2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急。

11月30日 雪 けっこう雪降っています。 ところで父の様態がよくなく 病院でも呼ぶ必要があるひとを 呼んだ方がいいと連絡あったらしく 明日から 実家へいくつもりで考えています。 詳細はのちほど。

迫る死への恐怖。

11月29日 曇り・時々雪夜勤明け。ボイラーなどで余計疲れた。 飼育作業をしてから家へ戻る。 家では随時、実家からの電話のやり取り。 父の様態が意識もなく悪いのである。 ただひとの声は聞こえているようなのである。 そして精神の病で入院中の兄が、 …

名寄市立大学図書室&延命。

11月28日 晴れ 今朝もやや暖かめだが夜中はとっても冷える。 夜勤から戻り、飼育作業!! それから食品の真空パック詰めを終え、 昼休みにと、家へ戻るが、 実家から電話が来た。 父がずっと意識がないようである。 ただ、回復したり回復しなかったりの…

下川町ごみ処理所

11月27日 曇り 今日も割りと暖かい日。 とはいえ、夜は冷え込みますが。 夜勤明け、飼育作業を済ませて休む。 昼寝をしたあと、 牧場のごみをごみ処理所へ持っていき その足で役場へ料金も支払う。 それから一の橋へ戻り、 弟のSON世界大会応募用紙を…

エミューの産卵時期到来。

11月26日 曇り・一時雨 今日は暖かい・・・といっても2℃とか3℃とかだけど。 雪は溶け始め、時には雨が降る。 親指は案外痛いままである。 であるからして、ペンを持つ時間はあまりない。 エミューのライス夫婦の卵が今シーズン初産卵。 いよいよ産卵時…

スペシャルオリンピックスNG大会報告会に出席。

11月25日 晴れ・曇り なんだか体の疲労が溜まっている。 相変わらず親指も痛いし。 朝、飼育作業して休憩。 昼、実家から電話。 父親の様態はまだ大丈夫そう。 でも気が抜けない状況である。 そしてそのまま横になった・・・ら、 2度寝した!! 起きた…

晴れた・・・!!

11月24日 晴れ 今日は久々に晴れて日中は過ごしやすい。 遅めの朝食を食べて、 ゆっくり飼育作業開始。 日が暮れると外も冷え込んできた。 夜勤の時間まではエミュー関係の作業。 そして夜勤へGO!! 父の様態が不安定で不安になる。 実家から意味がは…

ピアノ教室コンサートINしもかわ

11月23日 雪 雪が積もった!!除雪車も始動した。 すっかり銀世界の下川町。 夜勤先では朝は除雪である。 夜勤から戻り飼育作業を済ませ、 その他済ませて昼から町へとでかけた。 Fさんとルナ(仮名)さんの2つのピアノ教室による 合同ピアノコンサート…

吹雪。

11月22日 雪 夜勤は、1、2時間置きぐらいに ボイラーを管理していたため 結局ずっと落ち着かなかった。 夜勤明け・・・大雨だ。 エミューの飼育を済ませる。 寝不足で休憩しようとするが 寝付かず、早めに起き上がり、 牧場で作業を進める。 しかし強…

ウォームビズマン

11月21日 雨 今日は雨。夜勤明けで眠い。 あと親指負傷にて意外と疲れる。 今日は晴れていないけど 親指裏は腫れているし。 簡単な飼育後休息。 午後、エミューへ水の追加後、 餌販売機など片付け。 それからふじ桜公園整備し、 家へ戻った・・・。 家へ…

避難訓練&力比べ

11月20日 晴れ 久々に晴れて暖かい。雪がどんどん溶け出した。 夜勤明け、家に戻りエミューの飼育作業。 そのあと、夜勤先の避難訓練である。 夜勤先・・・道北でも人気の高いあの 五味温泉でござる・・・!! 日中は非営利事業ばかりをやっているので …

友人訪問と熟睡コミ小峰。

11月19日 曇り(小雪)のち晴れ 気温がややあがり雪が溶け始めた。 疲れた。家へ戻った。 しかし電話連絡などや 父の様態など聞いたりしているうちに 昼近く・・・!! いよいよ眠くなり寝ていた。 午後にセットしていた 目覚ましで覚めるものの 体がめ…

雪・エミューの作業。

11月18日 雪 雪が積もった。 夜勤明け、 さっそく移動したエミューの様子などを 再確認しながら、 柵の補修や古い柵の後始末などをしつつ 弟が来るのを待っていた。 そして弟が来たら、 エミューを移動した状況や 柵の状況や注意点などを説明した。 それ…

西興部5往復の巻

11月17日 雪 今日は、西興部村を5往復した。 上興部のエミューを一の橋へひたすら移動。 長年エミューを飼い続けた上興部の夫婦は とても寂しそうだった。 これからもちょくちょく 顔をだせればと思う。 今日の夜勤は早出勤。 かつ重と引き換えに7時に…

父回復傾向・深夜まで作業。

11月16日 雪 雪が積もっては溶けての繰り返し。 けっこう電話も多く、ほとんど休憩は出来なかった。 昼からエミューの作業、 そして夕方、福祉課と弟のサービスのための打ち合わせ。 ほとんど受ける予定はないのだが 急に必要なとき、登録しておかないと…

海坊主のCD

11月15日 下川町・矢内ファミリーの3女・Yさんのいる 札幌のバンド『海坊主』をご存知ですか? 詳しくは、こちら↓ http://www.freepe.com/ii.cgi?umibouzuda このCDとDVDをGETしました。 名寄の西條とかでも売っているみたいです。 札幌ではか…

扉作りなど。

11月14日 曇り・雪時々雨 夜勤明けの朝、雪がやんで溶けた。 いつ訪れるかわからない父の死を不安に抱きながら 今日も1日が始まる。 朝、温泉に入って仕事を済ませて一の橋へ帰る。 エミューの飼育を済ませる。 さすがに疲れており休憩。 昼から空いて…

雪&柵作り

11月13日 雪時々曇り 雪がちらつく。風も吹く。 夜勤帰り、そのまま着替えて作業。 朝から鼻水が止まらず 鼻水をたらしながらやった。 まず柵の組み立てをせっせと行い終わらせ、 それから扉をつけた。 すでに昼が過ぎていた。 あと1つ隙間を埋めないと…

雪がちらつく・・・!!

11月12日 霙または雪 ちらちらと雪が降る。 雨も混じっている。 父の様態は、良くはないが まだ数日はなんとかなりそうな感じだと聞く。 なにが起きるのかわかっていて それが迫ってきているのだが それがどんな速度でいつ訪れるのかが わからない・・・…

雨の日の作業、そして・・・

11月11日 雨 今日は雨だ・・・!! 今までよりもやや冷える。 弟はいよいよ復帰!!なによりだ。 雨が降り続く・・・。 今の母からたびたび電話が来る。 父の意識が回復しないのだ。 でも先の状態はまったく読めない。 数日なのか何ヶ月なのか。 午後、…

冬の前の作業は続く。

11月10日 晴れ 天気は回復!! 今日も寒くはない。 エミューの飼育作業を済ませ、 柵作りをしていた。 だがしかし、 イサホ氏の進めている作業と 個別に各々の部分を進めていたため 若干食い違いが・・・。 明日、修正しよう。 丸1日ぐらい余分にかかり…

打ち合わせと作業。

11月9日 雨・曇り 今日は暖かい。少し汗ばむぐらいだ。 夜勤明け、飼育や作業などをし、 昼、片付け・打ち合わせ、 そしてまた夜中・深夜まで作業。 弟はだいぶ回復してきたが 埼玉にいる父の様態はよくないようだ。 筋肉痛・寝不足、さすがに疲れた。 ニ…

エミュー、キッズスクール、夜勤

11月8日 時々雨 朝、エミューの飼育をし、 家へ戻り、弟に全国大会の メダルを見させてもらった。 お土産もごっそり買ってきていた。 ずいぶんと気を使うようになったなぁ。 でもこれ配らないといけないけど。 弟は休養中である。 昼は急いで作業をした。…

弟、SON大会から帰還す!!

11月7日 雨 眠い・・・!! 夜勤から戻りエミューの飼育作業。 それから家へ戻り弟の様態をみた。 元気そうに起きてきた。 深夜に治療を受けて一の橋に 戻ってきたようだが、 すっかり元気になっていたので一安心。 とはいえ薬でおさまっているのもあるだ…

休養と急用。

11月6日 曇り夜に雨 昨日は突然の呼び出しにより 1時間以上も早く出勤。 ボイラー関係の操作である。 なんか今一、夜勤では休めなかった。 夜勤明け、エミューの飼育を終わらせ 家に戻り・・・入手したいくらを 水洗いしてから、しょうゆと酒を混ぜて そ…

下川町のお店でエミュー肉を!!

11月5日 晴れ 昨夜は夜勤前に 肉の配達!!モレーナへ。 エミューの肉出荷しましたんで ぜひ、美味しい本場カレーの スローフード・レストラン、 モレーナへ食べに行ってみてくださいね。 焼肉ハンターにもすでに出荷済みです!! 夜勤から戻りエミューの…

エミューと鹿とタイヤ交換

11月4日 晴れ 朝、牧場に戻って飼育をしていると エミュー団地の敷地ごとに分けているエミューたちが 混じっていた。境界の扉をあけて混じったのだろう。 いや、それだけではなく仕切りを潜り抜けたのもいる。 ごっちゃごちゃである。 パズルゲームみたい…

民家では減速。

11月3日 曇り時々雨 時々雨が降りいい天気とはいえないが この時期にしては気温はまずまず暖かいのでは?? 風邪気味で朝もだるかった。 起きる気にも飯を食べる気にもならず しばらく横になっていて昼が近づき起きた。 それから飯を食べ、エミューたちを…

風邪気味

11月2日 曇り 弟は出発した!! 朝、飼育作業。しかし拙者は夜から頭痛がし いまだに消えない。喉も鼻もよくない。 風邪かもしれない。午後は、風邪でダウンしていた。 具合が良くないと夕食を準備するにも面倒である。 でも適当に食べた。かぼちゃとか納…

弟、出発前夜!!

11月1日 曇り 昨晩、大雨が降ったが天気は回復。 しかし天気予報どおり 雪がちらつくほど冷え込んだ。 昼寝をはさんで作業をしたが 足が冷たくてたまらん。 頭もぼーっとする。 ぼちぼち防寒対策は必要かなぁ。 あと明日早朝に弟がいよいよ出発するので …