2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も取材三昧でござるかな。

4月28日 小雨 寝付けず寝不足気味に。 朝、昼、晩と取材も入り 少々眠い。 拙者は夜中も記事を ついつい頑張って書いてしまうので 少し余裕を持たないとでござるなぁ〜。 ニンニン。

一の橋で片付け作業でござる

4月27日 曇り 日中は一の橋で荷物の片づけをしていた。 多くはモンゴルの家具やベットなどの材木。 これらを処分するのはもったいない。 しかし置く場所も利用予定もすぐにないので やむをえないのか? さらに一の橋で取材もし、 その後は一の橋の近所のご…

名寄でイオンでござる!!

4月26日 晴れ 今日は午前中は家でゆっくり。 午後は原稿を書いた。 夕方は妻と名寄に出来た大型ショッピングセンター、 イオンへ行ってみた。 旭川ほどではないが 広々としており、多くの人が来ていた。 いくつか買い物して帰った。 駐車場がひろい。 教…

新しい公区で総会が!でござる。

4月25日 曇り 今日は朝から取材で万里長城を散歩した。 そのあとは、夕方までいっぱい仕事をしていた。 毎日、頑張りすぎといわれた。仕事しすぎ? 明日は少しリラックスするかな。 その後は引っ越してきたいまの公区。 元町公区の総会へ出席し、 その後…

強風とともに雨が??でござる

4月24日 曇り 強風がふいていた。 車が揺れている。 取材があちこち続く中、 突然引っ越すことになった 友人をみんなで見送る。 記事は深夜から 書いていたでござる。 ニンニン。

暑くて眠いでござるなぁ。

4月23日 晴れ 今日も暑い、でも次第に天気も曇ってきた。 午前中は小学校で取材。 記事には書いていないけど 自転車教室もあって、 児童が, 残り雪の山にのって遊んでおりました。 おまけに転んだのか、 泣いていたでござる。 子どもは、可愛いでござるな…

27℃!?でござるな。

4月22日 晴れ 今日も暑い。 しかも27℃!? 町立病院前で27℃だ・・・。 春をこえて夏に?? さて今日は午前中は出社。 午後は、一の橋いったり 上名寄いったり 端から端を取材してまわり・・・ という1日でござった。 一の橋では 天気のいい中で、 地…

暑い一日でござるな。

4月21日 晴れ かなり暑い。春を飛び越えて夏になったのでは?? 土日にためた取材の記事を出社して書くが、 暑さに耐えながら執筆。 ちゃんと全部書けているだろうか。 夕方、取材のために情報を集めながら戻る。 夜には取材をとることができ取材させてい…

ピヤシリ登山は楽しいでござる。

4月20日 晴れ 晴天に恵まれた暖かい日。 今日は早朝から妻とピヤシリ登山会に参加し 登山をたのしんできたでござる。 特集取材も兼ねており 内容がかぶるので、 そのときの様子は、 追々、お話したいなぁとおもうでござる。 ニンニン。

総会パレードでござるよ。

4月19日 晴れ 今日も暖かい。 今日は、友人M井氏が はるばると来て下さった。 近況を語り合った。 夕方からは総会のオンパレード。 立て続けにあちこちで総会。 取材も掛け持ち状態。 取材をおえて、 消防団の総会へ出席し 親睦をふかめたでござる。 明…

可愛いランプシェードと近所でござる。

4月18日 晴れ 今日は暖かく、日が暮れても暖かい。 今朝は近所の陶芸の手作り工房を訪れてみた。 とても可愛らしいランプシェードに感動。 随分前から興味を持っていたのでござる。 http://www.k5.dion.ne.jp/~yushin/ さてさて、会社へ出勤して 午後まで…

パンクするでござるかな?

4月17日 晴れ 会議の取材が続き、会議の原稿をかき、 あれこれ勉強しながらまとめていき、 頭を使いすぎてパンクしそう?? そういえば某タイヤ工業のちらしに、 パンクのことなら相談ください。 点検承ります、など書いていたような。 拙者の頭もみても…

カメラマンっぽい一日でござる。

4月16日 曇り 今日は町中、上名寄、パンケ、一の橋など走り回った。 日中から日が暮れるまでは、とにかく現場へ調査。 カメラを持ちながら歩き回った。 実際、記事を書いているより、 外で走り回っているほうが、 大変ではあっても、楽しい。 いい瞬間も…

暖かい一日でござるな。

4月15日 晴れ 今日はかなり暖かい。 午前中に記事提出、 午後は中学の避難訓練を取材、 その他、取材しようとおもったが 本日中に行けるのはなく、 とりあえず妻と一の橋に 用事を済ませに行った。 農協跡にいろいろ動きが。 明日も頑張ろう。 下川情報、…

いい湯だな。でござる

4月14日 晴れ 今日は、林野火災予防などを取材。 例の如く詳細は記事で。 その他、いくつか町の状況などを調べて 短い記事で報告予定です。 今日は、ひさしぶりに五味温泉へ。 今月になってはじめての入浴。 やはり良い湯でござった。ニンニン。

午後は楽しい食事会だったでござる。

4月13日 曇 今日は、午前中は自発的に、 日曜取材で仕事をしたあと 午後からは、 友人S氏宅で、 親友たち一同と ジンギスカン+チョコレートフォンデュを ごちそうになったでござる。 同じ公区内となり 徒歩で友人たちの家に行き来できるようになって ひ…

下川ジャンプのTV放映に感動でござる。

4月12日 曇 時々雪がちらつく冷え込み。 久々に冬スタイルでござる。 今日は本社へは出社せず、 昨夜の取材記事などをまとめ、 久々に妻と週末の買い物。 自宅勤務しながらも 久々のちょっとした休日。 しかし、風呂が熱くしすぎて のぼせた拙者であった…

元気でござるよ!!

4月9日 下川商業高校 入学 桜ヶ丘公園合同ワークショップ最終回 ハピネス 10日 小麦試食会 ハピネス などがあった。 下川小麦で作った酒や酢や焼酎!! そして今日11日は、 高齢者が楽しく支えあう「いきいきサロン」事業の 介護指導などがあった。 そ…

時間に追われる日々

時間に追われ日記が・・・。 最近、切れる人が多いというが、 チーズも切れているでござるな。 ★ 切れてるチーズ。

春、始まるこのごろでござる。

4月8日 晴れ 今日も暖かい。 日差しのある時間は暖かく 車や家の窓をあけていた。 幼児センターの入園式を見学したが 新入園児の中には 集団の中に入らず脱走して 親をこまらせる子も。 でも自分の名前を呼ばれると 離れたところから しっかり元気良く「は…

入学式の季節でござる

4月7日 晴れ今日は、下川小の入学式でござった。 26名の元気な子どもたちが入学!! おめでとうでござる。 校舎に入ったとたん、 学校♪学校♪と喜んでいた子、 真剣に入学式で話を聞いていた子、 みんな初めての学校に興奮している。 前日眠れなかった子…

晴れた日の庭先で。でござる。

4月6日 晴れ 天気も良くなった。 今日は仕事も休み。 庭で倉庫を開放したり 外で作業。 午後は一の橋へ出向いた。 ふきのとうが一杯咲いている。 食卓テーブルが届き 組み立てて 届いたテーブルの上で ゆったり食事。 さてさて明日からの 仕事を頑張るでご…

日常を歩きつつ。でござる

4月5日 雪・雨 今朝はなんと雪!! 少し積雪している。でもこの季節、 あっというまにとける。 午後には雨も。 そんな1日で御座る。 午前中は出社、 原稿を出して今日の仕事を完了。 町で寄り道したりしながら 家へ戻った。 午後、少し家の近所をぶらぶら…

雨の降る下川でござる

4月4日 雨 今朝はすでにあったことがらも兼ね 役場へ取材に出た後、 昨日取材したことへの 追加調査にふたたび一の橋の現地へ。 その後出社し必要な情報を 調査しながら原稿を煮詰めていく。 新聞は早く情報公開がもとめられるもので 時間との戦いなのです…

地元産肉を食べて元気充電でござる!!

4月3日 晴れ 今日もいい天気、庭には福寿草が顔を出している。 今朝も取材を終えて、出社して原稿かき、 夕方は、取材や挨拶回りも兼ねて一の橋へ行ってきたでござる。 夜は、妻と閉店が近い焼肉屋さんへいって肉を味わってきた。 国産肉使用で、牛肉にい…

記者生活でござるよ

4月2日 晴れ 今日は暖かいです!! 朝から取材、挨拶回りも続く。 苦戦しながら記事をまとめ、 その後は自主的に記事をまとめつつ、 下川に戻ったあと、 夜の取材へでかけたでござる。 今朝取材して必死で書いた 記事が、早くも(新聞だからあたりまえか?…

新聞記者見習いのCOMYUでござるよ!!

4月1日 小雪・曇 夜中から今朝は冷え込み 雪が降った。 日中は晴れた。 新年度、あちこちで異動があり まわりは多忙な日々。 拙者もついに 新聞社へ入社!! 朝、出社し、 入社式が行われ、 その後、町へあいさつ回り。 その後は、 本社へ出社し送られてき…