2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、SON陸上プログラムでござるよ!!

6月30日 曇り・霧雨 夜勤明け・・・朝食の配膳などもあり 結局ほぼ仮眠はなしで不眠。 さすがにこのままはやばいので 2、3時間程度、仮眠。 一の橋は相変わらずの霧雨である。 とても冷える!! しかし、名寄は程よい天気だ!! 弟・マー君と拙者は、 …

児童が巨大シャボン玉でござるよ!!

6月29日 霧雨 一の橋は朝から晩まで霧雨だった。 町はぎりぎり降っていないようだ。 昼、エミューの放牧地を草刈。 ある程度伸びすぎた草の多い敷地を 草刈した。こうしておけば後から短い草が生える。 短くて栄養素の高い草を、 エミューは好んで食べる…

弟のレジ訓練でござるよ!!

6月28日 曇・雨 天気が優れない。 ということで夜勤明けで エミューの飼育を済ませると すぐさま、草刈を開始。 しかし富士桜公園へ行くと 春に草刈した場所だが すでに草がボーボーに生えてしまい その伸びた草をひたすら刈り続けた!! 燃料がつきた時…

シュレック2でござるよ!!

6月27日 雨 夜勤明け、エミューの飼育。 ぽつぽつと小さな蜂をみかける。 飼育をおえ、なんだか 雨が降りそうなので そのまま作業しちゃったほうが いいのかなぁ・・・と想ったが、 寝不足気味だったので 家に帰って休憩してしまった。 すると午後は案の…

報酬はカツ丼でござる!!

6月26日 曇り 今日は蒸し暑い。 曇っていても外の気温が高い。 ときには日差しも強い。 夜勤は休めなかった・・・。 朝は、 風呂場消毒や食事の手伝いと いろいろあったので なおさらかな。 そしてこの蒸し暑さで バテ気味で眠い!! 弟といろいろ家のこ…

歩いた道に草は生えないでござる!!

6月25日 雨・曇り 夜勤明け、かなり眠い。 一の橋へ戻り、エミューの飼育。 弟は名寄へ職業訓練だ。 エミューの放牧地の草も伸びてきた。 エミューの歩いた道には 草が生えないのだが、 彼らは端しか歩かないので 真ん中は草が伸びてくる。 それでも2年…

あの親友と再会&親友の森かもしれない!!

6月24日 雨 夜勤中はほぼ仮眠できなかった。 朝3時には出発のお客もいたからである。 夜勤から戻り、 飼育を弟に頼み、拙者は仮眠。 2時間?3時間ほど睡眠をとり、 弟と、パンケの森に住む 親友ヒューさんの家へ!! 拙者から購入したゲルで生活してい…

不都合な真実補足かもしれない!!

6月23日 雨・曇 今日は天気が不安定。 あたりには飢えている狐たちが おろちょろしている!! おっと、しかし決して餌を あげてはいけない!! 全ての行動には責任が伴う!! 無責任な親切は、 ひとでも、動物でも、 不幸にしてしまう!! ★ キャンドルナ…

自然の一部に帰りたいかもしれない!!

6月22日 曇り時々雨 朝、ゆっくり起きて、 やないさんのパンで食事。 そして飼育&草刈。 草刈は再び家の庭をやった。 微妙に疲れたのでそのあと家へ戻った。 でもすぐ後で、夕立? 雷が鳴り出してやがて大雨。 夜にはやんでいた!! 弟は・・・職業訓練…

3回目の弟のお店体験Inやないさん

6月21日 曇り時々雨 夜勤明け、弟は森林ウォーキングに参加しているので 朝は、ひとりでエミューの飼育。 卵を抱いていたコミネジュニア(エミュー)は、 せっかくの雛を潰して失敗した様子。 他の抱いていた卵も未熟なまま割れた。 まだ抱いているエミュ…

焼肉・旬な山女と筍かもしれない!!

6月20日 曇 週末からずっとなにやら慌しく ゆっくり出来なかったのと 旅行明けで今日は疲れている。 夜勤明けでようやく休憩が出来る。 結局、夕方までゆっくりしていた。 それでもまだ眠りたりない気分。 夕方は弟がでかけたいという要望もあり。 ひさび…

カピバラとついに対面かもしれない!!

6月19日 晴れ ほとんど寝ることなく 羽衣伝説の地で朝を迎えた。 食事を済ませて出かけたのは、 なんと旭山動物園である。 冬の旭山動物園はデートで行った。 今回は夜勤の職場の皆さんとやってきた。 本当はデートで 夏のも・・・と想っていたのに。 ま…

羽衣伝説を体感したかもしれない!!

6月18日 雨のち晴れ 今朝は一瞬雨が降ったがやんだ。 夜勤明け早々ではあるが、 今日は夜勤先の旅行にて、 みんなで天人峡へとでかけた。 途中、旭川でボウリング!! なんと拙者は初のボウリング場経験で、 初のボウリングを楽しんだ。 普段、こういう遊…

不都合な真実観たかもしれない!!

6月17日 晴れ 今日は冷え込む猛暑な世界だ!! というのは、朝は冷え込んだが 昼は30℃をこえる 猛暑となったのでござる。 さて、今日は、 今日しか時間はないと決断し、 激筋肉痛でへとへとだし 寝不足で眠いが、 名寄にある 最北の映画館・第一電気館…

SO体験プログラムかもしれない!!

6月16日 雨のち晴れ 夜勤明け、 朝は曇り空で冷え込んだが 昼間から晴れた。 気温は低いが、日差しが強いので 暑い陽気である。 夜勤から戻り軽く休んで 昼から弟を連れて名寄へむかった!! 今日は今年度初めての スペシャルオリンピックス(SO)の、 …

草刈の日々だコロン!!

6月15日 雨のち曇り 今日は朝から雨。午前中は大雨も。 昼には雨が弱まってきて その間にエミューの飼育を済ませた。 それから昼飯を食べて、 夕方にまた草刈。 オイルを混合し、 あと、長い草を切るには、 今ついているのこぎりは、 刃がもはや全て折れ…

弟のお店体験日程決定だコロン

6月14日 晴れ 夜勤明け・・・今日も、一の橋で 草刈作業を開始!! 2時間ほど作業をした。 日焼けしないように服を着ながら 作業をした!! 近くでは老人会が ゲートボールを楽しんでいた。 昼まで作業をして戻った。 かなりへとへとになった。 午後、親…

草刈で日焼けだコロン!!

6月13日 晴れ 今日は日差しも強くいい天気。 強風が涼しいが砂やほこりが飛んでくる。 夜勤明け、慌しい職場の中を切り上げて まず、下川小学校へむかった!! 7月の一の橋での 宿泊学習のお知らせに伺った。 その後、すぐさま一の橋へ戻り、 まずはエミ…

ウドのてんぷらは美味しいコロン!!

6月12日 晴れ 今日はとくに猛暑と天気予報されている。 夜勤があけて一の橋(下川町)へ!! 牧場で作業をはじめた。 牧場のブラシカッターで草刈。 牧場から遊牧村までを開通させた。 すると小田原おじさんがやってきて、 富士桜公園遊牧村を眺めていた…

ズッキーニの苗を植えるコロン!!

6月11日 晴れ 最近、地球では、温暖化が騒がれている。 実際、拙者も小学時代から 環境破壊、温暖化は習っていたし、 自分なりに将来の危機を感じていた。 自給自足、自然との共存を抱くようになった ひとつの理由はそこにもある。 ただし、拙者は奇麗事…

滝上の芝桜だコロン!!

6月10日 晴れ 朝・・・アロマツアーの一行に話しかけられ、 エミューオイルに多大な興味を持っていられた。 スキンケアオイルの知識のあるひとなら 知るひとぞ知る素晴らしい素材である エミューオイルなのだが・・・ 残念ながら下川内では、 宝の持ち腐…

ひさしぶりに喫茶アポロでコロン!!

6月9日 晴れ時々雨 今日もいい天気だ。 しかも暑い気がする。 夜勤明け、疲れを癒すために 午前中は休憩し 午後に備えた。 夕方近くになり、 名寄駅へむかって、 札幌から来た彼女を迎える。 それから買い物を済ませて 下川町へ!! 今日はひさびさに 喫茶…

稼ぎたい弟の悩みを追え!!

6月8日 曇・雨今日も弟は職業訓練へ行かなかった。 まぁ、拙者は別に行かなくても いいと想っているので とくに触れない。 もともと知能障害の人は 多くの不安を抱えながら頑張って生きている。 無理しないで 生きていけばいいと想っているからだ。 夕食を…

時々雨、雷雨。草刈。

6月7日 曇り時々雨 朝、作業をしてから休憩。 夕方、草刈及び堆肥など作業。 草刈していると雷が・・・ そして次第に雨が・・・!! 一旦、事務所へ避難した後、 雨が収まってから 他の作業をしていた。 そして夜、日が暮れる前に 車の中を簡単にふき掃除…

下川町の停電を追え!!

6月6日 曇りのち雨 今日は曇り空だ。やや湿気が漂う。 一方、風はやや涼しげである。 朝、作業したあとは、 眠くて夕方まで寝ていた。 7月の15日ー16日の 名寄からの 子ども宿泊学習の参加希望が 相次ぐ。今年は、 下川、名寄、札幌の児童で にぎわい…

春&初夏の暑さを追え!!

6月5日 晴れ 汗ばむような1日である。 最近まで寒かったせいか実感がないが、 ひょっとすると初夏なのかもしれない。 少なからずバテそうである。 夜勤明け、エミューの飼育。 昼には休憩して、 ちょっとバテ気味だったが、 夕方再び作業をした。 今日は…

庭の草刈を追え!!

6月4日 晴れ 今日も暖かい!! 夜勤明け、犬たちの世話をして まだ病み上がりにて昼寝。 昼寝中も汗ばむ。 弟マー君は、調子回復傾向、 事務所の掃除までしてくれた。 午後は草刈!! 自分の家の庭を中心にやった。 1度草刈をしてから、 あとで作物を植え…

春の消防訓練を追え・・・!!

6月3日 晴れ 今日はかなり暖かかった!! 夜勤明け、午前中に、 一の橋第2分団消防署にて、 第2分団の消防訓練があった世界だ!! 多くの人は一の橋・二の橋の 酪農家のひとたちである。 ここの酪農家は 共同で法人化して以来、 時間を作るのも大変で、 …

やまびこ学園産椎茸を追え!!

6月2日 晴れ 数日振りに朝風呂(温泉)につかった。 天気も良く暖かい1日である。 病み上がりで体力低下中の拙者だが 午後まで休んでから、 草刈作業を始めた世界だ!! 燃料がなくなったのでそこで終了。 家へ帰って飯を食べた。 一の橋にある やまびこ…

腫瘍の真実を追え!!

6月1日 晴れ 今日も暖かい1日だ!! 何度も寝たり起きたりしていたが 実家から電話が・・・!! メールの送受信のやり方などを 聞かれたが、寝起きで病み上がりで 言葉で説明するのがちとしんどくて 答えれなかったが、別件の話になった。 彼女の話である…