2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスキャンドル出店にむけて・・・!そして弟お見舞い。

1月31日 雪 吹雪いている。昨日から除雪の疲れで腰がおかしい。 疲労もあるので雪の中、飼育しながら簡易な雪かきだけで済ませて 休憩した。そして昼から郵便局、すえたけ商店(ラベル購入)と走り回り そして、観光協会でアイスキャンドルフェステバルの…

ようやくやんだ重い雪

1月30日 雪のち晴れ ようやく雪がやんできた。 道は除雪が追いつかず朝はみんな交通に苦労していた。 夜勤から戻ってからは除雪に追われた。 道を作り、放牧敷地までの道も 除雪機で作って、それから飼育や放牧地の除雪を開始。 雪に深さと重みがあり、終…

商品開発打ち合わせ!!

1月29日 雪 昨日から雪が降り止むことなく降り続いている。 しかもややしめりっけのあるべたつく雪だ。 飼育して少し休憩してからまた時間まで作業して 昼から昨晩帰宅したイサホ氏と興部へむかった。 ピュアオイルもいろいろみたが、最高。 細かい内容は…

弟の入院生活開始。

1月28日 雪時々吹雪 朝から飼育を済ませて即効で、弟を連れて名寄市立総合病院へ!! 弟、書類も印鑑も忘れてしまいやがった・・・。 やはり拙者が持っていたほうがよかった。ま、こんど持って行けばいい。 病院について、手続きをすませて、 弟の病室へ…

弟の精密検査・・・

1月27日 時々雪 下川町の冷え込みは全国のいろんなニュースで紹介されたようだ。 何点か電話が来ていたが、なぜか最初はわからなかったが、 どうやらその冷え込みとともにエミュー牧場が全国ニュースで 同時にでたらしいのだが・・・覚えがない。 1つは…

極度な冷え込み下川町

1月26日 晴れ時々雪 冷え込んだ。−30℃以下を記録したようだ。 昼までもけっこう冷える。 飼育してたまった問い合わせを整理した。 弟の病院は明日になった。 弟も雪かきや寝床掃除を頑張っていた。 かなり頑張っていた。 拙者も除雪作業を少々。 あとは…

弟の感謝の言葉

1月25日 最近、札幌方面は雪も多く天気も崩れるようだ。 拙者は弟と「心身障害相談所」へきている。 児童相談所もくっついている。 心や身やもしくは障害などの検査や相談を受けれる 道が運営する施設である。 各専門医が診察できるようになっている。 弟…

いざ弟と心身障害相談所へ・・・!!

1月24日 朝、夜勤から戻り飼育作業を済ませて、 準備を整えて、いざ、弟を連れて札幌へむかった。 名寄からJRに乗って札幌へ向かう。 電車好きの弟は、目的そっちのけで電車を楽しむ。 夕方4時。札幌へ到着。 そこには、 就職活動を向かえている学生さ…

出発前★冷え込む一の橋

1月23日 晴れ 晴れたからか冷え込みが激しい。 午前中、飼育作業。午後から除雪作業。 でも内心、体が疲れてきたらしい。 今日は日が暮れて暗くなる前に終わり事務所へ。 明日の札幌へ控える。 明日は弟を心身相談所へ連れて行くのだ。 実際は明日は泊ま…

一の橋の新年会★変態たる由縁。

1月22日 晴れ かなり冷え込んだ。 凍り付いて車のドアが開かなくなるぐらい冷え込んだ。 相変わらず慌しく時間が過ぎていく。 現代社会の中で田舎暮らしを実践するとなると 実際はとてもやることいっぱいで忙しいのだ。 飼育のあとは、郵便局などで荷物の…

除雪丸1日大作戦

1月21日 雪 一晩がすぎ、そこそこ雪が積もった。 朝は飼育・・・そしてまわりの雪はねをして 朝食兼昼飯を食す。 その際に寝ている弟も起こし一緒に話しながら食事をし、 除雪作業にも誘う。 昼から敷地内の除雪を除雪機で行った。 日が暮れて時刻は夜6…

切腹??

1月20日 雪 昨日の日記で、12年前から拙者って行ってますから〜・・・早い斬りっていうじゃない。 でも本当は、12年前から言っていますから〜拙者のほうが早い斬りだったぁ〜、残念!! 拙者は誤字が多い斬り!!切腹!! ちなみに拙者は高校1年時代…

某侍より拙者のほうが早いなり。

1月19日 雪のち晴れ 昨晩は夜勤疲れがたまった。 朝、飼育後休憩し、昼から屋根の雪下ろし&除雪機による雪はね。 そして放牧地の敷地をはずして敷地の雪はね準備。 日が暮れて事務所へ戻った。 注文オイルの発送準備、受注したお菓子の注文などなどすす…

拾ってきたボイラーついに寿命??

1月18日 曇り 雪がだんだんやんできた。 昨日の晩ようやく現在考え込んでいる内容がみえた。 こんどは、風呂場の水をいれっぱなしにして ボイラーを壊したらしい。 風呂が入れなくなって悩んでいたのだ。 拙者がいる時間という制限で事務所のシャワー使用…

夜勤先の新年会

1月17日 雪 今日は雪が降っている。でも気温は上昇気味でマイナス5℃まで上がった。 夜勤明けでまずすかさず除雪を軽くしてすぐに放牧しているエミューを ある程度可能な範囲で小屋へしまった。 除雪前に雪を踏み固められないためにだ。 そして、飼育作業…

冷える下川町

1月16日 晴れ 晴れが続いたせいか、冷え込みは厳しい。 マイナス25℃ぐらいまで下がったらしい。 車のフロントガラスは凍結し、 エンジンもすぐにはかからない。 昨夜の夜勤は落ち着かず疲れたが、 夜勤から帰宅。飼育作業をすませて 犬の世話をしてから…

にょほーちん

1月15日 晴れ にょほー・ちん!!(こみ流新挨拶) 天気ははれて再び冷え込み始めた。 初日分の注文のオイルセットをさっそく送った。 飼育作業をし、そして放牧地の除雪を行った。 朝も数件オイルの問い合わせもかかってきた。 作業を終えると昼の1時ぐ…

オイルの問い合わせが殺到!?

1月14日 雪 弟がなぜか撃沈中でひとりでの作業が続く。 事務所の留守電をみてびっくり・・・20件近くあるのだ。 どうやら道新に遊牧村オイルセットの紹介がされたようで、 それに関する問い合わせがほとんどだ。 確認をとっている間にも問い合わせが・…

<突撃晩御飯>久々人間さんの家

1月13日 時々雪 気温は上昇中。一転してマイナス5℃ぐらいまで上昇。 痛い寒さの昨日とかわって、やや暖かい日となった。 相変わらず撃沈中の弟。拙者は飼育作業などをして、 午後は残りの屋根の雪下ろしを進めた。 あと小屋の屋根の修理に板金屋がやって…

踊る雪かき

1月12日 晴れ午後少し天気崩れ 今日もかなり冷え込んだ。2日間連続晴れたからかな? 零下20℃ぐらいではないだろうか。 痛みをこらえつつ飼育作業をすすめた。 それから道新のI氏が訪問。オイルの取材を受けた。 仲間とあらかじめまとめた内容をもとに…

産卵タイミングと営業

1月11日 晴れ 今日も冷え込みが激しい。マイナス20度ぐらいだろうか。 夜勤から戻りいつものように作業。 今日の弟は、沈没か。 それから郵便局にいったり西沢さんのパソコンをみたり、 S々木先生と連絡とったり、町のお店と連絡とったり・・・ それか…

1月10日

1月10日 雪のち曇り ★ 8日の日記に、放尿の長さについて語ったのですが、 40分、50分。というのは、40秒、50秒の間違いでした。 びっくりさせました。ニンニン。 夜勤では…たまにあることなのだが酔ったお客さんに絡まれてしまった…。 夜勤出稼…

出初式

1月9日 雪 夜勤から戻るなり犬の世話をして、それからはしごや板や釘などを用意して エミューの雛たちを小屋に追い込み板でふさぎ、屋根の雪下ろしの準備をした。 その後ちょうどN村・ごんぞう氏が到着。 あとからイサホ氏もやってきた。弟も普段の作業を…

人類の繁殖力も高めよう!!

1月8日 小雪 犬の世話・エミューの餌をやって 少し休憩。そしてすぐ起きて除雪。 敷地の除雪を少々やってから 屋根の雪おろしを開始。 しばらくするとごんぞう氏と N村さんがやってきた。作業を手伝ってもらった。 N村さんも屋根の雪おろしに挑戦。 みんなと…

郵便局へ

1月7日 雪 少し湿ったかんじの雪が降り続く・・・ 昨晩からけっこう雪が降ったようだ。 少し遅めの朝。エミューの飼育や犬の世話。 そして郵便局へきのう引き取ったエミューの代金や エミューの会費やら事務経費やそのほかいろいろ 振込に行ってきた。 そ…

十勝へ・・・

1月6日 木曜日 雪のち晴れのち雪 朝、除雪などを行い軽トラに荷物を乗せ、 いざ、イサホ氏とともに十勝へとむかった。 じつはあっちのほうで数年前から エミューを買い出したおじいさんがいたのだが、 卵をなかなか産まないというので こっちの卵を産んで…

量産社会よりもこだわり社会へ・・・

1月5日 晴れ 雪はやんだ。夜勤から一の橋へ戻って除雪。 そして納品物を発送するため郵便局へ。 それから弟とも合流し、 エミューの敷地の除雪を午後まで行った。 明日は帯広へエミュー関係の仕事で行く予定。 それとは直接関係があるわけではないが 久々に…

スローライフ

1月4日 雪 昨晩は暖かく屋根から雪が落ちたり 溶けた雪が凍りついたりしていた。 湿った雪が降っていた。 午前中は普段の飼育作業以外に商品の搬入や 肉の発送などを行った。 昼寝して昼からは、除雪作業を行った。 除雪機で雪を飛ばしたりしていた。 弟も…

温暖の日・興部で新年

1月3日 晴れ時々雪&雨 今朝からなんと暖かい!!雪が溶け始めた。 プラス1℃だった。ちなみにここの冬は・・・ マイナス10℃よりも気温が高ければ、 「寒くない。」「少し暖かい」 気温がプラスなら 「暖かい」という表現になると思う。 帰宅後、犬など…

1月2日 雪 雪と言うよりは風のある1日だった。 だが、気温はやや暖かい気がする。 弟も調子が回復し、頑張っていた。 拙者は軽く犬の世話などの作業のみし、 弟に任せて、 通称:にれ氏が本日帰るので その時間まで小峰ハウスで交流。 にれ氏は、東京在住…