2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイラカイトを飛ばそうでござるよ!!

7月31日 晴れ 皆さん、今日は何の日か知っています? 7月最後の日でござるよ!! っていうことは、明日から8月でござる。 慌しい8月が訪れるでござる。 夜勤明け、戻って牧場で飼育作業。 あと、弟・マー君が、 しばしの実家・川越への帰郷!! 拙者は…

暑くて寒い日でござるよ!!

7月30日 晴れ 夜中はかなり冷え込んだ。 正直、寒かった。 ちなみに昨日の夜は お月さんが とてもまぶしかった。 満月だったのかな?? しかし日があけると、 だんだん気温が上がり 日中はとても暑くなった。 午前中は夜勤の疲れが溜まり、 かなり眠かっ…

新しいゲルの布が届いたでござるよ!!

7月29日 晴れ 雨上がりの晴れ。 やはり雨が降るととても涼しい。 急に気温が下がった。 夜勤は早朝に宿泊客 全員見送って業務完了で帰宅。 一の橋に戻ってからまず、 即効で選挙投票へむかった。 そこで知ったが、 どうも拙者は数日前の公区役員会に 出席…

昼・夜逆転の術でござるよ!!

7月28日 雨 昨晩も雨が降った。 そして今朝から雨が降った。 ときどき雷も!! 久しぶりに地面がぬれた。 今朝は4時半から仕事だった。 ほとんど寝ていない。 夜勤を終えて家へ帰った。 今日は疲れたし、 雨が降っているので 寝たでござるよ!! 午後、…

近所の草刈などでござるよ!!

7月27日 曇り・時々雨 朝と昼、兼用で軽く飯を済ませて 外で作業でござる!! 隣の土地が 管理されていない空き地で、 まわりも草が伸びているのを 気にしていたし、 拙者も気になってはいたので 思い切って草を刈った。 とはいえ、近所のおばさんに 持ち…

本棚・タンス欲しいでござるよ!!

7月26日 晴れ・曇り 夜勤明け、休憩を挟んで 昼間の暑い時間を避けて 作業をした。 ゲルの在庫も気になるので 未使用ゲルを置いたままの 某空き家のまわりの草刈。 出入りの道を作った。 中を観てみると かき回し状態だ・・・。 でもまぁ、なんとか 運べ…

古漫画・古ゲーム欲しい人〜!でござるよ!!

7月25日 曇り時々雨 夜勤明け、 とりあえず朝うんこ済ませて、 エミューの飼育作業!! 自生している餌があるので この時期はやや少なめに与える。 逆に言えば、この時期以外は 多めに与えている。 昼は、昼寝をしてから 午後は、居間を少し片付けた。 そ…

キヌサヤ収穫体験でござるよ!!

7月24日 晴れ 今日は友人であり、上名寄の 農家・ごんさん夫婦の農場へいき、 キヌサヤ(マメ科・別名:莢豌豆(サヤエンドウ))の 収穫体験をさせてもらいに行ったでござる。 弟も連れて行ったでござる!! フルーツトマトなどを栽培しており、 多忙な…

久々に降る雨でござるよ!!

7月23日 曇り・雨 夜勤明け、エミューの飼育。 一の橋公民分館はすっかり姿を消し、 見晴らしがとてもよくなってしまった。 夜勤帰りにオスのクワガタを拾った。 昼間は暑いだろうから 水や蜜をしみこませたものを 与えて夕方まで保護してから 木に放して…

日程は重なるでござるよ!!

7月22日 晴れ 割と涼しい風も吹くのだが やはり暑い1日である。 雨が少ないなぁ・・・。 夜勤明け、さすがに眠い!! エミューの飼育を済ませて 昼間は休憩し疲れをとった。 午後になると、 弟もキャンプから戻った。 昨日、下川町では 本当は祭りがあっ…

SON北海道のキャンプでござるよ!!

7月21日 時々雨・曇り 今日もどうやら名寄は暑い!! 札幌の彼女の家で朝を迎えて、 札幌駅から、 JRで名寄駅まで向かった。 昼に、到着すると、 ちょうど弟もバスでやってきて 一緒に車で待ち合わせの サンピラーパークへ!! 今日は、SON北海道の…

カルチャーナイトと花火でござるよ!!

7月20日 曇 雨が降りそうでそれほど降らない1日。 彼女の家で朝をむかえ、 朝食を食べたら一緒に 近所にあるマジックスパイスという店へむかった。 開店直前に来たが すでに並んでいる客もいて 拙者たちが並んだあとかたも 並ぶ客でいっぱいである!! …

夜の動物園は楽しいでござるよ!!

7月19日 朝、牧場の作業をして 昼、軽く飯を食べて 名寄へむかった!! JRで札幌までむかった!! 夕方、札幌へ到着!! 札幌のどこかの喫茶店の サービス券を以前、 札幌でGETしていたため、 彼女とそこで 待ち合わせすることにしていて だけど、札…

鹿の群れの道路横断でござるよ!!

7月18日 晴れ 夜勤明け、エミューの飼育作業。 終わったら昼間は休憩!! 今までの寝不足・疲れを解消すべく。 そして午後、片付けなどをしていて 夕食を食べた後、 明日以降、いろいろ用事が重なり 留守にしてしまうので、 夜勤時間ぎりぎりまで 牧場で…

杭の打ち所がないでござるよ!!

7月17日 曇 晴れだか曇りだか・・・ はっきりしない日かな。 夜勤明けで戻り、 すぐさま、小田原おじさんの家へ。 そして小田原おじさんの作っている 一の橋桜公園へ!! 地面が硬く掘れないところに 杭を打ち込んでいたのを 手伝ったのだが、 なんせ大き…

一の橋子ども宿泊交流学習3年目でござるよ!!

7月16日 晴天 早朝4時ごろ朝の散歩をしてきた それから朝食を食べた。 パンにいろいろはさんで 食べたわけなのだが、 子どもによっては やたらにミックスしたり、 4段重ねなどをしたりして 食べるのにかなり苦戦していた。 片付け・掃除を済ませて、 バ…

ふれあい広場&一の橋宿泊学習でござるよ!!

7月15日 晴れ 朝食準備手伝いもしつつ 慌しい夜勤があけて・・・ すぐに、あけぼの園のふれあい広場へ エミューの運送である!! あらかじめ段取りをしておき、 担当の方と弟とで、運んだ。 そして準備をして、 急いであけぼの園へむかった!! 旭川福祉…

SO名寄第3回目でござるよ!!

7月14日 晴れ・曇 昼から弟と名寄の健康の森へ!! SO名寄陸上第3回目!! コーチ、事務局、ボランティアたちと 毎回、陸上トレーニングを楽しんでいる。 今まではアスリートは弟、 ファミリーは拙者のみだったが、 めでたくアスリートが1名増えて そ…

一の橋を探求し続けるでござるよ!!

7月13日の金曜日 晴れ(曇り) 午前中は久々に晴れたでござる!! 飯を食べて牧場へ!! 弟もエミューの餌の準備をしていた。 拙者は、老人福祉施設のあけぼの園へ エミューを連れて行くための 下準備として、箱を小屋へ移動したり、 小屋の中のエミュー…

下川町の人気メニューでござるよ!!

7月12日 霧雨 曇り 相変わらずはっきりしない天気である。 夜勤明けで飼育を済ませて、 それから休息!!午後、 道内放送のテレビ番組で 下川町が紹介された!! 住民が選んだ人気のお店(食べ物) ベスト3を紹介!! > 1位 やないさん の イカスミパ…

泥んこまみれになろうでござるよ!!

7月11日 霧雨・小雨 一の橋の天気は相変わらず良くない。 夜勤明け、エミューの飼育を済ませた。 ちなみに弟は体調を崩していた。 ★ : 午後、下川町のキッズスクールの手伝い。 ただ手伝うだけなので 内心面倒なときもあるが、 活動の中で、 なにかと児…

岐路に日々、悩むでござるよ!!

7月10日 曇・霧雨 一の橋は霧雨で 相変わらず天気が冴えない。 午後、牧場内遊牧村付近の整備。 とくにゲル設置跡地の草むしりなど。 子ども交流にむけての下準備である。 その後、イサホ氏に声をかけて 少し話をした!! 今、拙者は人生の岐路にいる。 …

一の橋の町民の森でござるよ!!

7月9日 曇 下川方面は曇だったが、 一の橋に戻ると霧雨が!! 夜勤明け・エミューの飼育作業!! 戻ると役場が来ており、 一緒に町民の森へ!! 来週、訪れた児童たちと 町民の森を歩くので、 歩道を管理してもらうのだ。 ジャングル化している。 最低限安…

美深の名水のある森でござるよ!!

7月8日 晴れ・曇り 夜勤明け、昨日から急になぜか 自分の車の後部下部でなにか ゆれる音がするが、なんでござろう。 ま、いいか!! 一の橋に戻り、拙者はエミューの飼育。 事務所にも寄ろうと想ったが、 鍵を置いてきたので寄らずに家へ!! 弟・マー君は…

行者の滝でござるよ!!

7月7日 晴れ 夜勤明け、じつは案外寝不足。眠い。 そんな中、名寄へむかった!! 札幌から来た彼女を迎えにいった。 やや到着時間より遅れたが、 彼女を乗せたバスも遅れたようだ。 ちょうど昼も近いので、 和風喫茶『楽』へいき、 食事を済ませた!! そ…

アイヌ文化と七夕でござるよ!!

7月6日 晴れ 眠い・・・!! 昼、弟・マー君と、 万里長城・桜ヶ丘公園アリーナへ!! 親友・ヒューさんファミリーが、 3日間連続の七夕祭りを開催!! 今日はその初日である!! なつかしの友・Q太郎氏や、 しんご殿、桂氏にも、再会!! 受付場の準備…

桜の実摘みでござるよ!!

7月5日 晴れ 夜勤明け、草刈をしていた。 もう1度牧場内での歩道を念入りに 再度草刈していた。 新たに蜂トラップも追加した。 それから小田原さんがのぞきにきた。 少々雑談しているうちに、 そのついでに小田原さんの富士桜から 木の実を摘みにいってき…

名寄が猛暑!?でござるよ!!

7月4日 晴れ 今日は暑い!!日差しも強い!! 隣の市・名寄市は、 今日、北海道で1番暑かったらしい!! 一の橋は山間地なのでまだましかも?? 一の橋の公民分館の解体が始まった。 夜勤明け、エミューの飼育!! それから、草刈作業!! 牧場内・富士桜…

お金で計れない暮らしでござるよ!!

★★★ 物やお金で価値観を図ると 成り立たないことが多い。 それにとらわれずに 生きることが大切だと想う。 ★★ これからは効率化や大量生産では 成り立たない時代が来る!! ごみや環境問題もだが、 燃料の問題から、 光熱費の増加に伴い、 燃料を使うような…

ひさびさに晴れたでござるよ!!

7月2日 晴れ 一の橋が晴れるのは何日ぶりだろうか。 日が差して日中は焼けそうなほど暑い。 夜勤明け、寝不足のまま帰宅。 そして牧場でエミューの飼育!! その後用事を済ませたら家へ!! 今までの疲れをとるかのように 午後まで眠った!! いよいよ明日…