2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

3月31日 雪 早朝に目が覚める・・・。 早い朝食を食べ、少しゆっくりしてから 牧場へ!!除雪をして、 そして町へ・・・!! 夜勤先で決算手当をいただき 挨拶やお話を聞いて、 帰りに、いろいろ支払を済ませて 一の橋へ戻ってきた。 戻ってすぐさま、 牧…

大雪・除雪

3月30日 大雪 気温はそれほど冷えてはいないが 雪の量は多い。 湿った雪で、地面も凍っているため 事故も多いようだ。 夜勤明けで家へ戻り次第 通り道を除雪した。 それから家へ戻って薬を飲んで しばし休んだ。 それから午後、 除雪作業を開始した。 も…

そしてまた雪が積もる。

3月29日 雪 今日は吹雪、そしてその後けっこう雪が降った。 昨日から医者の薬を飲んでいるせいか、 また先日の疲れのせいもあってか、 午後はけっこう眠い・・・。 そしてだるい。(たぶん薬も影響。) 外は吹雪・・・横になって休んだ。 飯を作っている…

弟の悩みに疲れる!!

3月28日 晴れ 夜勤帰りに、町内にある山口医院へ寄った。 初めての診察だ。 風邪自体は直り気味なのだが、 大切な友が心配して病院へ行けというので しょうがないなぁとおもいつつも、 ここ最近の不調や長期の風邪もあるので 行ってみることにしたのだ。 …

未来へ・・・!!

3月27日 時々吹雪 今日はあんまり天候が良くない。 まだまだ体調が良くない拙者は、 昼から夕方の間、寝ていた。 アシリを失って 寝込んでいるわけではない。 もともと体調が悪いけど 作業していたのだ。 体にこもっていた疲れなどが どっと出たのだろう…

アシリよ永遠に・・・!!

3月26日 晴れのち一時雨・吹雪 朝・・・晴天だ。しかも凄く暖かい。 夜勤明け・・・ 上が島宅に寄ったあとで一の橋へ帰った。 家の前に白い犬が止まっていた。 こっちをしばらく眺めていて去って行った。 アシリの友達かなぁ〜?? ちょっと風邪気味だな…

我が愛犬アシリ・・・。

3月25日 晴れ 昨夜・・・夜勤へむかって まもなく弟マー君が家へ帰ってきたようだ。 そしてアシリは、再び息が荒くなり苦しみだし やがて息を引き取ったようだ・・・。 夜勤先に弟から電話があった。 この目でみていない状況で、 死だけを聞かされ、信じ…

アシリの不調

3月24日 雪 夜はなぜかなかなか寝付けなかった。 夕方作業後はあれほど眠かったのに・・・。 眠りが浅いからか夢もちらちらみた。 夢はなぜかドラマ仕立てになっており 小説並みの奥の深い内容だった。 『小早川伸木の恋』最終回とかみたせいだろうか??…

今日も除雪。

3月23日 晴れ 今日は晴れてやや暖かい。 それでも家の水道は凍結していた。 昨日の夜勤は多忙であまり休めなかった。 昼からまた除雪作業をしていた。 吹き溜まりを飛ばした後で 今日はまだ途中だった 繁殖鳥の敷地を除雪していた。 まだ明るいが冷え込ん…

夜空の星★

3月22日 晴れ 相変わらずの強風だが、天気は晴れた。 弟マー君は、職業訓練へ。 拙者は、今日は、すっごく眠くて 夕方まで寝ていた。 それから用事を済ませて飯を食べ、 いそいで夜勤へとむかった。 夜間のボイラー管理も拙者の仕事だ。 夜勤先では、今は…

やまぬ暴風!!

3月21日 吹雪 今日ってお彼岸?? 今日は朝から猛吹雪である。 降雪量は多くないと思うのだが 吹き溜まりが凄い。 じつは夜勤かえり 牧場までの道がふさがっており 車で入ってこれなかった。 まず駐車場のまわりを除雪し それから牧場敷地のひとが歩く道…

吹雪・たばこの責任。

3月20日 猛吹雪 今日、天候が荒れることが数日前から予想された。 んー、どうかなぁと思っていると 予報どおり荒れ模様になった。 多少積雪もあるが、なにより暴風だ。 こんなに強いと除雪機が使えない。 朝から頭痛がした。しかも昨日からやや寝違えてい…

拙者の朝食!!

3月19日 吹雪 今日は朝は天気雨、次第に強風、ときには 雨のような吹雪となった。 午後・・・体が重いし眠い。 きっと作業疲れだ・・・。 そとは雨のような吹雪だったので もう1度横になった・・・。 結局、今日1日は体を休める1日となった。 ところで…

友人とモレーナで食事!!

3月18日 晴れ 今日もいい天気である。 午後から、除雪作業・・・といっても 屋根の雪が落ちてくるのは怖い。 削りながら落としていた。 ある程度落としておけばまぁ、いいだろう。 Q太郎氏としんご(通称:やまんこ)殿と 今回初対面のIDE氏が訪問。 …

コミ小峰危機一髪!!

3月17日 晴れ 天気も良く、暖かい。 昨晩は、弟マー君のお願いにより、 弟の散髪を行った。 夜中、すぐ寝付かなかったので 朝、寝坊してしまった。 午後から屋根の雪が落ちるように 屋根の雪の下の雪を削っては 除雪機で飛ばしていた。 そして悲劇が起き…

一の橋郵便局

3月16日 晴れ ひさしぶりに晴れて気温も急上昇してきた。 夜勤ではすっかり寝不足になってしまった。 警報で仮眠時間の頃に対応していたため寝不足。 即効で昼寝した後、 外で作業をはじめた。 部分的に屋根の雪下ろしをしていた。 だが雪が重いし、疲れ…

弟と福祉課へ!!

3月15日 吹雪 昨日よりは気温が上がってはいるが、吹雪。 昼、弟とともに町へ・・・!! 役場へむかった。福祉課である!! 弟が名寄の丘の上学園の施設利用を継続するために 書類提出や説明を聞きにむかったのだ。 今年は利用数を大幅にUPさせる。 た…

疲労&吹雪

3月14日 吹雪 吹雪いている・・・。 といっても、雪よりも風が強い。 でもときどき大雪になっている。 しかも、体感温度は低い。 疲れた。 肉体的にも体が重いし筋肉痛だし さすがに疲れがたまったようだ。 精神的疲労が溜まるよりはいい。 しかし、除雪…

吹雪の除雪

3月13日 吹雪 ときどき吹雪いた。風は強い。 弟マー君は、朝、 夕方と一生懸命頑張っている。 吹雪いていたが昼から除雪をしていた。 敷地にある屋根の雪も崩しながら 繁殖エミュー敷地の除雪を今日も続けていた。 早めに引き返し、別の屋根の側の雪も飛…

日々繰り返す除雪

3月12日 雪 今日も夜勤から戻り疲れをとり そして昼からひたすら除雪作業を開始。 弟マー君は昼から、友人K日向氏のガイドで 森林浴を楽しんできて、 夕方エミューのバケツを片付けていた。 (昨日は拙者が片付けていた。) 拙者は日が暮れるまで 繁殖エ…

一の橋公区の運営・・・!!

3月11日 雨 今日は1日雨だったのでござる。 雪解けが5月まで続く北海道。 数日の肉体労働の疲れを昼まで休んでとり 午後から牧場へ!! ただ雨なので中の片付けをしながら 天候の様子を伺っていたのだが、 ボス(エミューの名前)の様態に 緊急事態発生…

凍る雪の除雪

3月10日 晴れ 今日は暖かい1日となった。 昨晩はアシリを家に連れて行き、 弟マー君とで時間を過ごした。 飯やデザートを食べながら 『どっちの料理ショー』、 『小早川伸木の恋』 『Qさま』を見ていた。 拙者は、ほとんどテレビをみないが 木曜の夜中…

孵化器始動

3月9日 雪一時晴れ 今日は少し寒く感じる。 昼間は除雪作業をしていた。 自分の背ほどの積雪量なので けっこう時間がかかるものである。 ボスの敷地も除雪完了。 続いてつぎの敷地・・・しかし なんと除雪機で削れない。 層になっており、下の層は固まって…

師匠夫婦の家へ

3月8日 雪・曇 昼から昨日の除雪作業の続きを決行!! 弟マー君は職業訓練へ!! けっきょくライスの敷地が終わっただけ。 雪の積雪量が多く時間がかかる。 明日はボス・・・そして他にも出来れば。 夕方5時半前に切り上げ出発準備。 今日は師匠の家に立…

夜まで除雪!!

3月7日 晴れ 今日は晴れた。気分スッキリ? ぼちぼち孵化機始動だ!! 師匠の家に卵をとりにいくぞぉ〜!! 帰りに中学校へ立ち寄った。 ゆず茶を配達に寄り、 その後しばし雑談。 今日は高校受験日のようで 職員室もどこか緊張のムード、 そして生徒を心…

屋根の先の破損

3月6日 雪 今日は風が強くたまに吹雪く。 しかし気温は温かく感じる。 だいたいマイナス8度ぐらいか? 夜勤明け、物凄く疲れ 横になった瞬間、正午まで寝ていた。 それから作業・・・なのだが、 事務所の住宅の屋根の真ん中の部分が 解けた雪の積雪により…

紋別流氷科学センター&とっかり湯

3月5日 雪のち晴れ 今日は天気も晴れて暖かくなってきた。 作業を済ませていそいで弟マー君と集合場所へ。 今日は一の橋の地域のみなさんと研修旅行だ。 オホーツクまででかけた!! あいにく流氷は去ってしまった。 今年は一瞬のうちになくなったと聞いて…

世代交流福祉の集い!!

3月4日 時々雪 今日は毎年行われている『世代交流福祉の集い』が 一の橋で行われた。 一の橋は、老人会や助け合いチームの組織もだが、 こういった世代交流の場や公区行事は 下川町の中でもかなり公区として進んでいると思う。 ただ、ほとんど高齢者ばかり…

中学校のゲル→一の橋へ!!

3月3日 雪のち晴れ 世間ではひな祭りである。 昨日は、1日中雪が降り続き当然朝には 雪が積もったのであった。 夜勤のない日の翌日朝は いつもなら少しゆっくり起きるのだが 今日は朝から中学校のゲルを片付けるので ゲルをしまう場所のまわりの除雪をし…

夜勤のない日!!

3月2日 雪 今日は1日中雪である。 したがって外の作業ではなく 中の片付けと孵化室の準備などをしていた。 それとなんだかすごく眠いのである。 夜はいろんな用事を済ませようかとも思ったのだが、 ここんとこ忙しくて家の時間を作っていない。 今日は夜勤が…