2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲル解体す!!

2月28日 晴れのち小雪 なんか疲れがたまっている。 弟に飼育を手伝ってもらい、 昼から拙者は遊牧喫茶の片付け& ゲル解体へむかった。 とはいえ、ゲルの解体=運搬と直結しているため 結局、車をお願いした沖縄カップルの到着も 視野にいれることになる…

アイスキャンドル最終日

2月27日 曇りのち雪 Mさんとも久々に話しこんだなぁ。 そして夜勤明け、拙者は帰って作業。 しかし凄く眠い。 弟にも作業をしてもらって昼寝。 午後は、明日のゲルの片付けも考えて 倉庫の除雪をしておいた。 そしてアイスキャンドルパーク会場へ。 本日は…

若者にぎわう遊牧喫茶★

2月26日 晴れ 天気がいいので冷え込んだ。 さすがにつかれも出たのか、 とても眠い。昼からは、 最近、事務所を放置していたので 留守電を聞いたり荷造りしたりと 連絡関係もまとめたり、少しだけ外で作業。 夕方になり搬入と会場準備にゲルへとむかった…

寒い夜もゲルの中は暑いぐらい暖かい。

2月25日 晴れ 久々晴れて昨夜は冷え込んだが 今日も暖かい。朝、飯を食べて、 さっそく作業開始。 飼育作業や戸の手直しや、 そして残りの除雪作業だ。 昼1時近くまで作業をして それからでかける準備をして、 K野さんをモレーナに連れて行った。 そし…

変態ワールド遊牧喫茶★朝までトーク

2月24日 ほぼ晴れ 本日は木曜日。拙者は夜勤がない。 かねてより小峰B&Bを希望していた方がおり、 拙者の夜勤の休みであり、なおかつアイスキャンドルや 遊牧喫茶を行なっている本日を提案し、 その方が訪問、宿泊する。 帯広出身で札幌在住の女性の方…

綺麗に灯ったアイスキャンドル

2月23日 曇り時々吹雪き 雪がふったりやんだり吹雪いたりの1日。 朝、夜勤から戻り注文を受けた品を発送。 それから飼育しながら除雪。 山ほどの積雪量にて、 除雪機にガソリンをいれて動かすが エンジンがかからない。 チョークをひてもかからないので…

遊牧喫茶で歓迎★

2月22日 雪 大雪だ。 夜勤からなんとか戻って そして除雪をして歩く場所を作った。 全部はやり終えられず明日にまわした。 午後は孵化部屋を掃除した。 もはやここ2、3日で1メートルぐらい 雪が積もっているかもしれない。 雪でアイスキャンドルも埋め…

アイスキャンドルは中止でも遊牧喫茶は営業♪

2月21日 大雪 雪が降り続く・・・!! 仮眠で少しは楽になったが かなりしんどい。 弟に作業を頼み、 その後拙者は午後までダウン。 夕方、役場と観光協会から アイスキャンドルの点灯中止の連絡が入ったが、 遊牧喫茶は休まず営業。会場へとむかった。 …

ノンノの姉妹登場!!

2月20日 雪 昨日は寒かったせいか、のどもやられた。 夜勤も忙しかったので疲労もある。 今朝は暖かい。N村さんとともに会場へ。 ガスコンロはMM氏から借りた。 北キツネ焼きそばドックが大好評。 手軽でボリューム満点で 美味しいジャンボ焼き鳥も大…

ハプニングいっぱいのアイスキャンドルミュージアム

2月19日 時々小雪・曇り 今日は冷え込んだ。 でも日中は気温は−10度ぐらいまで上昇。 帰宅後から、戻ってきたイサホ氏とも 打ち合わせしながら、最後の準備を進めた。 荷物も届き、そのほか備品も集まった。 看板も仕上げにはいった。 時間が迫り、とり…

アイスキャンドルミュージアム前夜の慌しい日々

2月18日 時々雪 朝、弟が飼育をせっせとしてくれていた。 拙者も少しだけ作業して、 それから看板や値札づくりをして それから準備と買い物へでかけた。 名寄信用金庫下川支店で釣銭づくりをし、 それから農協で飼料代の支払いをして、 そしてクラスター…

弟と興部へ

2月17日 晴れ時々吹雪 今朝は、飼育をしてそれから昼から準備をして 興部へ遊牧村リップをとりにむかった。 行く前にもいろいろ問い合わせがあり 実際よりも1時間近く遅くなった。 弟・マー君も連れて行った。 今回は仕事の打ち合わせはそれほどなく、 物…

いろいろやること盛りだくさん。

2月16日 晴れ 晴れたので朝は冷え込んだ。 でもすぐに気温は上昇した。 朝は凍りついた雪をけずったり 壊れている部分を手直ししたりした。 その間に、弟にも飼育を手伝ってもらった。 昼からは、雪の中にある倉庫まで そりをひきながら歩いて、 ゲルのテ…

沖縄料理を食べながらゲルの設置

2月15日 ほぼ晴れ 朝、やや冷え込んだ。でも気温は上昇。 でも中途半端な寒さなので、 余計体が冷え込むのかもしれない。 夜勤の疲れもあるままに、 ゲルの組み立ての準備。 下川町上名寄に滞在中の移動式沖縄料理カップルが ゲルの運搬・組み立てを手伝…

北キツネ焼きそばドック★お勧めです。

2月14日 時々雪 体がまだ回復していないので 弟に作業を手伝ってもらった。 そして休憩して、 それから牧場真ん中の倉庫まで 雪の中を走り抜けて、ゲル用の防水カバーを運んで それからゲルを保管している場へいき、 イサホ氏と詰める分だけの荷物を軽ト…

ゲル運搬準備へ・・・!!

2月13日 雪 やや暖かいのかもしれない。 そして時々雪が降り、地味に積雪していく。 頭が痛いので飼育してすぐに休憩。 それから昼に牧場へ。 友人U子さんが出かけ先から立ち寄っていたので 少々話しをした。なぜだか弟も張り切っている。 弟が産卵巡回…

続・孵化施設消毒

2月12日 晴れ 雪もやみ天気も晴れ模様。 朝、飼育して除雪作業。 ホクレンタンクが餌を補給に来た。 エミューが補給する程度の 水を小さなバケツに入れる。 弟も敷地の除雪に参加。 それから、昼寝。 午後・・・弟は寝床掃除も頑張っていた。 拙者は長い…

少し不調気味

2月11日 晴れのち雪 朝、弟が頑張って除雪をしてくれた。 拙者は飼育をしたあと、 拙者も家へ戻って食事。 弟は洗濯物を頑張っていた。 拙者はファーマーズカフェ弁当と、 風連の餅をゆでてお汁粉で食べた。 それからどうも眠気がするので 30分休んでか…

吹雪に負けず農協除雪。

2月10日 雪 午前中は晴れ模様も見られたが次第に天気は崩れて 吹雪いてきた。飼育をしていると、弟マー君参上!! 復活したマー君が、熱心にエミューの敷地の除雪をしていた。 少し休んでから、昨晩みつけた「壊れた仕切りの扉」を直すために 適当な木材…

弟、未来へ向けて退院!!

2月9日 時々吹雪き 温暖な日が続いたが気温も徐々に下がっていく・・・。 路面はアイスバーンだ!! 飼育を済ませてから家へ戻った。 Y川さんがコンピューター式の除雪機を購入。 なんと53万円もしたらしい。 Y川さんは毎朝、K林さんの家の前を除雪し…

移動したエミューは抱卵するか!?

2月8日 粉雪模様 夜勤明け、上が島さんの家へ立ち寄り エミューの卵を受け取った。 お互いの日常の会話を交わしつつ、 おかずまでいただいて、また一の橋へ戻った。 飼育をすませて、風邪などでできなかった 残りの放牧地除雪をささっとすました。 しかし…

抱卵始まるジュニア

家に戻るともう日も暮れて・・・ 今から除雪は無理だし(発熱だったためまだ完了していない)・・・、 とりあえず産卵巡回などを済ませた。 すると、ジュニアはやはり卵を抱いているようだ。 しかも寄り添って寝ていたジュニアの奥さんは離れている。 抱卵モ…

弟の未来への一歩

それから弟のお見合いじゃなくて、お見舞いにでかけた。 父からの手紙や親戚からいただいた下着類も持参。 弟と話をしていろいろ確認・・・。いろいろ聞き出すと、 先生がお兄ちゃんと話したがっていたという。 早く行ってよーっと思いつつ、病棟受付へ出向…

めざましTV特捜班の悲劇

昨夜はえらいめにあった・・・。 病み上がりだったのだが夜勤にでかけ、 その晩、客室廊下ではいたひとがいて、 さらにその場所を踏んで滑った客がいて その後始末に追われた。 さらに晩飯の応対やらで時間を追われた。 (夜間はひとりでやりくりしているの…

抱卵状態になったジュニアの巻

2月7日 晴れ

ジュニアは定位置が良い?

2月6日 時々粉雪 一晩どっぷり汗をかいた。 昨日は3度も下着を取り替えた。 今朝の気分はだいぶいい。しかし体力の消耗を感じる。 ちなみに昨日、夜勤のときに車検に出した車を取ってきた。 今朝、飼育をすませて・・・それからジュニアをみると、 卵はな…

高熱

2月5日 雪 頭が割れそうだ。昨晩、夜勤しながら熱を測ったところ、 39度あった。 おそらく熱は少し下がっただろうけど 今日は1日中頭が痛い。 体の痛みは和らいだ気がする。 朝、飼育済ませて即効寝た。 夕方・・・産卵チェック。 ジュニアの卵発見。し…

風邪・・・そして決算

2月4日 曇り・少し吹雪く 今朝、起きるとだるく、おなかもゆるい。 何度もトイレへ駆け込んだ。 それから飼育を終わらせ、昼飯を食べた。 またおなかがおかしく、だんだん体がだるくなり 体中に痛みが走った。 どうやら前兆のあった風邪が表面化してきた可…

カルチャーナイトIN下川版??

2月3日 曇り 午前中、飼育作業をしていると U野がやってきた。 牧場を案内し、その後、イサホ氏と3者で対談&雑談。 ここでは、挨拶のように 「何をやりたいの?何をやっているの?」と聞かれることは わりと自然である。しかしながらU野さんはそれに答え…

イサホ氏のお客は拙者の実家の御近所さんの巻

2月2日 にんにん晴れ♪ 冷え込む。 天気は若干雪がちらついたものの、 すぐに晴れた。 イサホ氏は埼玉からのお客を迎えに出かけていった。 拙者は、いつもどおり作業して昼休憩して生活。 朝は冷え込みが激しかった。 エミューも片足を上げながら歩いていた…