2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤休日返上の章

6月30日 晴れ 今日は肌寒い1日である。 どうも狐が荒らしに来るので 愛犬アシリを番犬につないでおいた。 その後、狐の荒らしがストップした。 庭の石を片付けたが、 きちんと並べていなかったので 弟マー君がひとりで Y川さんに片付けさせられたらしいが …

児童と老人・ダンスでふれあう。

6月29日 晴れ 一応晴れた。イサホ一族Yさん滞在中。 午後は、キッズスクールを中心に 老人福祉施設「あけぼの園」で、 児童たちとダンス披露。 いつも恥ずかしがって練習しなかったり 悪ふざけばかりしていた子供たちも 本番となると真剣に踊って楽しんでい…

庭の片付け

6月28日 曇り・晴れ時々雨 弟が美花夢から帰りご機嫌だ。 孵卵器の温度が高くなり現在微調整。 友人が引っ越す。なのでもらえるものをいただいた。 昼からは弟の提案で、一緒に 庭の石やごみなどを拾い集めひとまとめにして 片付け作業を行った。 今日も夜勤…

児童クラブ訪問

6月27日 雨 恵みの雨がぽつらぽつらと降る。 今、夜勤先の研修旅行の写真を撮ったのでそれを 写真にプリントしている。 夜勤明け。 弟・マー君は昨晩から美花夢に泊まり出かけている。 拙者は朝、飼育したあと午後からは、 まず不通となった電話を調べるため…

消防総合訓練大会

6月26日 晴れ時々曇り 昨晩は雨が降ったが、今朝にはあたりは乾ききってしまった。 今日は名寄地区の消防大会である。 今回は美深で行なわれた。 拙者も下川の本部・1分団・2分団合同チームで大会へ参加。 炎天下の中大会が行われた。 型にはまった文を読み…

電話不通

6月25日 曇り 今日も暑いと思いきや午後から涼しくなった。 午前中は飼育作業など。 午後からは自分の庭の草刈と牧場の草刈。 なぜか牧場の電話が不通になってしまった。 どうにもつながらん。ニンニン。

堆肥・支払・談話・訓練

6月24日 晴れ 今日も暑い。 でも涼しい風がありいくらかましだ。 弟マー君はまた熱を出して寝込んでしまった。 久々に郵便局へ行き、支払等すませた。 ところで通帳をみたら残高がマイナスになっていた。 利子はとられないだろうけど入金してプラスにした…

友人ゲルの組み立て手伝い&消防訓練

6月23日 晴れ 昨日、ダンスのビデオを借りてちょこっとみて復習。 児童たちと踊るダンスの振り付けを確認。 ひととおり思い出した。 思い出した振り付けを紙に書きのこし、 そして翌朝、ビデオを返却。 今日は暑く風が強い。 草刈とかしていたら帰国したM井…

草刈&ズッキーニ

6月22日 晴れ 今日も暑い日である。 今日は再び草刈と そしてズッキーニの苗植えをした。 そろそろ消防訓練にも参加せねば。 あとしもかわの児童たちとのダンス… 時間をとらないとなぁ。 夏は夏でいろんな行事も待っている。 早く牧場敷地も整備したい。ニン…

網走・紋別・一の橋。

6月21日 晴れ 朝は海産物を堪能した。 それから出発。 網走から紋別へ立ち寄り、 美味しいかまぼこを購入。 多彩なかまぼこが楽しい。 昼は海産物料理を食べた。 拙者は「うに&いくら丼」。 そして一の橋へ…。 エミュー牧場を見学したのち、 夜勤先の温…

研修旅行・いざ網走へ…!!

6月20日 曇り 朝、夜勤明けで一の橋へ戻り作業。 雛の世話をして弟に引継ぎして、 それから拙者は再び夜勤先の温泉へ。 今日は夜勤先の温泉で1泊の研修旅行。 向かう場所は拙者の親友・調理師MM氏が かつて勤めていた網走のホテルである。 道中は上川…

埼玉から&エミューは恐竜だ!!

6月19日 晴れ 植えた白菜は瞬く間に虫に食われた。 やむをえずだめになったパオパオを切り取って 植えた白菜の一部だけにかぶせたが… そのまま栽培するには 白菜の栽培は結構大変そうである。 今日は午後はイサホ氏とRさん、Uママさんが 一の橋へ・・・…

草刈

6月18日 晴れ 今日もいい天気である。2羽目の雛が孵化開始。 昼には孵化をした。午後は草刈。 とくに柵の目印をひいているあたりをやった。 植えるのがやや遅れたからか、ようやく芋の芽が土から出た。 幼鳥が1羽だけ足を負傷したらしい・・・。 小屋に避難…

友人の森へ・・・!!

6月17日 晴れ 今日は、鷹栖の方が牧場を視察研修に来た。 さらに友人NN氏がゲルの荷物&床を運びにきた。 その後はイサホ氏は、川越から来たRさんたちも迎えに。 拙者は、友人のゲル設置を手伝いに、そのまま一緒に 友人の住む森へとむかった。 まだ道も…

雛の飼育準備&白菜

6月16日 晴れ 夜勤明け。かなり眠い。 雛が孵ったので農協までてごろな餌を買いに行った。 ついでに軽トラを借りて木工芸などで出たチップを貰いに行ってきた。 最近はチップが沢山出るほど生産していなにので、 量もほとんどないとのこと。 牧場に戻って雛…

雛の孵化&子ども育成協議会

6月15日 晴れ なんとなく蒸し暑さも感じる朝。 でもその夜には冷え込み始めたが。 昨晩孵化が始まった雛は無事、 今朝孵っていた。 なので、雛を飼う場所の準備を開始。 それから、見学客に応対したりしていて 時間は過ぎていく…。 そして夕方、ゲルを設…

整地&卵が・・・!

6月14日 晴れ エミューの餌復活で安心。昨夜は消防訓練に参加。 第2分団は、時間のとれる団員がおらず訓練不可能。 第1分団は団員不足。 よって第2分団である拙者は、 1分団に補充員として参加。 消防団運営も大変な時代になってきたものだ。 今朝、エミュ…

ひまわりの芽

6月13日 晴れ 雨がやんだ。週末発注しそびれてエミューの餌が切れてしまった。 幸い、草のある時期。あと明日朝には再び餌が来るのでなんとか。 弟は名寄の施設へ通った。 午後・・・ひまわりの芽も出たことだし、 紐で囲っていた花壇予定地をこんどは石を拾…

雨『さらば涙、よろしく勇気!!』

6月12日 雨 今日は下川小学校の運動会らしいが、雨で中止である。 少し体が不調。とくに腰らへん。 でもあいにくの雨で作業も困難。 雨がやむのを待ったが、やみそうでやまず、 むしろ強くなった。 なので、午後は外回りと苗にビニールかぶせて終わり。 卵は…

甘えび美味しい。

6月11日 曇り 大きくなったかぼちゃの苗をまた2つ畑へ植えた。 しまっておいたパオパオはあちこちやぶれており 来年はまた買わないとだめかなぁ・・・ ねずみが原因ではないだろうか。 こんどは密封保存したほうがいいかなぁ…。 犬たちのうんこ拾いして、 …

第57回北海道消防大会(深川市)

6月10日 晴れ 少し曇り気味だが暑い。 朝、5時に起きて準備&作業して いざ、消防署へ。 署長・団長・分団長・1分団員1名・ 2分団員1名(拙者)と署員(ドライバー)で、 深川で行なわれる第57回北海道消防大会へむかった。 会場についたら、さっ…

作業後の山散策

6月9日 晴れ 日中は暑くなった。順々に犬の相手をしたあと、作業。 杭の目印の続きだ。草がひどいところは紐にテープで。 それから端端が固定ではない紐のところは割り箸で目印を。 途中、アシリを放して連れてきた。 アシリは、好奇心旺盛なので道路端に出…

温泉でエミュー卵★エミュー肉発送。

6月8日 晴れ 今日も天気だ。やや暑い。 ちなみに昨日のしもかわ学会運営委員会は、 うっかり出席するのを忘れてしまった。 でも夜勤直前までいろいろエミュー関係で仕事していたので 時間が余っていたわけではないので、まぁ忘れてもしょうがなかった。 昨日…

紫蘇の苗植え&杭測定

6月7日 晴れ 暑くも寒くもない気候。 ためしにアシリを放して見た。 時々アシリが追いかけあって走っている。 呼ぶと駆け寄ってくるのでとりあえずそのまま作業。 もらってきた紫蘇をためしに畑の端に植えてみた。 相手をしていないと アシリは飽きやすく、…

アシリと作業

6月6日 晴れ 今日は晴れた。でもそれほど暑くはない。 弟・マー君は名寄の施設へむかった。絵画の勉強らしい。 かぼちゃの苗が4本ほど大きくなっていたので 畑へ移した。 そして2年以上前に買ったパオパオという布を取り出たのだが もうだいぶぼろぼろである…

雨の日★住民と行政の距離

6月5日 雨 久しぶりの雨。恵みの雨でもあるのかも!? 雨だからやや肌寒い。 郵便物を準備&発送。 イサホ氏が連れてきた子犬は、育ちがデリケートだからか、 環境の変化で風邪気味。 託どおりに、餌をあげつつ風邪薬を飲ませている。 アシリは元気一杯でご…

種芋植え・堆肥運び

6月4日 曇り・雨 今朝はかなり疲れた。体も動けないぐらい。 一の橋の町の施設・やまびこ学園では植樹祭が行われたらしいが、 一の橋地区参加者はわずか4名だったとか。 拙者は地域住民の自発的活動のほうを優先。 今回は多忙なこともありそちらの参加を控え…

農大生エミューを運ぶの巻

6月3日 曇りのち雨 今朝は、東京農大との共同研究の一環で、 教授と農大生がエミューを預かりに来た。 農大で食用エミューの研究をするためだ。 幼鳥たちを繰り返し運搬し、 トラックへ乗せた。そして持ち帰って行った。 午後は、イサホ氏に同行してもらい…

劇団夢・しもかわキッズスクールダンス教室

6月2日 晴れ 今日もいい天気だ。少し雨が降りそうな気配もあるが。 今日は昼から町へむかった。 劇団「夢」のO塚先生と、今や女優?のS木さんが 下川の子供たちにダンスを教えに来てくれる。 生涯学習で行われているキッズ・スクール主催で、 拙者は劇団と…

1本の木から・・・

6月1日 晴れ 今日も暑い。夜は冷えるが。 今日は、畑に種芋を植える準備に エミューの堆肥から作られた肥料を撒いた。 それと、穴を掘った。そのうち木を植えるためだ。 でっかい石が沢山埋まっているので 掘るのも一苦労。 こつこつ手で穴を掘る。 1本の…