大晦日・神社のはしごでござる!!

名願寺の鐘

2007年12月31日 小雪・曇
夜勤明け⇒エミューの飼育⇒休憩
嫁は正月の料理を頑張って作っていた。
⇒神札はったり、新年の準備。
 昼は自宅へ移動して、
 準備を終えると再び、
 住宅へ戻ったが、
 拙者は住宅の鍵を忘れてきた。
 住宅の前で待とうとしていた嫁も
 強引に誘って自宅へ取りに行くが、
 嫁が寒いからと全速力で走っていくので
 拙者も全速力で走っていったが
 鞄に入れて持っていたスリッパを
 片方だけどこかへ落としてしまったらしく
 後々みたら片方しか入っていなかった。
>>
 拙者のスリッパは・・・
 雪の中へと消えていった・・・???
>>

⇒かえりはOおじいさんの家の前を経由して
 住宅へ帰ろうとしたら、
 除雪を終えたおじいさんと遭遇し
 声をかけてもらっておじゃましたでござる。
 新居生活にあたって、
 なにかいるものないかぁ〜という話になり
 結果、買おうと想っていた食事テーブルと
 FAX複合機(プリンター)などを
 置くための台に使えるいいものを
 いただいてしまったのでござった。

>>

⇒夕食は、自宅で嫁が作ってくれた料理を囲んで
弟と3人で紅白歌合戦を観ながら食べたでござる。

⇒おなか一杯食べた後は、
 拙者と嫁は住宅へ戻り、
 嫁の正月料理の準備などが終わった後、
 年越しを楽しむために
 下川町内・上名寄(一の橋からは遠い)の
 名願寺へ!!
 ここは「行く年、来る年」などでも
 紹介された北海道でも歴史のあるお寺である。
 年越しといえば、
 やはり除夜の鐘だろうと想い、
 ここの除夜の鐘を突きたくて訪問。
 でかけたとき、時間が遅れて
 車の中で年越しになるかと慌てたが
 ちょうど年明け直前に到着。
 嫁といっぱい突付かせてもらった。

>>

⇒その後、そのままお寺の中へ誘われて
 みなさんとお参りをした。
 年明けと共にお経を延々と読んだ。
 けっこう1文字1文字を引き伸ばしたり
 アクセントが難しかったでござる。
 そして親睦を深めたのでござる。
 お寺で年越しをするのは
 初めての経験でござる!!
 参道に並ぶ沢山のアイスキャンドルが
 神秘的でござる。
 とても楽しい思い出となった。
⇒さてその後は、下川の神社へ!!
 ひとはほとんど居なくなっていたが
 参拝して、おみくじを引いた。
 なんと大吉でござる!!
⇒さて続いて一の橋へ戻り、
 嫁とふたりっきりで夜中の神社で
 参拝(初詣)を済ませて、
 家へ帰ったのでござった!!

>>

・・・ん?大晦日の日記か
元旦の日記か、
よくわからなくなったでござる。
2007年もお世話になったでござる。
2008年もよろしくでござる。
ニンニン。