2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のエミューワンタン麺!!

11月30日 雪のち曇りのち雪 雪が吹雪いたりやんだり吹雪いたり。 とりあえず強風である。 弟は、朝から職業訓練に名寄へむかった。 拙者は飼育作業などをすませて昼寝。 それからしばし加工所の掃除をしていた。 そしてメールなどをみたりして準備して、…

弟・マー君復活す!!

11月29日 曇り 曇りであるが、雨がちらつくぐらい暖かくなった。 したがって屋根の雪も落ち、そしてやや溶けた。 弟・マー君が腰痛から復活し さっそく張り切っている。朝も午後も作業に参加。 明日も朝から職業訓練に行くと張り切りよう。 ボスの卵7個…

やっぱりエミューは喧嘩する。

11月28日 晴れ 今日はいい天気だ。気温も次第にあがってきた。 暖かくなった。晴れたのでそのぶん夜は冷え込みそうだが。 ノンノが鎖をぶっちした。 最初は家でやすんでいるのかと思ったが そこらへんをうろうろしていたので呼んだら 急いで走ってきた。…

エミュー幼鳥仲直りする?かな??

11月27日 晴れ 昨夜の冷え込みもあってか、今日は晴れた。 どうやら一の橋は雪が多いが 町は少ないようだ。 しばしば、喧嘩するエミューの幼鳥たちを 区分けしたりして飼っていて、場所の確保に悩んだが 冬になったこともあり、まず、別の敷地に隔離して…

どっさり雪の巻。

11月26日 雪 やはり下川町も雪が降り始めてしまった。 そしてそこそこ積もり始めた。 しかも一の橋は、町よりも雪が多いではないか。 昼寝後、天気は晴れたが、 日も短くなり3時半ぐらいには冷え込み始め 4時にはまっくらに・・・。 拙者はぬれた足が…

天塩川流域について語る。

11月25日 雪のち晴れ 昨晩は、会議の後は家へ帰った。 なんか疲れて頭も痛かった。 でもアシリを家に入れ、アシリとの時間をすごし そして弟との会話の時間を費やした。 そして1時ごろ、寝る。 朝は5時には目が覚めたが、 ちょっと起きてつまみ食いし…

子ども会合同クリスマスパーティーへ向けて。

11月24日 晴れ(一時的に雪) 昨晩は雪が降ったり雨になったりした。 今日は 少し雪がちらつくものの晴れた。 ただし風は強い。 飼育作業を終えて、郵便局へ。 貯めていた支払いを済ませる。 ちょうど、子ども会を自分が引き継いだときに 組織を保つため…

根雪よ、ちょっと待って。

11月23日 雪のち晴れ だんだん天気も回復し、午後には溶け始めた。 さすがに今回はなくならないが 少なくとも道路の雪はだいぶ溶けた。 朝、飼育作業をし、その後昼寝。 ちょっと風邪気味のような感じもする。 今日は昼寝のタイミングが完全にずれ 起き…

そろそろ根雪かなぁ・・・。

11月22日 雪のち晴れ 昨夜は、気温が上昇。なんと夜中に雨が。 それは次第に雪へと変わり、 暖かいと思っていたら朝になると それはどっさりの雪となって積もった。 しかもしばらく凄い雪だった。 でも朝8時ぐらいには雪は収まっていて、 それから次第…

内閣府からの冊子

11月21日 雪のち晴れ ばんばん雪が降り始め、朝はすっかり積もった。 しかしながら次第に雪もやみ、 天気も良くなってきた。午後にはだいぶ溶け始めた。 日曜の夜勤はやや忙しい。おまけに支障はないが 深夜の仮眠しようとした時間に警報が2度にわたり…

完璧に出来ないけど、やれることを。

11月20日 雪のち曇りのちまた雪 町内でも場所によって雪の降るタイミングがだいぶ違う。 五味温泉は朝5時ぐらいから積もって晴れたが、 町は降っていなかったし、 一の橋に戻ると朝9時ごろから雪がどんどん降り出した。 でも午後にはやんで、しかしな…

一の橋を歩けば棒にあたる!?

11月19日 曇り時々雨(雪?) 今日は暖かくないけど暖かい。 要するに日差しは強くないのだけど 曇っているから冷え込みも緩やかなのだ。 弟は腰痛め中なので、ゆっくり休んどけと休ませ、 拙者は日常の飼育作業を行っている。 そして午後は少しの片付け…

一の橋は1日にしてならず!!

11月18日 晴れ 夜勤がないのでそこそこ休めた。 昨夜のどっちの料理ショーでは、 ヘルシーハンバーグと ヘルシーカツ定食が対決していた。 京都にハンバーグ好きの友人がいるのを 思わず思い出してしまった。 弟が腰を痛めたと言う。 物をもったあとで痛…

積雪して晴れの日

11月17日 雪のち晴れ 今朝はけっこう雪が積もったでござる。 しかしながら晴れて、日差しも強く 凄い勢いで雪も溶け始めたので 昼にはだいぶ溶けていたでござる。 今日も片付け作業を進めていたでござる。 本当はもう少し昼寝したかってでござる。 でも…

興部の海と西興部の学校

11月16日 晴れ昨晩はかなり冷え込んだ。 自分が観測した範囲では マイナス7℃を下回った。 そのぶん朝から好天に恵まれ、 久々の快晴である。 イサホ氏もカフェの時間まで 朝早くから作業をしていたし、 弟マー君も網走から戻り朝からちゃんと 起きてき…

冷たいお片づけ

11月15日 雪のち晴れ 朝、雪が積もったが、また昼には溶け始める。 根雪の前の片付け作業を続ける。 手袋も服装もまだ秋スタイルといったところか。 なので、雪にぬれると冷えて冷たい。 そろそろ冬スタイルにしていかないといけないだろうか? 今のとこ…

夜勤先の避難訓練

11月14日 雪のち晴れ 今日は雪が降ったりやんだりの繰り返し。 よって積もったりとけたりしていた。 最終的にはだいぶ溶けてなくなった。 昨夜から弟・マー君が網走へ一人旅に行っている。 なので今朝は、朝、飼育作業を済ませて、 犬の世話をして、そし…

根雪の前に作業せよ!!

11月13日 雪時々晴れ 朝はけっこう雪が積もった。 昼は、雪がある程度溶けたため その間に、今出来ることをすすめる。 基本的には片付けやごみ拾いなど。 夜勤で仮眠を試みるがぜんぜん眠れなかった。 あ、きのうM家の両親が下川に来ていた。 最近あって…

エミューも奥さんが恋しい!?

11月12日 晴れのち雪のち曇り 夜勤帰り後、まず、エミューを巡回。 ふとした事で幼鳥敷地へまじったボスオスを、 もとの敷地へ戻そうと考えていた。 しかし、ボスのオスもそう考えていた。 メス(奥さん)の声に反応し、 しきりにそのもとへ行こうと考え…

この時期の雨は冷たい。

11月11日 雨 昨晩から雨が降っています。 夜勤がないのに寝ようとしても寝付けない。 リズムがおかしくなってきているかも? 今日も雨。エミューは相変わらず喧嘩し、 扉の木がかけてしまったので補修した。 雨がひどくなりびしょびしょになった。 気温…

寝床作りと割り箸の使い道

11月10日 雪のち曇り 今朝、雪が降っていたがしだいに天気は回復。 今日は拙者の家にあふれかえるようにたまった割り箸で まず、焚き火をしてその中に実験で雪化粧(かぼちゃ)を1個、 まるごと放り込んで焼いてみた。 その間、さらに割り箸をエミュー…

11月9日 雪 真夜中から徐々に雨が雪に変わり始めた。 そして朝、うっすらと雪が積もり始めた。 午後、車のタイヤ交換をと思ったが、 あっというまに日が暮れてしまい、 また拙者が今日、 名寄のファーマーズカフェに 久々に戻ってきた友人・ひろ&のんさ…

産卵時期&焚き火

11月8日 晴れ 昨夜も雨が降ったが、朝は晴れた。 雪が降りそうでふらない。 でもまだ、タイヤを交換していない。 だめかな?? アシリを久々に庭の敷地で放牧。 もらった割り箸が玄関にあふれるぐらいになった。 ゲル前の焚き火の後片付けも兼ねて、 その…

明日はカツどん、今日は座布団(By小峰)

11月7日 雨のち晴れ 今日は朝から雨だった…。 午後は天気が回復し 少し長めの昼寝をとり、作業をしていた。 でも日は短くあっというまに真っ暗に。 とりあえず雪が積もるまで、 アシリを放牧してあげれるように アシリの敷地の扉を補強しておいた。 あと…

鼻水が洪水。

11月6日 曇り 昨晩から鼻水が洪水だ。 もともと幼い頃からアレルギー性鼻炎だったが、 だるい様子をみると風邪が悪化して来たのかも? 昼寝の時間を延ばし少し安静。 それから少し外で作業した。 でも簡単な作業。 寝床などの掃除をちょこちょこっとして …

薪を食べる?

11月5日 晴れ 昨晩は雷雨だったんでござる。 だから、昼間、エミューは落ち着かない状態だったのだ。 天気が荒れるのを予測して怯えていたのかもしれない。 混じったエミューを戻し、犬の世話をして休憩。 その後、柵の補修作業をして、 取り壊しとなる空…

下川商業高校の手延べ麺食す!!

昨夜、下川商業高校が開発したケール(青汁のもと)入り 手延べ麺を食してみた。 なかなかコシが強く、歯ごたえがあり美味しい。 高校生が地域の特産品づくりや 販売を積極的に試みることは素晴らしいことだ。今朝、エミューの喧嘩はますます過激に。 元に戻…

エミューワンタン麺食す!!

11月4日 晴れ のち 雨 雷雨 ★エミューワンタン麺食す!! ファーマーズカフェでは、11月から 初の目玉商品として、兼ねてより準備を進めていた 『エミューワンタン麺』が登場している!! エミューと鶏がら、ねぎなどの野菜類を沢山入れて ことことゆっ…

臆病なエミューをどう扱うか。

11月3日 晴れ 柵もある程度組み終わり、 小屋に閉じ込めているエミューを少しでも早く放牧したい との思いから、閉じ込めていたエミューを出し、 離しているエミューと一緒にし、 そのかわり喧嘩しても逃げれるように 広場や敷地間の通路を行き来できるよ…

雲に近い集落で。

11月2日 晴れ 柵の組みなおしの仕上げ。 その後、問い合わせなどに対しての返答など いろいろまとめて、 それから急いで夕食を食べて消防署へ。 新夏制服の上着がないのだ。 以前、上着だけ消防署が回収したが その後行方がわからなくなった。 なので1度…