2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やまびこの収穫祭

9月30日 晴れ 昨日の作業で体が痛い。 また、徹夜で留守録しておいた映画 『世界の中心で愛を叫ぶ』をみたため眠い。 『テープ』という小道具を利用し、 思い出がそのまま形として残ることで さらに物語の感動を深めている。 早朝、一緒に寝ていた愛犬ア…

弟マー君の23歳を祝うフルコース!!

9月29日 晴れ 今日は弟・マー君こと雅典の誕生日である。 昼から一の橋のコミセン裏のおじいちゃんたちの公園作りの手伝い。 弟マー君とともに、刈られた草を寄せ集めて それを特定の場所へひたすら運んだ。 手足腰を使う意外と重労働。 しかし一生懸命夕…

小峰カー第4号:軽のバン購入!!

9月28日 晴れのち雨 昼…一の橋の自分の家の前で 一の橋住民や警察が交通安全運動を行っていた。 車で走ってきて〜というので、 車で国道に出て家の前を走って戻ってきた。 ティッシュとか、もらちった。 準備を済ませていざ町へ。 しかし急に洪水のような…

おじいさんの公園づくりを手伝うの巻

9月27日 晴れ 眠い。朝、作業した後昼寝。 アシリは小峰庭で放牧。 昼から事務所へ。 まず、いろいろまとめようと 順番にまとめる作業をしていたら 小田原さんが訪れた。 なんと、牧場の富士桜の苗を 植え始めていたようである。 そして小田原さんが数名…

数日振りの牧場ライフ

9月26日 晴れ 肌寒い季節になって来た。 今日は久々に夜勤後の昼寝もした。 それから犬の寝床を全部掃除して、 まわりを巡回したり 畑をみたり、御無沙汰していたので 敷地内をいろいろみていた。 それから留守中の連絡事項や メールなどもみて返事をかき…

親友新婚夫婦下川へ来る!!

9月25日 晴れ 下川は晴天なり。久々の一の橋の朝。 他の犬達とも再会。 午前中、拙者が戻ってきた事を知った 友人が会いに来てくれたり、 近所のおじいさんたちが留守が続いて 心配になってみにきてくれたりした。 夜勤先でも顔をみないし寂しいと 言って…

一の橋に帰る!!

9月24日 今日はいよいよ北海道へ帰る。 今の母は、おばあちゃんの家の 線香をあげにむかった。 お父さんに おばあちゃんの経歴をたずねた。 農家であることや疎開などの思い出など いろいろ聞きつつ、 拙者は家をあとにして 空港へとむかったのだった。 …

東京で友人との再会

9月23日 実家・川越にて朝を迎える。 今日は1日拙者の活動日とした。 さっそく拙者と会う事を希望しているひと 数名に連絡をとりつつ、 予定のつく人と会う事にした。 本当は新宿の友人のお店で集合したかったが なんと改修工事ということで断念。 しか…

実家で平凡な日々

9月22日 さて、続きだが、おばあちゃんの納骨も終わり 翌日、この日は予定のない1日で 朝、昼、晩を実家で家族と過ごした。 じつを言うとこういう日というのは今までなかった。 父は仕事に行っていたし、母は多趣味をこなしていたし 拙者は普段は仕事や用事…

さよならおばあちゃん・亡き母との再会

9月21日 晴れ 実家のある埼玉県川越市。 朝、タクシーを呼んで様態の悪い父、 そして父と再婚した今の母。 そして拙者とで、 おばあちゃんの葬式のある会場へむかった。 (おばあちゃんの家は東松山市である。) 葬式は親族だけでひっそりと行われた。 おばあ…

おばあちゃんの命消ゆ・埼玉へ!!

9月20日 夜のうちに実家に連絡。18日深夜、おばあさんは亡くなった。 19日は飛行機があいていなかったので20日、今日出発。 夜勤明け早々に、準備をして旭川空港へむかった。 羽田空港に到着。今日はおばあちゃんのお通夜であるが 時間に間に合わないため、 …

収穫祭IN遊牧村

9月19日 晴れ 今朝まで雨だった。そして今晩も雨だ。 しかし日中は晴天であった。 エミュー牧場にある遊牧村。 我がゲルの前で焚き火によるダッチオーブン料理。 参加したのは、町内外仲間内の男女6名。 友人女性3名は、みんな晴れ女だという。 S藤氏…

収穫祭前に収穫

9月18日 雨 雨がふったり弱くなったり。 今まで書かずにいたが、 おばあちゃんの様態が急激に悪化。 父も様態が良くはなく、 実家へ行く必要があった。 悩んだ末に動けるように手配。 イサホ氏にも行く事も伝え、 夜勤先にも相談。 夜勤先では、休みを相…

多忙な夜勤に備えて…。

9月17日 曇りのち雨 眠い。ぼーっとするぐらい眠い。 風邪なのか?疲れなのか?? 牧場でささっと作業済ませるなり、 自宅へ戻り、アシリに餌をあげたら休んだ。 そして昼、体もだるめだが草刈を始めた。 草刈していると雨が降り始めた。 きりがいいところま…

一の橋の草刈

9月16日 晴れ アシリと眠り、そして朝。 ゆっくり起きて作業して 飯食べて少し休んで、 それから外で草刈をしていた。 紐からのこに付け替えてやっていた。 すると小田原さんが手を貸してくれという。 現場にいってみると、 そこではY川さんも来ていた。 そ…

B&B後の一休み

9月15日 晴れ 今日は天気が良さそうだ。 でも肌寒い1日となりそうである。 温泉から一の橋まで戻りつつ Hさんを送った。 そして午前中の作業をすませて 片づけを済ませて、 Hさんはバスに乗って帰っていった。 それからしばらくして 拙者はここ数日の疲れも…

ダッチオーブン

9月14日 曇り 下川商業高校ではインターシップが行なわれ 町内企業や商店に職業体験に学生が出向いている。 夜勤が終わると一の橋へ。 B&Bに滞在中のお客Hさんと合流。 弟・マー君も加えつつ、 今朝はエミュー飼育体験である。 その間に敷地を眺めな…

小峰B&B千葉からの来客

8月13日 曇り時々雨 今日はふったりやんだり、大雨だったり晴れたり 1日中、天気の変動が激しい日だった。 千葉訪問から拙者のB&Bへ訪れる客がいて 拙者は名寄のバス停まで迎えに行った。 そこの受付の方が、一の橋の方だよね?って 声をかけてくれた…

弟の散髪を・・・!!

9月12日 晴れ 昨日あたりからなんとなく暑い。 寒くなってきたのに暖かくなってしまった。 今日も昼は草刈をしていた。 遊牧村及び富士桜公園周辺をやっていた。 紐のカッターはエンジンの負担も多く、 燃料も使うので、 この使い捨てタイプの 安いブラシ…

選挙

9月11日 晴れ 今日は選挙だ。 何度も忘れそうになったが まわりが選挙の話題で一杯なので 思い出して朝早くから投票に行った。 20歳のとき、初投票は川越市だった。 投票するにも列を作って並んだものだが 21歳で北海道下川町へ移住し、 それ以来、毎…

ファーマーズカフェの極美味カツ

9月10日 晴れ 今日は夜勤明けから急遽、美深へとむかった。 友人の経営するペンションを久々に訪問。 それから一の橋へ戻ったのが昼。 エミューの世話は弟がやってくれていたので 犬の世話をした。そして連絡事項など確認し。 そうこうしているとH田(通…

不在のときは伝言を・・・

9月9日 晴れ 晴れた。徹夜明けである。 徹夜明けで少し眠いが、 注文の荷造りや連絡の返事などをしていた。 明日からまたびしばし作業しよう。 ちなみに拙者は電話ではなかなかつかまらない。 ほとんど電話にはでないからだ。 家にいるときは休んでいるし、 …

カフェメニュー更新の巻

9月8日 雨のち晴れ 昨晩から激しい雨となり今朝、強い風が吹き始めた。 台風14号が通過したのだ。 下川町周辺の被害も少なく、 牧場やゲルも無事であった。 冷や冷やした2日間だったが、無事にすんでよかった。 昼に、突然旅で来た女性がいて話を聞いた。 本…

友人教授&久々町の友人の家へ

9月7日 雨 昨年台風18号が北海道を震撼させたが、 台風14号の接近は恐怖である。 朝から雨も降り始めた。 昼から台風対策をと外を見に行こうとしたら ちょうど車が走ってきた。 しかも驚いた。乗っているのは なつかしの某大学女教授で、 今は他へ転勤…

鹿がまだいたい気分

9月6日 晴れ 今日も涼しい。台風14号が接近中でちと心配だが。 紐で草刈をしていた。紐で刈るのは結構根性が必要である。 でも綺麗に刈れるのでたしかに気持ちいい。 振り返ると目の前にまた鹿がたっていた。 あいかわらず居座っているようである。 拙者の地…

道北で陶芸したいひと!!集まれ〜!!

昨日の陶芸家に関連したことですが、北★北海道の下川町の山間の集落・一の橋で、 田舎暮らしをしながら、陶芸をしてみませんか? 釜を始め陶芸に必要な設備が完備され 泊まる部屋もあり、初心者でも陶芸の師が指導してくれます。 建物は広く土地もあるので、…

なつかしの友と杭を運ぶ

9月5日 晴れ 夜はかなり冷え込むようになってきた。 昼は、数年も前に美深で クリスマスパーティをしたときに 出会った青年が訪れたのだ。 2時間程度しか時間がないのだが 少し話をしつつ、一人では難関だった杭運び。 ちょうどいいと思い、その青年・Yuz…

紐で草を吹っ飛ばす気分

9月4日 晴れ 晴れだが肌寒く感じる。 アシリを昨夜から夜中は 家に入れるようにしている。 他の吠えている犬に反応して吠えるのだ。 とくに拙者が夜勤にいっているとき。 拙者の家は近所もいるのでそれを配慮してそうした。 たぶん、狐か猫か鹿も影響してい…

杭を運ぶ気分

9月3日 晴れ 晴れているが少々肌寒い。 カフェのメニュー表作り進行中。 今日は杭を運んだ。 敷地の中へ軽トラを乗り入れ、 杭を乗せるのだが、 なんせ大きな杭はひとりで持つには意外と思い。 1本、1本体力を消耗しながらのせた。 6本ずつぐらいにわけ、2度…

荒れた天気

9月2日 ときどき雨 今日は日が明ける前から天気が荒れていた。 風も吹いている。 拙者ものどが痛く、鼻水が出る。 じつはあれからずっと あいかわらず咳が出ていたのだが 昨日の夜、もらった薬をきちんと飲み始めた。 強い薬のようだったので遠慮気味だった…