2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牧場に咲く花

5月31日 晴れ 今日は、柵作りの準備のための糸張りを続けた。 作業に入るにあたって、 作業工程や材料、経費の割り出しをしていかなくてはならない。 限られた資金しかないのだから。 M口さんの庭をみていた。 もらえる予定のオンコの木などを眺めていた…

種芋入手せよ

5月30日 晴れ 今日も少し暑いぐらいの日。 昨日の疲れに夜勤疲れも加わり、今朝は疲れた。 じつは、友達から来た英文サイトでうっかり 登録しているアドレスに紹介文を送信するような 操作をしてしまったらしく、どうも送信されたらしい。 登録しているア…

アスパラ畑救出作戦&花見

5月29日 晴れ いい天気だ。まさしく花見日和となった。 夜勤から帰宅後、エミューの飼育開始。 しかし弟も復活して参上!! N村さん・さちさんも参上し、 さっそく都市農村菜園を開墾開始。 「畑を汗水流して手で耕そう!!」作戦だったが、 そばに借り…

つつじを買って植えちゃうの巻

5月28日 晴れ 夜勤から帰宅するなり すぐにエミューの飼育・犬の世話を済ませて 軽トラに積んであった石も大急ぎでおろして 軽トラに乗ってそのまま出発。 すると小田原さん・M鍋さんがすでに 出発しており、国道で彼らの車に追いついた。 西興部村で盆…

遊牧村を耕しちゃう!!??

5月27日 晴れ少し小雨あり 弟は風邪でダウン中。 朝はエミューの飼育など。 朝昼飯食べて、午後からは外でスプレーで目印と思ったが、 埼玉交流菜園を耕すイサホ氏、そこに小田原氏、 したがって遊牧村の遊歩道をほじくることになった。 ゲル予定地も掘り…

旧一の橋小利用議論

5月26日 晴れ 久々に晴れて昼間は暖かい。 朝、弟が熱を出してダウンしてしまった。 今日は弟は病院行ってお休み。 精神的な疲労もあるのだろうか。 お金を使ったのは自業自得とはいえ、 とくに経済的な悩みが応えたのだろう。 ましてや親が元気ならまだ…

金欠病で悩む弟?ニンニン。

5月25日 曇り 晴れ間もみえるがときどき雨が降る。 しばらく小屋に入れていた成長の遅いチビエミューたちを 幼鳥を移動した事でようやく外に出せるようになった。 やはり引きこもり状態だったこの2羽は体が軟弱そうである。 昼から、敷地の柵作りのため…

お帰りエミューちゃん

5月24日 小雨(曇り) トラブルは解決した。 結局、なんだったのかというと 昨日明け方、エミューは大パニックを引き起こし 幼鳥の釘と木で押さえていた扉がはずれ、 わずかにできたと思われる隙間から出て、 広い敷地へ放たれ、そのうえ出入り口の大きな…

ちとハプニング

5月23日 曇り 今日はやや寒い。ちょいとトラブルあり 幼いエミューを広場に移動することなった。 それと夜勤疲れと重なってかなり体にこたえた。 6月から五味温泉が日帰りのパークゴルフツアーを開始する。 あと意見わかれるが、五味温泉は入浴客のスリ…

消防訓練×カルチャーW交通手段

5月22日 晴れ 昨日は予想通り雷雨だった。 今朝帰ると事態は悪化していた。 エミューたちは、プレイボーイだけでなく ボスエミューもライスと混ざり、 おまけにプレイボーイ雌まで反対側の敷地の別の敷地へ移動していた。 どうやったんだ??と思う移動で…

柵作り・糸張

5月21日 土曜日 晴れのち曇り イサホ氏は披露宴の通訳を頼まれて出かけていった。 イサホ氏の通訳の素晴らしいところは、 言葉を直訳せずに、心を伝えるところだろうか。 それが本当の通訳というものなのだろう。 昨夜はなぜか寝付かなくて仮眠も出来ずに…

商業高校が見学

5月20日 晴れ 昨夜はカルチャーウィークエンドの実行委員会だった。 それとたまたま近くでクラスターのプロジェクトの打ち合わせがあり、 昨年やった家作りキャンプの企画が今年もあがりそうで、 これは一の橋で親子で家作りをしながらキャンプをするとい…

興部で・・・!!

5月19日 雨 かなりの雨、しかも暴風。一の橋がとくにひどいようだ。 今日は朝から、エミュー軍団で興部へむかった。 エミュー軍団で店を借りている名寄西條のファーマーズカフェであった。 契約更新のときが来たので今後の打ち合わせだった。 西條の契約…

雨、卵の中身抜き

5月18日 雨 今日は雨だった。今日はずいぶんと眠い。 午後からは卵の殻の注文が来ているので 久々に無性卵の中身抜き作業をした。 ちなみに拙者は極小の穴1つ空けるだけで 中身を出すことが出来る。 すると夕方になり雨も降っているので、 新しく購入し…

下川中学校で全学年連続授業。

5月17日 雨のち曇り 天気はやや悪く寒いが、今日は室内でいろいろ忙しいので ま、いいか。朝、牧場をみてからすぐに準備。 下川中学校へとむかった。 今日は中学校3時間目に2年生、4時間目に3年生。 5時間目に1年生という全学年ぶっ通しで 授業を行…

ノンノの尻を追う沖縄犬

5月16日 晴れ 昨日、弟は名寄の施設へ行ったが、 指導員の都合で体験授業がなかったらしい。 昼、ひろ&のんさんと犬のシーサーが来ていた。 おにぎりを持ってきてくれた。 イサホ氏とノンノが遊んでおり、 走るノンノの後ろをシーサーが追い掛け回し 交…

万里は雨★牧場整備計画

5月15日 雨 万里長城祭が雨で中止になった。 始めて中止になった気がする。 拙者の場合、雛の孵化が遅れたため もともと拙者は今年はなにも予定がなかったのだが。 エミューレースをするとなると、 そもそも雛を準備するのには、 3ヶ月以上まえから準備…

ひとりよりふたりで生きていくこと。

5月14日 晴れ 夜勤が終わり、朝8時からいつもTぶちさんが一林会に顔を出すと聞き、 Tぶちさんに、相談ごとをしにでかけた。 牧場を整備する件でユンボでの仕事のお願いである。 イサホ氏などのまわりと打ち合わせして打ち出した予算で話し合い、 正直…

かぼちゃの種&健康診断

5月13日 金曜日 晴れ 昨夜はなんと夜も弟は家のトイレを掃除するがんばりようだった。 弟とジンギスカンを食べた。 そしてくつろいでから寝たのだった。 そして今朝、ゆっくり起きて、それからエミューの飼育や 犬たちの世話を済ませて、 それから一の橋…

ガチャガチャ★カプセル

5月12日 晴れ 今日も晴れ。夜は冷え込むが昼間は温かくなってきた。 弟は作業して昼から、名寄の訓練所で陶芸を楽しんできたようだ。 拙者は、郵便局の支払いを済ませてから 町へとむかった。 子供会の継続手続きが明日で締め切りなので 急いでむかったの…

エミュー捕獲&活動打ち合わせIN牧場

5月11日 晴れ なんと晴れだ。何日ぶりだろう。懐かしい晴れの日。 昼から、オンコの木をまだまだ移植。 楽にほれるはずのオンコがなんと苦戦。 両脇にある2本の大木がオンコの木の根の上にまで 根を張り巡らせてしまったのだ。 オンコを掘り起こすために 絡…

移植★積雪★子犬

5月10日 雪のち曇り なんと昨晩からかけて雪が降り、朝には真っ白に積もっていた。 とはいえ、路面の雪は溶けており、車が走れないことということはない。 午後には積もった雪もだいぶ溶けていた。 夜勤から戻ると出張中だったイサホ氏も戻り、 大人しそ…

子供会継続へ・・・

5月9日 曇り 少し雨模様。弟は昨日、施設を満喫して帰ってきた。 かなり頑張っているようである。 午後・・・、子供会総会について話し合う。 みんなの予定がつかない。結局自分がある程度まとめて それをみんなに確認。 新しい名簿も取り急ぎ作成、あとは…

オンコの木を移植せよ

5月8日 雨のち曇り 雪も雨に変わりやがて雨もやんだ。 場所によっては除雪車も動いたと聞く。 弟は朝からはりきって作業して、 午後には施設の音楽の授業にでかけた。 拙者は雨のやんだ午後からは、 神社前のオンコ(もとは牧場のだった)の木を掘り起こし…

雪が降り続いちゃう。

5月7日 雪 寒い・・・!! 雨が降ったと思ったら雪に変わってしまった。 そして夜まで降り続き、土にはうっすらと雪が積もり始めた。 この時期にこの気候はとにかく寒い!! 午後は木の移植を考えていたが、結局部屋で過ごした。 春が来ないまま春が終わっ…

雪ちらつく春。中学授業の打ち合わせなど。

5月6日 雨や雪など 日がさしているのに雨や雪が降っている。 冷え込む日である。 昨夜は遅い夜食を食べてから寝たので そのわりにすぐに眠れずに、 今朝は寝坊して起きた。 弟は朝、作業して あわてて バスに乗って、名寄の職業訓練施設へ向かったようだが…

拙者の誕生日・交流会!!

5月5日 こどもの日 雨、晴れ、曇りのち雪 今日は不安定な天気となった。 そのため、沖縄カップルの出店は休養も含め休みとなり 本来、出店でこどもの日パーティーというかたちで エミューダンスなどをしながら楽しむ計画もあったが、 午後から沖縄カップル…

5月4日 雨 朝から雨が降り出した。 雨が降っていたので夕方まで休んでいた。 休んでいたらいくらか体が楽になった。 疲れか?雨がやんでから外でちょっとした補修作業や 餌販売の補給などをしていたが、 外で作業していると気分がいい。 気分的な問題なのか…

胃腸不調巨鳥が歩んだ道

5月3日 晴れ なぜか妙に疲れている。胃腸も少し良くないかも。 食欲はあるんだけど。 賞味期限切れのケーキを思いっきり食べたからだろうか。 それとも疲れが原因かな?? なにかするにも、GWで店は閉まっているし 地域の人も留守が多いだろうし。 検卵し…

穴掘り

5月2日 曇りのち晴れ 疲れているのか春なのか?眠い。 昨晩雷がなっていたので帰るまでエミューが心配だった。 雷には、動物の精神状態は乱れて興奮するので。 でも大丈夫だった。 午後は穴掘りをした。これで5個だが・・・あと2個。 でもなぁ・・・もし敷地…