2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だよ!!コミ小峰!!

12月31日 大晦日 晴れ 冷え込みが激しいがいい天気だ!! 夜勤から帰るとさっそく 買ってきたガソリンを使って 除雪機を始動・・・!! 牧場敷地の屋根の 雪下ろしをいくつか行ない 落とした雪も除雪した。 除雪しながらだと以外と時間もかかる。 もうと…

足が凍る!!屋根の雪下ろし!!

12月30日 晴れ昨夜は、寝る前に 留守録していた 『はぐれ刑事純情派スペシャル』をみた。 容疑をかけられた仲間のために 安浦刑事が真相を探る!! ラストのエンディングで切れてしまった。 娘の結婚式を忘れてしまった安浦刑事・・・!! でも娘は、安…

晴天・冷え込む

12月29日 晴れ 今日はいい天気でござる。朝は冷え込んだ出ござる。 昼は気温は零下でも、お日様ぽっかぽかでござる。 朝から除雪機で残りの敷地の雪をひたすら除雪。 ちょうど終わる頃になるとエンジンが上がらなくなり、 これは・・・ガス欠寸前と思い…

いろいろお片づけ。

12月28日 時々雪 寒いと思ったら外はもう マイナス20℃を下回っているんだなぁ。 今日は夜勤から戻ったらあまり除雪作業はやらずに 用がすんだらひさびさ昼寝した。 そろそろ疲労が限界なのだ。 そして午後、加工所などを片付けていた。 あと、除雪などでてん…

健康診断で朝食抜き

12月27日 雪 今日もちょくちょく雪が降り続く・・・。 今日は朝から夜勤をしているため 健康診断を受けるはめになった。 いつも朝食をはらいっぱい食べて検査にひっかかるので 朝食まで我慢して夜勤明け後病院へ!! 今のところ、異常なし。聴力良好・視…

さらに襲う大雪の脅威!!

12月26日 大雪 えらいめにあっている。 深夜から雪が降り始め早朝には 物凄い積雪である。 しかもなおも猛吹雪である。 早朝から夜勤先で体びしょびしょになりながら 除雪作業をして・・・ 朝飯食って・・・そして夜勤先を出た。 まわりは、やめとけやめ…

クリスマスも除雪でクリシミマス?

12月25日 雪のち晴れ 午前中、やや雪がちらついたが 次第に晴れた・・・!! とにかく眠かった。 しかし、まだエミューの敷地の雪も 除雪が終わっていないので またすぐに除雪作業を開始!! 今日は気温も暖かく作業日和だった。 弟マー君も頑張っていた…

小峰ハウスでクリスマス会!!

12月24日 クリスマスイヴ 時々雪 朝、凄く冷え込んだ。 ひょっとしてマイナス20℃を下回ったのでは?? 朝、牧場をみてから、雪に潰されたゲル救出作戦。 その前に、かなり冷え込んだので 長靴靴下を乾かしに自宅へ。 ストーブを一時的に強くしそばに置…

友人Q氏とゲル救出??

12月23日 雪のち曇り 午前中はけっこう雪が降った。 アシリやノンノに餌をあげた。 そして拙者もかるくパンをかじった。 それから、事務所に行き、 昨日の夕方からダウンしていたので 急遽、いろいろ連絡事項をまとめた。 でも、まだ頭が重くぼーっとし…

疲労MAX

12月22日 曇り 昨日21日の夜、友人MM氏が エミューオイルのクリームを希望したため 夜勤前に渡しに行く。 ついでに、MM氏のお店『創作料理』で 特製かつどんを食す!!なかなか美味しい。 それから拙者は夜勤へ・・・!! そして翌日、夜勤を終え…

除雪機のガス欠。

12月21日 晴れ 久々に晴れた。道沿いでは1日中除雪作業が行われている。 拙者も夜勤先から戻ると、 牧場の除雪作業を開始・・・!! とりあえずエミューの敷地をなんとかしたい。 学生が研究にきていたが、 拙者は除雪に専念し、作業を進めた。 しかし…

ゲル救出作戦第1弾!?

12月20日 曇り 雪が収まってきた。早朝から大変な目にあった。 数分前はなんともなかった。 とある滞在施設場でのことだ。 しかしみると床がぬれている・・・。 ああ・・・雪かな。水をふきとろう。 でもへんだ??ふいても水が・・・ それどころかそこ…

脅威の大量の重い雪・・・!!

12月19日 大雪 大変である。大雪である。 重く湿った雪が大量に襲う。 したかって朝は朝食や フロントなどのSTAFFが来るまで 朝食の準備や除雪等や対応などをすることに。 なんとか夜勤先を帰り 一の橋の戻ると道がなかった。 自分の背丈に近いほど…

吹雪く!!

12月18日 雪(吹雪) 今朝は一旦雪が止み、しかしすぐさま降り始め やがて猛吹雪となった。 ちなみに弟・マー君は、ガッポ氏と森林浴を満喫したようだ。 んで、いろいろ聞くと、 ひとりで秋に奥名寄(一の橋の森)に言ったというから あせって、ひとりで…

繁殖小屋の屋根の雪下ろし

12月17日 晴れ 朝、夜勤から戻りまず、除雪をしやすいように 境界線の柵を補強していた板や網などを取り除いた。 それからこんどは敷地内を除雪するのではなく 大きな繁殖小屋の屋根の雪をひたすら下ろし始めた。 というのは、これから天気が崩れ大雪に…

手に鞭打ち作業

12月16日 雪 地味に雪が降り続く。 降り止まぬ雪に戸惑いつつ 作業をしていた。 しかし、右手に力を入れると痛い。 無理な形でちがえた感じなのかなぁ?? エミューオイルでマッサージしながら作業。 大雪で除雪が追いつかなかったときの対策として エミ…

弟マー君と買い物!!

12月15日 晴れのち雪 天気は回復気味だったがまた崩れ始めた。 夜勤から戻り・・・さすがに疲れたみたいだ。 昼寝をした・・・。 弟・マー君が買い物したがっていたので んー…よし、行くかと思い、 まず買わなければいけないエミューの餌類、 それから弟…

大雪除雪苦戦★アイスキャンドル受賞祝い

12月14日 雪 昨夜から大雪!!だいたい足が埋まるぐらいなので 50センチぐらいだろうか・・・。もっとかなぁ?? あわてて除雪して夜勤へむかった。 道路は車が走ると粉雪が舞う。 夜勤明けの朝・・・ようやく除雪車もとおり 道路が除雪された。学生の…

あたり一面雪どっさり★

12月13日 雪 やや冷え込む。そして地味に雪が降り続く。 朝からエミューの食肉に関する作業。 とはいっても、拙者は主に段取りで この分野に関しては見習いといった感じであるが。 学生たちと午後まで・・・!! そして後片付けをしてようやく休憩。 エ…

エミューの加工一から学ぶ編

12月12日 晴れ時々雪 今朝は、とっても冷え込んだ。 夜勤から戻り、除雪して車をとめると 作業の準備を進めた。 学生F岡氏とともに、 エミューの命を頂戴し、羽や皮をとり 枝肉をチルド熟成。 片付けを終えると つぎのエミューを引き続き確保。 これら…

加工所お掃除仕上げ編

12月11日 雪 朝から雪がちらつく。 雪はしだいに強くなっていった。 夜勤から戻り犬の世話をしたのちに、 弟・マー君にエミューの世話を手伝ってもらい、 拙者は、学生F岡氏とともに、 加工所の準備のため、残りの掃除を済ませた。 さらに、最初に処理…

子ども会合同クリスマスパーティ!!

12月10日 吹雪のち晴れのち吹雪 昨日せっかく雪を飛ばしたのに朝は雪が積もった。 ひたすら雪を除雪しまくった。 とくにエミューの敷地を除雪。 それから、残りをと弟マー君に託し、 拙者は町へ・・・!! 子ども会合同クリスマスパーティがあったのだ。…

頭痛★されど除雪!!

12月9日 曇りのち雪 昨夜は頭痛に悩まされた。 といいながら、愛犬アシリとテレビを観ながら 夕食を食べていたのである。 どっちの料理が、 ゲストが子どもたちだったので みてしまった。 子どもの方がおとなよりも面白いので。 翌朝、ゆっくり起きて作業…

除雪→エミュー移動→頭痛。

12月8日 晴れ 朝は冷え込みが激しいが、そのぶん晴れた。 10日の預けていたエミュー受け入れに備えさっそく作業。 まずたまっていた雪を順々に除雪し書く場所の歩く道を確保。 それから起きてきた弟を待ち構え、補助してもらいつつ、 2つの小屋を空け…

やはり一の橋の積雪は多し!!

12月7日 雪のち晴れ 新しい朝が来た〜♪数日振りの一の橋へカムバック。 するとなんという雪の多さだ。 旭川・愛別は雪が少なく、朝日町(士別市)から 雪が増えていたのを思い出す。 それでもまだまだだったが、一の橋は多い。 帰宅後、除雪作業に追われ…

北海道へ帰る!!

12月6日 曇りのち晴れ 朝、母は父を迎えに出かけた。 拙者は少しのんびりしたあと 早めに実家を出発し、 羽田空港へむかった!! そこで搭乗手続き後に、 満願堂の芋ソフトというのを食べた。 芋とバニラが混じっており なかなか美味しいではないか。 そ…

父のお見舞い&親友ロジャーの赤ちゃん!!

12月5日 晴れ 朝、朝食を食べ、そして母との時間を過ごす。 母の家族から送られた写真を入れた額縁を 居間に飾った。 その写真の中には、母の故郷の和歌山の田舎の全景も。 実家のそばの靴屋さんが閉店するらしく 閉店セールをしているので 靴を買ってく…

いざ、埼玉の実家へ・・・!!

12月4日 晴れ 兄の誕生日だっけかな?? 夜勤が終わり、一の橋へ戻り作業&準備。 今日は極度な冷え込みだ。マイナス10℃を下回った。 だんだん本格的な冬になった来たかな?? イサホ氏と打ち合わせ後、準備をすませて やや風邪気味だが、昼過ぎに出発…

明日・埼玉へ!!

12月3日 小雪のち晴れ 夜勤はちとしたことで朝、 いろいろ対応に追われていたため 帰りも少し遅れ、やや疲れた。 なんせ、夜勤では、 自分が業務・厨房、フロント、支配人、 すべての代理なわけだからなぁ。 明日4日に犬を連れて東京へ。 その帰りのチケ…

闘病の父へ会うたび・・・?

12月2日 曇り 気温はそんなに冷え込んでいないのに、 風がやや冷たさを感じる。 昨晩はアシリや弟・マー君と夜中を過ごした。 弟・マー君は、寝坊して遅れて職業訓練へ。 拙者は2度寝し、朝はゆっくり起きて 牧場で昼過ぎまで作業して それから昼飯を食…