2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとうが咲き始めるでござるよ!!

3月31日 晴れ いよいよ年度末、 明日の入社に備える。 一方、一の橋へ向かい、 いろいろ整理。 牧場のエミューや犬の様子も。 犬がひょっこり自分が来るのを 待ちわびてのぞいている姿も なかなか可愛い。 自分の庭で焚き火をしたが 料理する食材がなく …

片付けと初風呂でござるよ!!

3月30日 晴れ 最近冷えるが、今日は天気は良い。 日差しで昼間は暖かい。 いよいよ新年度が迫り 新たな仕事も迫ってきている。 弟もまめに電話をかけてくるが、 自分ができることは、 自分で頑張ろうと頑張っている。 新たに住むことになった風呂場の風呂…

買い物日和でござるよ!!

3月29日 曇 今日は、昼間、ゴミ処理所へゴミ捨てや 資源ごみをリサイクル。 その後は、主に名寄で買い物。 けっこういろいろまわりながら買い物。 あ、ケーズデンキ?にもいった。 ちょうど昼TVをつけたら、 名寄でケーズデンキをOPENするのを ドリ…

そうだ、一の橋へ行こうでござる!!

3月28日 曇り・少し雪 今日は冷え込んだ。 ときより雪もちらつく。 今日は、町で用事を済ませた後 一の橋へ行き、 牧場で少し作業して、 家で焚き火したり 荷物の整理したり。 煙突に鳥がいないか??? 弟は・・・職業訓練だな。 犬たちはお腹がすいてい…

そうだ、幼児センターへ行こうでござる!!

3月27日 曇 今日は朝から 幼児センターの卒園式がありました。 幼稚園と保育園が統合され 幼児センターになって 昨年からのスタートで、今回は2度目。 春からの仕事に向けて 勉強しておこうと、 取材の真似事をしながら観ていたでござる。 拙者に子ども…

夜勤先の仲間たちと送別会でござる!!

3月26日 晴れ 今日はわりと暖かめだが 明日は冷えそうだ。 昨晩は寝付けなかった。 自分の気持ちの整理がつくよりも早く、 自分を取り巻く状況が激しく動いている。 そのため気持ちが 落ち着かないのだろうか。 それと近くとはいえ、 一の橋から離れて生…

一の橋で門出を祝ってもらいつつ・・・でござるよ!!

3月25日 晴れ 昨日の冷え込みとは一転、 今日は暖かい1日となった。 日中は友人の家に寄ったり、 用事を済ませて、 夕方は一の橋へでかけた。 自分の家へ立ち寄って 弟と合流した後は、 みんなで一の橋のOおじさんの家へ そしてご一緒に焼肉をいただく…

記事の書き方を学ぶでござるよ!!

3月24日 時々雨 春風の強風と曇り空で冷え込む1日。 たまに雨や霙や雪が舞う。 今日は、公営住宅の鍵を返却するなど 用事を済ませてきたが、 午後は、春から働く新聞社の 上司であり先輩であり師となる方に いろいろ記事の書き方を教わっていた。 実際に…

夜勤退職と一の橋でござるよ!!

3月23日 晴れ 強風が吹く。春風だろうか。 今日は昼からは、 夜勤をしていた温泉へ行き、 そして夜勤先で退職の挨拶。 退職を惜しんでくれながらも それでも新たな道へ行くのを 歓迎してくれる支配人や 温かく見送ってくれる従業員に感謝。 これからも温…

新居の1日でござるよ!!

3月22日 晴れ 登別温泉から戻り一夜。 新しい住居で休み、 朝を迎えた。 朝は遅めに起きる。 まだ風邪気味なので無理をせず 今日は近場の予定に徹する。 新しい仕事の名刺作り打ち合わせや 買い物、新しい住居の近所の挨拶まわり。 そして家に届いたパソ…

登別温泉・岐路でござるよ!!

3月21日 晴れ 朝起きて、登別温泉へつかる。 そして朝食へ!! 拙者も妻も夫婦で大食いで、 朝から入れ物に入っていたご飯を 食い尽くした。空っぽ。 朝9時半になるとロビーで 餅つきが始まった。 もちろん拙者もつかせてもらったが 宿泊のひとたちが み…

新婚旅行でござるよ!!

3月20日 晴れ 夜勤から戻り、拙者は妻と、 旅行へと出かけた!! 結婚後、夜勤を退職し、 次の仕事の前に、 ふたりで旅行へいこうと考えていた。 旅行の移動に時間やお金を費やすより、 普段の生活を大切にし、 二人の時間を大切にしようと、 近場でふた…

8年間の夜間勤務に終止符でござるよ!!

3月19日 晴れ 今日も引越し移動で時が流れた。 風邪は回復傾向にある。 ほんの一部だけ 新しい公区の近所の方々へ 挨拶に・・・!! まだ一の橋の住居も 完全ではないが だいぶ荷物を移動した為 寝泊りは可能な状態!! 週明けからは、 完全に町中の家で…

新しい電話の開通でござる!!

3月18日 晴れ 朝はパソコンを部分ごとに分けて 車に乗せ、布団なども乗せ、 昼ごろに、一の橋の公営住宅から 町の新たな家へと移動。 午後はNTT工事や ガスなどの工事をしてもらい、 着々と生活できる状態に。 それにともない、 家の電話番号も変わり…

引越しも大詰め!?でござる!!

3月17日 雪・雨 雪や霙や雨が降る。 やがて天気は回復していった。 風邪が相変わらずで 喉も痛い・・・!! でも引越しを早く進めないと・・・。 そんな感じで 今日も軽の車に乗せて 荷物を運ぶ。 でも無理やり詰め込んだので ドアがしまらなくなり、 ち…

喉が痛い!!でござる!!

3月16日 雪のち晴れ 昨晩から喉が痛い。 おまけに夜中に 疲れているのか、 顔面を壁にぶつけて 目の上の骨格あたりが痛い。 とほほな状態の拙者。 でも引越しを目標としている日程は、 かなり迫っているので、 今日も予定通り、 こんどの家へ荷物を運んだ…

時計のない壁に目が行くでござる!!

3月15日 雪 湿った雪が降り注ぐ。 町へ出向きながら せっせと荷物を運びつつ 引越しを進めている。 したがって、 だんだん今の部屋には 物がなくなっている。 時計が2つあったのだが・・・ ちなみに1つは やまびこ学園で作っている とってもナイスな時…

いい湯だな、五味温泉でござる!!

3月14日 曇り・雨 なんと、雨の降る季節になった。 今日も引越しのために 着々と荷物を運んだ!! 新生活へむけて・・・!! 引越しまでの 期限も迫ってきた!! 夜勤の勤務もあとわずか。 引継ぎ作業の日々だ。 落ち着く頃には、 新たな仕事がスタートす…

探そうぜ!!パソコンラックでござるよ!!

3月13日 晴れ 明け方は非常にしばれた。 日中は暖かかった。 本棚など大きめの荷物を 新たな家へ運んで 着々と引越しを進めた。 家をみたあとで 近場を歩き回って パソコンラックを 探し歩いたが、 ぱっとするものが 今一みつからず・・・ 最終的には 通…

冷蔵庫を運んじゃうでござるよ!!

3月12日 晴れ 雪もやみ、再び晴れた。 雪解けもまた進み始めた。 夜勤明けで疲れたが、 昼からは、ぼちぼち 家の引越し作業を開始。 1度、新たな家まで 荷物を運んだが、 もう1往復できそうだったので、 家にある未使用冷蔵庫を 分解しながら運んだ。 …

湿った雪が降り積もるでござるよ!!

3月11日 雪 湿った雪が降り続く。 今日は、エミューの飼育をしていたが・・・ ぐじゃぐじゃで汚れる。 一の橋のほうの持ち家に行き、 本棚を整理していた。 別にすぐに移動する必要もないのだが・・・ 大きなだけは、 こんどの家に持っていったほうが い…

ビデオレコーダーもしくはDVDプレイヤー求む!!でござる。

いつの間にか 次世代DVDで騒がれていたようでござるが、 そんな中、 まだまだ使えるビデオプレイヤー(録画機能つき)、 もしくは DVDプレイヤー(録画機能つき)を お持ちの方で、もういらないよーという方、 いらしたら、ぜひください〜。3月10日…

携帯電話持つはめに・・・でござるよ!!

3月9日 晴れ いよいよ温暖な1日である。 9℃から5℃ぐらいの気候。 春風が強く吹いている!! 夜勤明けで相変わらず眠いが、 今日はいよいよ 春からの記者の仕事にむけて 携帯電話を買いにでかけた!! 拙者は携帯電話を持たないことを 誇りにおもってい…

雪解けは大変でござるな!!

3月8日 晴れ 夜勤明け、 ついに屋根の雪が落ちた。 それだけ温暖なのだろう。 道路のあちこちが シャーベット状の雪となり、 しかもでこぼこ状態で 車で走るのが大変。 はじかれるように 横へハンドルをとられる。 今日はついに 町の中古物件である 家を購…

徐々に疲労蓄積中でござるよ!!

3月7日 曇り(たまに雪) 春が近づき 雪が降ったり吹雪いたり、 かと思えば、晴れたり・・・ 晴れた瞬間は温暖で、 雪が溶けたり・・・そんな日。 夜勤のときの仮眠時間も いっぱいあるやるべきことを 考えていたり、 心が落ち着かないのか、 不眠状態にな…

町を駆け巡り・公営住宅除雪でござるよ!!

3月6日 晴れ 本日は、 再び買う予定の家の下見、 そして肉の配達、 町の人たちの家を訪問したり、 買い物をしたりと 用事を済ませてきた。 一の橋へ戻った夕方、 最近は雪が降ることもなく 1度、公営住宅の除雪をしようと おもいきって、 公営住宅の出入…

連日作業を続けながらでござるよ!!

3月5日 晴れ 最近晴れている。 雪も溶け出している。 今日も肉の加工場で作業。 何度も書くが、 拙者は春から 体制上は、 エミュー運営を辞める。 そのため連続的に 肉を出荷したりなど ある程度の整理を 進めている段階である。 今の整理が落ち着いた後は…

先住蝿、現る!?でござるよ!!

3月4日 晴れ 遅く起きた朝、 朝と昼兼用で食事をとる。 そして気合を入れて、 牧場の加工所で作業を開始。 夕方になって持ち家である 弟の家へ。 弟の様子を確認して帰宅。 少し休んだら夕食を食べ、 再び夜勤へとむかった・・・!! 連日、昼も真夜中も …

弟の悩みを解決していくために…でござる!!

3月3日 晴れ 本日も慌しい。 ちなみに右目のまぶたに できものが出来て 目が痛い。 そんな中、牧場の除雪作業をし エミューを移動する通路をつくり エミューを移動するわけだが なかなか運搬箱に入らず、 エミューと格闘することになった。 両足、体はエミ…

あのエピソードの漫画を紹介でござる!!

さてさて、 今回は、アイスキャンドルウエディングで 数量限定で配った 拙者と妻のエピソードの漫画を 紹介するでござる!! >> 初デート!! http://www.bioregion.jp/comicc/emusn8/61.htm 告白大作戦!! http://www.bioregion.jp/comicc/emusn8/64.htm…