき雨 昼寝したのち、加工所にあるエミューの卵の整理。 もしくは卵の中身抜きを行っていた。 拙者はある身近な道具を活用して 小さな穴1個あけるだけで中身を出す技があり ほぼ殻をそのままで中身だけ抜くことが出来る。 一応、市場価格で…

お腹がすいて温泉。

7月27日 大雨 なんと今日は1日中大雨である。やむことがない。 しかもいまいち頭もすっきりしない。 加工所の片付け&卵の中身を抜いて見た。 古い卵もやってみたがこれはやばい!? なにか真っ黒な悪臭の放つものが?? 腐っているのか??なんなんだろ…

片付けに追われて日が暮れる。

7月26日 時々雨・曇り 台風が近づいているらしい。 台風には悲惨な思い出があるだけに 恐怖を感じざるおえない。 とにかく疲れた。早く昼寝しようと思った。 夜勤から戻って作業をすませて昼寝。 昼からは、加工所で洗物したり掃除・片付け。 ごみの処理…

弟の社会訓練

7月25日 ときどき雨 連日のことと夜勤で疲れもたまった。 朝、小田原さんがエミューの堆肥をとりにうかがった。 それから拙者は犬の世話とエミューの飼育を済ませて 神社の側に出してくれている 古い小さなステレオをいただいた。 イベントに利用できそう…

わんわんダッシュ大盛況!!

7月24日 曇りのち晴れ 朝、沖縄料理のふたり・ひろ&のんさんにも来ていただき ひろさんには、そのまま残ってもらい 札幌のカルチャーナイトSTAFFを含む 札幌からのカルチャーウィークエンドのバスツアーの 方達を歓迎した。 エミューの姿になり30…

自分たちの手で創るふじ桜公園!!

7月23日 曇り時々晴れ 午前中は暑すぎもせず寒くもなく。 夜勤から戻るなり作業を終えたら、 エミュー牧場内の遊牧村へとむかった。 桜の苗を植えるための杭の打ち込み作業。 すでに打ち込んでいるところも 深く打ち込んで長い杭は切って高さをあわせた。…

孵化の向上を…!!

7月22日 晴れ 久々に中富良野の知り合いに電話した。 弟の年金がもらえるようになったが 思った以上に少ない。まぁ〜しょうがないが。 一の橋ならなんとか生活できるだろう。 孵化器をとめたが、孵化しなかった卵がいくつか。 管理上の問題もあるのだろう…

晴れだ。畑だ。

7月21日 晴れ 久々の晴れ。 昼、Y氏が訪問。 オイルのサンプルを受け取った。 あとSONでメダルを取った弟の姿のある 新聞記事を持ってきてくれた。 ちと畑で作業。各々だいぶ成長した。 もちろん雑草さんも。 かぼちゃの剪定をした。 よぶんな枝をそ…

特産品を直送するでござる。

7月20日 雨 今日も天気が良くない。 朝、作業したと昼寝。 起きたらまだ眠いし、 体がだるいし、ぼわーんとする。 どうやら風邪ひいたのか?? 雨降っているし、 とりあえず友人に注文いただいた 特産品を回収してこようと トマトファームや 手延べのお店…

スペシャルオリンピックでメダルを取った弟

7月19日 さすがに疲れがたまったか、 今日は眠い。ちなみに大雨でござる。 弟・マー君は スペシャルオリンピック北海道地区で 1500m 金メダルと 100m 銀メダルを手に入れてきた。 その雄姿はそのうちということで。 今日は雨も降っているのでう…

馬頭琴コンサート IN ゲル

7月18日 今朝、夜勤から戻り一の橋小学校へ。 泊まっている児童たちと合流。 帰りの準備と片付けタイムである。 1年生の小さな子も楽しく遊んだようで一安心。 みんなお別れをして解散し、 札幌の子どもたち(あい★キッズ)は 五味温泉へ行った後、帰っ…

一の橋で札幌と下川の児童を集めて交流!!

7月18日 曇り時々雨 今日は早くから弟・マー君が 紋別のスペシャルオリンピックへ行った。 夜勤から戻った拙者は飼育を済ませて、 エミューの雛を連れてあけぼの園へ。 毎年恒例のミニエミュー牧場を行なった。 今回は名寄短期大学の小どんぐりという サ…

明日にむけて

7月16日 今日は曇り。でも蒸し暑い。 明日にふれあい広場に持っていく雛は1羽、足がやや心配。 午後はまた草刈を行った。遊牧村、まわりの草など。 ちなみに夕方頃、再び鹿が出没。 どうやら一の橋の集落にすっかり住み着いているようだ。 明日午後から…

都会の子どもと地元の子どもの交流を目指して!!

7月15日 晴れ 暑い。でも涼しい風は吹いている。 17日に行う都会の子どもを呼んでの一の橋体験合宿。 地元・下川の子どもにも参加を呼ぶかけ、 都会の子どもと地元の子どもの交流も図ろうと、 児童クラブに呼びかけた。 当日は日中町のイベントもあり …

カルチャーウィークエンド会議

7月14日 曇り時々雨 最近暑くなってきた。きのう、今日は少し蒸すかも。 午後はゲルの中を掃除したが、 大雨、雷で、エミューたちもまたまたパニック状態。 一の橋小を利用するにあたって現地の使用打ち合わせを 行ってきた。 夕方は、カルチャーウィーク…

わんわんダッシュ準備開始!!

7月13日 晴れ 今日もいい天気だ。しかも暑い。 帰るとひろ&のんさんから連絡が。 さっそく拙者は、教育委員会へ出向き、 備品の貸し出しを行い、それを持って ひろさんたちと一の橋へむかった。 それから一の橋でイサホ氏、ひろさんのんさんと エミュー…

再び遊牧村にゲル設置。

7月12日 晴れ いい天気だ。 朝から一の橋にある青少年自立センターの皆さんに 手伝っていただきながらゲル作りを始めた。 しかも昨年の台風18号で無残に破壊され それから自分で修理をしたゲルである。 とくに布やフェルトはぼろぼろなのだが、 休憩を…

小鹿と対面 IN 遊牧村

7月11日 曇りのち晴れ イサホ氏を囲んで経営対談が繰り広げられていた。 札幌出張中だった雛が帰って来た。 草刈をした。使用していない敷地を草刈し、エミューのちび幼鳥を放牧した。 それから遊牧村のゲルがよくみえるようにその周辺の草刈をしていた。…

曇りの日・草刈

7月10日 曇り ちび幼鳥の居場所作り&釜での草刈 雛の寝床掃除など。 昨夜のライブは、 アフリカンバーカツションユニット N`DANAの二人。 山北紀彦とMASATOだそうです。 一の橋・遊牧村のゲル設置は 7月12日火曜日 午前9時から開始予定でござる。 …

友人・ゲルの中でライブコンサート第1弾

7月9日晴れ 昼寝したら少々眠りすぎたらしい。 遅めに起きて、それから牧場で作業をした。 2時間ほど作業してそれから急いで準備して 班渓の森の中へむかった。 そこには友人に譲ったゲル(かなぶん)が建っており、 友人がゲルの中でライブコンサートを開く…

雛の出張。

7月8日 晴れ 外がぬれるぐらいの雨が降った。 そしてやんで晴れた。 午前中はある木の実を集めに行った。 雨上がりなのでびしょびしょだが。 すでに鳥たちが沢山食べまくっていたが ある程度は回収することが出来た。 さてさて午後からは、 弟・マー君とと…

ゲルの床組み立て

7月7日 曇り時々小雨 寒い日が続く。 なんとパニック症気味の成長の遅れた幼鳥のエミュー。 他の幼鳥とはあわなかったらしい。 そのうち慣れるかもしれないしそうじゃないかもしれない。 どちらにしても放牧スペースの確保。 もしくはパニックになったときを…

恵み雨&パニックちびちゃん移動せよ!!

7月6日 雨 恵みの雨である。しかし寒い。 昨夜は夜勤前にしもかわ学会で 『韓国と日本の草の根交流』について話を聞いてきた。 でも夜勤だったのでさわり程度しか聞けなかった。 午後は小雨が降り冷えていたが、 とりあえずマー君も呼び、遅生まれで成長が遅…

頑張らなくてすむ世の中は・・・。

7月5日 曇り アンニョンハセヨ!! 朝、飼育作業。弟マー君もエミューの餌・水手伝って名寄の施設へでかけた。 しばし閉じ込めていたエミューを開放した。 初めの数分はものすごい勢いでひたすら走り、 運動不足を解消していた。今日は曇り模様。 急遽支払い…

大量生産社会から最小限社会へ。

7月4日 晴れ 今日は、ゲルの設置予定の敷地をならしていた。 まったく平らにするのは困難かなぁ・・・ある程度 床を基準にして床が平らになるように調整するしかないかな。 「最小限を最大限に活かす」 これは、拙者の漫画第7巻でもテーマとして取り上げたの…

ハードな夜明け・まだ死ねない。

7月3日 晴れ 今日もいい天気だ。昨日の夜勤は少しハードだった。 夜中のチェックイン客や宿泊費の清算…そして 早朝3時からは、夜勤の終わる朝8時まではずっと多忙であった。 出発が早かったりモーニングコール(通常は受けてはいないが)や 釣り客への氷サー…

はぐれ刑事純情派

7月2日 晴れはぐれ刑事純情派写真集―Since 1988出版社/メーカー: テレビ朝日事業局出版部発売日: 2000/07メディア: 大型本 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る今日は疲れた。疲れもあるが少し体調も良くない。 最近、夜勤で暑いボイラー室で…