2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちこっち用事を済ませたでござるよ!!

2月29日 雪のち曇 今日の午後は、 いろいろ町で用事を済ませた。 エミュー肉の配達や、 アイスキャンドルのときの お金の支払やいろいろな振込み、 町のひとの家・・・ 阿部養鶏場で卵買ったり、 買い物・・・ 町の用事が済んだら、 一の橋に戻って 近所…

エミュー卵のロールケーキを贈るでござる!!

2月28日 雪 今日も吹雪いております。 今朝はやや冷え込んだのである。 夜勤明け、ちょっと風邪気味。 昼から牧場で再び作業!! 続きは日曜日にして とりあえず夕方作業を切り上げ、 町へ出た・・・!! 町の用事や温泉へ入って帰ると 夜勤出発30分前…

エミューの整理!?でござるよ!!

2月27日 雪のち晴れ 昨日から降り続けた雪は 午前中にやみ、午後から晴れた。 直前に積雪という出来事があったが 午後からは、 予定通りエミュー牧場で作業を開始。 頭痛もして眠気もあったが 頭痛薬を飲んで作業しやした。 >> 拙者は春から 新聞記者に…

湿った雪の中の除雪でござるよ!!

2月26日 雪 夜明け近くに寝たため 朝はとても眠い。 目が覚めても 昼までゆっくりしていた。 午後は雪が降り始めていたが、 明日の牧場作業なども考え、 離れた小屋への道を 夕方までずーっと除雪機で 除雪していた。 がっちり除雪して 家へ帰った!! 気…

雪中の漬物と夜勤先仲間の飲み会でござる。

2月25日 曇 日中は、近所に住む O林おばあちゃんの家へ。 嫁といっしょに 結婚式の写真アルバムを持って おじゃました。 おばあちゃんは、 いろいろ結婚祝いの プレゼントと、 茶菓子などを用意して 待っていてくれた。 庭の雪の中に 漬物を埋めていると…

SONフロアホッケーを体験でござる!!

2月24日 吹雪のち晴れ 昨晩はサプライズが1つ!! かつて拙者にとっても 一の橋で活動する 大切な仲間たちと言える 集団が久々に終結して夜勤先へ 泊まりに来ていて遭遇!! 早朝は、夜勤先で除雪作業。 その後一の橋へ帰るが、 猛吹雪で吹き溜まりが凄…

一の橋世代交流福祉のつどい!!でござる

2月23日 吹雪 今日は吹雪、 でも全国的に強風で大荒れらしい。 下川の積雪は、まだそれほど多くない。 夜勤明けだが、 嫁や弟と、 一の橋の世代交流福祉の集い参加。 今年も地域のみなさんと、 あけぼの園の方々による講演と ミニゲームを設けていただき…

理想の暮らしと新たな道でござるよ!!

拙者は、心の豊かな暮らしを求め この北海道に・・・下川町へやってきた・・・ お金や物ではない、心の豊かな暮らし・・・ 大切なこと・大切なひとを大事に出来る 心のゆとりある暮らし・・・。 自分の好きな暮らしを ただ自分ひとりでしているようでは 意味…

鹿肉カレーは美味しいなぁ〜でござるよ!!

2月21日 晴れ・雪 朝と晩に少し雪が降ったが 日中は割りといい天気。 比較的温かいが風は冷たい。 昼は・・・4月からの仕事に向け 拠点探しと、 自分の車の車検の手続きなど。 その後は温泉で温まって 帰ってきた。 今夜は、鹿肉カレー!! 鹿肉をこんど…

春から新展開!?でござるよ!!

拙者は・・・、 春から地方紙の記者になる!! 昨年末、結婚したことで 歯車が動き出した・・・!! 地方紙の新聞社や記者の方が、 拙者を見込んでくださって 推薦してくださり、 悩んだ末に、 記者を目指すことに!! > > それにともない、 会社からの意…

鹿肉クッキングでござるよ!!

2月19日 晴れ いい天気だ。 午前中から町へ用事を済ませに行き、 その帰りに温泉へ入って帰った。 今までの疲労が溜まっており、 夕方は少し寝た。 そして町でハンターをしている 知人に、鹿肉をいただいたので、 それを料理して食べた。 鹿肉はとーって…

ゲル片付けでござる!!

2月18日 晴れ 夜勤明けの拙者は、 嫁に手伝ってもらって、 遊牧喫茶に使ったゲルを解体し 片付けたのでござる。 車で何度か往復して 材料を運んでしまった!! まわりでも 高齢者事業団や 各業者や観光協会が 会場の片付けに追われていたでござる。 お疲…

2つの会場で遊牧喫茶でござる!!

2月17日 曇 朝早くに起き、 そして食事を済ませて準備し、 嫁とアイスキャンドルフェステバル会場へ!! まだ疲れも残っているが ふたりで頑張って出店!! 実行委員の皆さんは、 昨日の夜遅くまでやって 今朝も早くから・・・ 雪も降ったし・・・お疲れ…

アイスキャンドルフェステバルでござる

2月16日 小雪 今日はアイスキャンドルフェステバルの日!! パーク会場の遊牧喫茶は仲間にお願いし、 拙者と嫁は、フェステバル会場で出店!! ブログを観てきてくださった方も居て、 有難い限りでござる。 訪れたひとは若干少なめな気もするけど 多くの…

エミューの卵のロールケーキでござるよ!!

2月15日 曇り・時々小雪 天気もだいぶ落ち着いてきた。 しかし吹き溜まりが凄く、 積雪した雪が飛ばされ道をふさいだ。 牧場でも同様である。 さえぎる壁のない広い土地では 吹き溜まりの影響は大きい。 遊牧喫茶などで除雪する余裕がない拙者。 そのまま…

吹雪でひと来ず!?でござるよ!!

2月14日 吹雪 今日は猛吹雪で、 アイスキャンドルが点灯しなかった。 それでも嫁と準備して会場へ!! わずかでも訪れる人がいるかもしれない。 訪れた人を歓迎したい。 なので今日も開店するのである。 雪の中をかきわけて 使い古しの蝋燭を探すが いい…

吹雪いても休まず遊牧喫茶でござる!

2月13日 小雪(吹雪) 雪はそれほどでもないが 強風で、 吹き溜まりが飛ぶ。 今夜はアイスキャンドルの 点灯も中止に!! 吹雪になろうが、 点灯中止だろうが、 拙者には関係なく、 嫁と、 予定通り会場へ行って、 ゲルの中で準備をして 薪ストーブを焚き…

遊牧喫茶のゆず茶でござる!!

2月12日 雪 今日は強風で時々吹雪いている。 午後3時過ぎに準備して出発、 4時過ぎに会場にやってきて 嫁と遊牧喫茶の準備をはじめ、 そしてまわりの除雪作業。 町のひとたちも、 会場の除雪作業に追われていた。 来客も非常に少なかったが、 嫁と一緒…

今日も休ます遊牧喫茶でござるよ!!

2月11日 晴れ 友人も帰ってしまい、 気が抜けたのか、 拙者も嫁もかなり疲れが。 拙者だけ、遊牧喫茶へ!! 今日も結婚式の終わった拙者を 祝福に顔を出してくださった 友人も居て感謝!! ブログ(日記)を観て 訪れた方もいらして感謝!! あと1週間、…

ゲルで遊牧喫茶でござるよ!!

2月10日 晴れ そういえば、昨日のウエディング、 本来は極寒の中での結婚式、 吹雪くことさえあるのだが、 ラッキーカップルな拙者たちは、 気温も3月並みの暖かさで、 天気も晴天に恵まれ、 快適な冬の結婚式を おくれたのである。 >> 今日は友人たち…

アイスキャンドルウエディングでござるよ!!

2月9日 晴れ 今日は下川の皆さんで企画してくださった 待ちに待った『アイスキャンドルウエディング』の日。 拙者と嫁の結婚を祝っていただくのである。 午後からアイスキャンドルパーク会場で リハーサルが行われ、 大まかな流れを確認しあった。 その後…

もう1つの結婚式迫るでござるよ!!

2月8日 晴れのち小雪 さて、今日は遊牧喫茶の準備で 牧場、家、町を行き来!! 設置したゲルでいろいろ取り付けて 準備を進めた!! 町中や会場では町の人たちも、 アイスキャンドルミュージアムにむけて せっせと動き回っていた。 明日、衣装で世話になる…

町営住宅除雪と遊牧喫茶メニューでござる

2月7日 晴れ 今日は、遊牧喫茶へ向けての準備。 備品チェック・商品準備などや、 町営住宅の除雪などを行った。 肉体労働だが、 拙者は外で作業しているほうが やはり気持ちよくていい。 いよいよ迫る アイスキャンドルミュージアムで ござるなぁ。 今年も…

ゲルを設置したでござる!!

2月6日 晴れ 今日は遊牧喫茶のために ゲルを設置するでござる。 モンゴルでゲルを購入して以来、 毎年、アイスキャンドルパークで 設営しているでござる。 今ではすっかり おなじみになった。 牧場仲間、拙者の嫁、弟、 身内4人で設営!! 夜勤があけてす…

明日はゲル設置でござる!!

2月5日 晴れ時々雪名寄へ遊牧喫茶に使う備品や、 弟のSONのコーチと会って 全国大会やそのための備品など 打ち合わせした。 >>>お知らせ>>>>> 拙者と嫁の2度目の結婚式となる 町へのお披露目を兼ねた アイスキャンドルウエディング 場所:下川…

夜勤のない日でござるよ!!

2月4日 極寒の中、牧場の犬たちは 元気に飛び跳ねているでござる。 牧場に置いていた 荷物を整理して出てきたごみを 捨てに行ったり温泉に温まったり、 夜勤がないので、家で夜を過ごす。 初めてリメイク版の 『ヤッターマン』を観た。 じっくりは観なかっ…

節分の日でござるよ!!

2月3日 雪・曇 今日は牧場で、 かつて自分が使っていた部屋を 整理していたでござるよ!! 相変わらず雪が降るでござる。 >> 今日は節分の日!! 家の中で落花生をまいて食べた。 北海道は豆じゃなく、 落花生を巻いて、 拾って食べるようでござる。 >…

その木、なんの木でござるよ!!

2月2日 雪 今日はやや吹雪いている。 今日は、アイスキャンドルで 寄贈して万里長城へ植樹してもらう 苗をなににするか決めるため、 久々にW家を訪れたでござるよ。 弟がSONプログラムへ バスの乗り遅れで行きそびれたので 一緒に連れて行って 温泉へ…

ギョウザはうまいでござるよ!!

2月1日 晴れ たぶんほとんどのひとが こう言うのでは・・・。 もう2月だ!!と!! >> 世間ではギョウザ問題で 騒がれている・・・!! ってことで我が家の 今夜の夕食はギョウザ!! 満腹だ!! 中国産ではない・・・ 我が家では手作りである。 普段の…