2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフ イズ ビューティフル

9月30日 晴れ 鼻水大王になりそうでござる。 シカに話シカけたらシカとされた。(byマー君) マー君の誕生日祝いのお便り&プレゼントがまだまだ続きます。 みなさん、ありがとう♪ 離れ離れでもつながり続けていける友って素晴らしいね♪ 朝から名寄新聞…

鹿肉カツどん!!

9月29日 晴れ うー、眠い。疲れがたまっている。 朝、エミューの飼育をして 連絡事項や、たまったメールをみたり 返事を書いたりしていた。 留守電は、言っている内容や電話番号が はっきり聞き取れないのもあって 連絡不能なのも・・・。すまんですタイ…

道立心身障害総合相談所&弟の誕生日祝い

9月28日 曇り 拙者は弟を連れて『道立心身障害総合相談所』へ来ている。 朝、朝食の連絡を受けて食堂へむかった。 朝食のおばちゃんにおかわりできる??と聞いたら 本当は駄目なんだけど、お兄ちゃんたち遠くから来たから 特別にごはんあげるよ、とサー…

弟と札幌の旅路・画廊喫茶

9月27日 曇りのち雨 朝、準備を進めてそして弟とともに名寄駅へ出発!! そしてJRで、札幌駅へとむかった!! 弟は鉄道大好きなのでJRのほうが嬉しいのだ。 それから画家やミュージシャンなどが集まる 画廊喫茶チャオへむかった!! ここの喫茶店店長…

タッチ。

9月26日 晴れ 冷えてきたでござるなぁ。 夜勤帰りにちょいと寄り道。 詳細は後日・・・!! 弟のスペシャルオリンピック全国大会出場の 応援による基金活動が動きつつある。 後々わかることなのでここで書かないが、 町の方が動いてくださっている。 みな…

コミ小峰の蜂トラップ!!

9月25日 晴れ 今朝は冷えたらしい。なんと6℃だとか。 1ヶ月もすれば初雪の季節・・・無理もないか。 夜勤の間、少し仮眠をしようと横になっていると へんな夢ばかりみる。 暗闇の中を歩いていたり、 電気をつけずにトイレへ行こうとしたり・・・ 幽霊に…

知能障害自立を支援するためのお店体験のお知らせ

9月24日 曇り なんだかそのうち天気が崩れそうな空気だ。 夜勤から戻りしばらくして休憩。 なんか消防の集合サイレンがなったような気が・・・。 秋の訓練??あれ?10月の訓練は聞いているけど・・・ 秋・・・聞いてたっけかな。 となると・・・訓練参…

最近愛読している漫画

拙者の大好きな漫画に ジョジョの奇妙な冒険という作品がある。 これはその第7部である。 昔を舞台に アメリカ大陸横断の乗馬レースの旅を舞台に ジャイロとジョニィ(ジョジョ)、 ディオやアメリカ政府が、大陸に散らばる 聖人の遺体をめぐって争奪戦を繰…

柵の取り外し

9月23日 晴れ すっかり肌寒い日が続くようになった。 でもそれはそうだ・・・もう9月の下旬か。 あと1ヶ月もすれば初雪か・・・。 それでもまだ晴れた日の昼間は作業していれば暖かい。 朝、弟に様々な計画を告知した。 お店体験、スペシャルオリンピッ…

ツリーハウスを作る幼き大工さん

9月22日 雨だったり曇りだったり。 昨晩は夜中1時近くまで イサホ氏と牧場関係で話し合いしていた。 今朝、朝飯を食べて飼育作業を済ませ、 牧場整備にむけて牧場のまわりを点検。 ときどき雨が降る。 郵便局でお金を引き落としたりした。 ついにエミュ…

遊牧村で育つ苗、花をまく!!

9月21日 晴れ 今日は晴天で穏やかな天気となるでしょう・・・。 おお!!やったね!!・・・と思いきや、 えらく強風ではないか!!穏やかではない。 でもまぁ、台風は過ぎたというので エミューは通常通り放牧である。 夜勤が終わり帰宅・・・!! 電話…

電話がつながりません。

9月20日 雨のち晴れ 今朝、北海道を台風が通過した模様。 午前中は雨と強風。 午後は晴れて強風のみ。 牧場に大きな異常はなし。 明日朝、エミューを放牧しよう。 しかしながら・・・ 牧場の電話が不通である。 だから自分の家のほうに電話が かかってき…

台風接近中?

9月19日 曇り時々雨 風が吹く。強く。 雨が時々降る。でも次第にやんだ。 エミューを閉じ込めた。小屋に・・・!! 弟にもそうしてもらった。 なぜなら一応、台風が接近しているからだ。 でも今のところ、風が強いだけで 大きな影響は見られない。 明日の…

キノコとズッキーニ

9月18日 曇り 台風がじわじわと接近しており 少々怖いで御座る。 今日は昼早い時間からせっせと草を刈っていた。 草をあちこち刈っているとまれにキノコを発見する。 そのまま場所を覚えておき作業を続ける。 ★ やがて移住当時知り合った友人Yさんが、 …

富士桜を再び・・・!!

9月17日 晴れ 夜勤は朝3時過ぎから客の動きがあり、 また、宴会2部屋の片付けなど、割と疲れた。 朝風呂浴びて帰ってきたけど。 車にガソリン入れていたら、少しもれた。ががーーん。 朝、さっそく草刈をしていた。 するとO田原おじいさんが。 O田原お…

札幌の予定

9月16日 晴れ 今月末、札幌入りを考えています。 久々の札幌です・・・!! 弟の抱える悩みを相談するために 札幌へ訪れます。 ちょうど弟が誕生日を迎えるため 1泊するので誕生日パーティもやる予定。 まだ日程不確定で、 いまのところ、27日ー28日…

牧場整備

9月15日 晴れ 昨晩は弟と会議、 そして夜中、牧場にてイサホ氏と会議。 さらに帰宅後、弟と雑談。 弟はやはり他の人との協働が難しい。 今朝、弟は職業訓練へ。 拙者は、朝早くに朝食を作って食べていた。 それから少しゆっくりしてから エミューの飼育を…

14日木曜日。

9月14日 晴れ 今日は、弟のことをいろいろ進めつつ、 草刈の道具を、鋸から糸に付け替えて 遊牧村の草刈をした。 生えているキノコが破裂して 煙幕のように飛び散る。 これって吸っても平気? 今日は夜勤がないので、 今夜、弟の札幌の相談所、 その他、…

麻ひもアクセサリー作り

9月13日 晴れ 夜勤明け、さて蜂は・・・ 相変わらず飛んでいたが追っ払ったら どこかへと消えていった。 エミューの餌をあげて少し休憩。 そしておきて準備して町へ・・・。 キッズスクールで へんみ?へんぶ? なんとか網での 麻ひもアクセサリー作り体…

蜂の大量発生・エミューオイル

9月12日 曇り 冷える・・・!! 気温は10℃以下なのでは?? 夜中はあまりの寒さに鼻水が止まらなかった。 今朝も冷えた・・・!! 弟は森林ウォーキングに出かけた。 拙者はエミューに餌をあげていた。 でも小屋の入り口に蜂がたかっている。 んんん?…

弟の相談日

9月11日 晴れ いい天気だ。昼から福祉センターのNさんに来ていただいた。 そして弟とともに、弟の悩み・現状などを話し 相談を聞いていただいたのである。 町の福祉ボランティアとともに、なにか出来ないかなぁとも 思ったりもする。でも、無理に頼むの…

森のお炭つきを食す。

9月10日 曇り・雨 朝は晴れていた。気持ちいい。 しかし!!昼から天気が崩れてきた。 そして少々蒸す。 そんなとき、Q太郎氏が 下川興部間研修ツアーの最中に 一の橋に立ち寄ってくれた。 エミューも若干は 関係もなくはないだろうけどね。 1ヶ月ぶり…

九九の日

9月9日 曇り くっくっく・・・今日は救急の日かな?? 今朝は朝4時過ぎに起きた。 したがって昼間は眠かった。 午後、牧場で用事を済ませて 夜、庭でとったズッキーニで 飯を食べながら 留守録画していた昨日の ルパン三世を観ていた。 ちなみに拙者の1…

ゲル材料整理とスペシャルオリンピックス会談。

9月8日 晴れ ひさしぶりに晴れた。風邪気味だ。 それに気候の変化による体調不調かなぁ。 アレルギー性鼻炎や少年期の喘息などの影響で もともと気候の変化や雨などは、体調を崩しやすいようだ。 遅めに飼育の作業を開始。 それから、昼を隔てて、 ゲルの…

キッズ9月会議

9月7日 雨 夜勤から戻り弟との会話を作る。 人と話すことが弟のストレスを発散するはずなのだ。 ところで母親というのは偉大である。 夜勤先でも家庭を持つおばさんは強い。 なんというかパワフルである。 早朝から食事の支度をして、家事をこなしながら …

肌寒い草刈&漫画

9月6日 曇り 肌寒い気候になってきた。 薄着は寒い。なら服を着れば?と言われそうだが なぜか着ないんだなぁ〜。 朝、飼育作業をして、そして昼寝。 眠かったでござる。 じつは夜勤帰りに転寝しそうになった。 夜勤先の事務所で うっかり5分ほど転寝して…

身近で新しい出会い。

9月5日 雨 雨である。 弟は良好と言えないが 昨日よりは良いと想う。 午前中、観光協会に足を運んだ。 遊牧喫茶のゲルをどう保存するか相談し 作戦を練ったのであった。 うまくやればなんとかなりそうだ。 昼・・・牧場に客が来た。 夕方・・・早めに夕食…

続・弟の悩み

9月4日 曇り 昨日は弟マー君に悩まされたが今朝、 夜勤明けですぐさま弟のもとへ!! 悩みをたずねてみた。 相談事は2つであった!! 1つは、丘の上学園での職業訓練(リサイクル以外は定数満員でやれない。) では満足できず、お店の手伝いがしたいこと…

弟・・・!!

9月3日 晴れ 暑い!!帰宅後、 なつかしのマー君VSエミューの編集VTRと、 一の橋小とエミューの編集VTRなどをCDRにコピーし 訪れたお客さんにお渡しした。 その後、草刈作業を済ませてから 汗でずぶぬれになった服を着替えて昼寝した。 夕方、牧場にいって…

秋らしい風

9月2日 晴れ 久々に照るお日様。 肌寒い涼しい風・・・。 秋らしさを感じるようになってきた。 収穫の秋である。やったね。 昼間の活動と夜の仕事を両立し続け はや、6年以上が過ぎ、 生活バランスが崩れ 最近は良く風邪をひくなぁ。 本来ならうつになっ…