2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だよ!!2006年。

12月31日 晴れ(一時小雪) 今朝も冷え込んだ。しばれたしばれた。 夜勤明けでかなり眠い。 飼育作業をしながら一部除雪もしていた。 除雪をしているうちに 弟が来るかと想ったが意外と来なかった。 少しだけ弟の作業も残して家へ戻った。 午後は休憩し…

凍りつく

12月30日 晴れ 雪がやんだ。日が差してきた。晴れた。 かなり冷え込んだ。 夜勤から戻り飼育作業を始めた。 鍵や鎖やらあらゆるものが凍り付いて 固まっていた。 湿った状態で急激冷凍されたような感じだ。 久々に朝早くから弟が作業に来た。 弟には敷地…

朝から晩まで?雪かき。

12月29日 雪 相変わらず雪が降り続く。 弟は早朝から職業訓練・・・のはずが バスに乗り遅れて1つあとのバスで行った。 拙者は朝食を食べてから少しゆっくりし、 それから作業を始めた。 除雪しながら飼育作業・・・!! しかし雪が多くて 除雪のほうに…

元気ではない。

12月28日 大雪 朝から雪が降っている。吹雪いている。 下川では全道ノルディックスキー大会があるはずだ。 あと翌日からはスキー場が開放される。 夜勤明け、除雪をしながら飼育作業。 午後・・・休憩をした。 オークションでGETした掃除機が無事届いた…

弟、歩くスキー。

12月27日 雪(雨) 今日は朝から雨だった。 この時期の北海道では珍しい。 でも一の橋だけ雪だった。 そんな天気が1日続いた。 下川のN岡さんが、 撃沈している弟のために クロスカントリー用の 靴やスキー道具を一式貸してくれた。 さっそく弟は、 下…

メールを送る際の注意点★

12月26日 晴れ 昼間は暖かくなった。 弟が職業訓練で留守なので ストーブをとめて すかさず窓をあけて換気。 弟がいると換気もできない。 今日は午前中飼育作業のち、 午後、町で手続きなどを済ませてきた。 若干、昼寝したものの うまく寝付けなくて休…

弟の悩み冬2006年12月

12月25日 晴れ 今朝はやや冷えた。夜勤から戻って作業。 エミューも足が冷たくて片足を上げて歩いている。 餌、水などをあげながら巡回した。 午後は、休憩した。 昨日の疲れ プラス夜勤の寝不足で熟睡した。 夕方起きて、準備して軽く飯を食べて 夜勤へ…

大きく長い屋根の雪下ろし

12月24日 雪 雪が降ったり止んだりまた降ったり。 夜勤明け、休まずそのまま除雪&飼育作業。 飼育が終わったら、 エミューの長い長い小屋の屋根の雪を 昼間でひたすら落としては除雪機でフッ飛ばしながら 延々と作業を続けた。 午後になって弟もやって…

住み続けて住み続ける意味を探る。

12月23日 雪 夜勤明け、寝不足で頭痛がする。 ちなみに不慣れなネットオークションで、 弟のためになんとかサイクロン式掃除機を 落とせた。 一応、通常割引で売っている値段より さらに安値である。 午前中は休憩するが、 弟はなぜか不調気味?? この…

年末突入

12月22日 曇り 時々湿った雪が降り注ぐ。 遅めの朝食を食べてから 牧場へむかった。 飼育作業をしてから 屋根から落ちた雪などを含め 除雪作業をして そして取り壊している柵の 壊れた扉を分解して取り外した。 それから注文を受けた漫画などを 発送した…

残っていくもの・・・。

12月21日 曇り 今日は微妙に暖かい。 夜勤明け・・・まずK島家を訪問。 卵を5個GET。 それからT社訪問。 そして、アスリート励ます会の Yさんをたずねた。 弟のスペシャルオリンピックスの 応援をしてくださった 皆さんを把握するためである。 なんらか…

ライス(エミュー)の卵7個目GET。

12月20日 晴れ 昨日の作業でやや筋肉痛である。 あと妙に眠い。 牧場を巡回してみた。 ヘッドライトの電池も取り替えて 夜中の巡回、 やはりライス(エミュー)の卵、 7個目をGETした。 予定通りでござる。 明日は朝から夜勤先で用事があるので 合間…

名寄市立大学のクリスマス会

12月19日 時々雪 今日は風がある。雪も少々積もった。 夜勤明け、軽く除雪をしながら餌をあげた。 休憩を挟んで、再び牧場へ。 扉が閉じないように置いていた石が そのまま地面に凍り付いて いくつかの扉は閉まらなくなっていた。 そして糞の塊が出来て…

冷え込む北の空

12月18日 一時雪・晴れ 朝は久々に冷え込みの激しい朝だった。 やっぱり昨日の夜中に産卵があった。 ライス(4個目プラス2)6個目。 ってことはこのタイミングだと こんどは水曜日あたりがあやしい。 便通がぱっとしなかったり 胃に違和感があったり…

E家のにぎやか夕食♪

12月17日 晴れ時々小雪 今日は夕方から下川町内E家へ。 弟マー君も一緒に連れて行った。 拙者は過去何度も訪れているが、 弟が訪れるのは初めてである。 この家庭はいつも姉妹やその夫や 子どもたちなどが集まり にぎやかで楽しい。 Eママもきっと 幸…

スミスファミリーのクリスマス会

12月16日 時々雪・曇 夜勤明け・朝風呂温泉入浴も済ませて。 午前中は休憩し、 昼、事務所で連絡事項をみてから 外の除雪作業をしていた。 敷地の除雪である。 でも、ほとんどエミューが 踏み固めちゃいました。うーん。 男女ボーカルをやっている 札幌…

エミューの水も凍りつく。

12月15日 晴れ時々雪や曇 日中は晴れた!!父がなくなり14日目か…。 弟マー君はひさびさの職業訓練へ。 拙者は遅い朝食を食べてから のんびりと飼育作業を始めた。 水入れの水はほとんど凍りついており しばらくしてから1度回収して湯で溶かして 取り…

落雪注意★

12月14日 曇り 時々雪がちらつくがそれほど積もらない。 そんなに寒くもない。 やや調子が良くなく 夜勤から戻った後、午前中は休憩。 昼から2箇所の屋根の雪下ろしをして その雪を除雪機で飛ばした。 また事務所の屋根の雪が1部落ちていて 除雪機で吹…

継続は道をひらく・・・!!

12月13日 雪・雨 毎月12日はパンの日!! BY 矢内菓子舗。 って、今日はもう13日だけど。 なんと今日は気温がプラスになり 今朝は雨だった・・・!! 午後はそれでもなかなか落ちない屋根の雪。 簡単なところを1箇所だけ落として それから除雪し…

特大鹿のうんこ饅頭。

12月12日 晴れ 久々の夜勤明けで眠い眠い。 午後はエミューの敷地を除雪してみた。 時間がわからなくて 少し早めに戻りすぎたかな。 まだ午後4時だった・・・。 拙者は大阪育ちなので 奈良も行ったりしていて 当時は鹿の糞の歌が流れていたもんです。 …

北の国から実家を想う。

12月11日 曇り 疲れた。朝はゆっくり寝ていた。 昨日持って帰ってきた 実家のそばのパン屋のパンを食べて それからエミューの飼育をした。 ひさしぶりである。 弟が除雪作業を行い、 拙者は餌と水をあげた。 雪の上を歩いていると体が熱くなる。 それか…

岐路・北海道下川町へ・・・!!

12月10日 雪(北海道下川町) 朝、帰り支度をし、 父に線香をあげ、母と時間まで話をし、 兄としばしの別れを告げ、 川越にある実家を出た!! 弟は早朝からすでに出ている。 羽田空港に到着しチケットを購入。 弟が待っていた。 そしてかつてともに新聞…

川越市伊勢原町付近。

12月9日 雨 朝、ゆっくりと明日や今後の計画を立てながら 家族との時間を過ごしていた。 昼は、川越付近にすむ方々の誘いで 食事を食べに出かけた。 でもあったことのないひとばかりなのだが 自分の活動に関心をもってくださり 歓迎の場、交流の場を設け…

初七日・おばさんと再会。

12月8日 曇り 朝、熱海のおばさんがはるばると 実家・川越へ来てくれた。感謝!! 拙者がモンゴルの活動をする際にも 大変世話になったし、 弟もSONに出るときに世話になり 日常でも日々世話になっている。 拙者の実の母のお姉さんである。 拙者は実の…

血縁の壁をこえて。

12月7日 晴れ 朝、実家・川越。 泊まっていた母の姉と息子が帰った。 そして葬儀屋と次なる打ち合わせ。 四十九日の準備である。 また清算等のことなど。 それから父の死後必要な手続きなどだ。 午後からはまたいろいろ その後の話し合いや説明を受けたり…

告別式

12月6日 晴れ 式場控え室で一夜を明かす。 父へ線香をあげる。 注文した弁当を受け取り みなさんと食す。 しばしのんびりとした時間を過ごし 会場のかたと打ち合わせをし、 みなさんが来るのをお待ちした。 昨日同様、お寺の方々への挨拶、 みなさまへの…

お通夜

12月5日 晴れ 朝早くに今の母の親戚が関西からはるばるやってきた。 午後、喪服に着替えてそして出棺。 それから式場へむかった・・・!! 式場は、市の施設である やすらぎのさと。 準備や打ち合わせが終わり、お通夜が始まった。 訪れた人々皆さんに料…

式場&料理打ち合わせ&兄誕生日。

12月4日 晴れ 実家川越は晴れて暖かい。 朝、母とおじさんと葬儀業者ともに いろいろ打ち合わせ。 じつは今日は兄の誕生日である。 普段、入院している兄も 今は実家にいる。 近所の方の差し入れをおかずに 昼飯を食べて、 親友が届けてくれたケーキを 誕…

着替え

12月3日 晴れ 川越市にある実家。 朝は、いろいろ打ち合わせ。 その後、下川の一の橋の近所友達だった 親友が家へ訪問してくれたり、 母や父の友達がきたりした。 そして夕方になると 小峰一族が訪問。 プロの着せかえ師がきて みんなが見守る中、 父を着…

父、安らかに・・・

12月2日 晴れ(埼玉) 拙者は実家、川越へ来ている。 今朝、呼び出しの電話によって 急遽、今の母、そして父の姉とともに 家を飛び出して病院へむかう!! 部屋を移された父のそばには 父の義妹。 息の乱れた父のそばで様子を伺う。 そしてやがてそのまま…