2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無残に折られた結晶

3月31日 雪のち晴れ 夜勤中は、また木質ボイラーの管理に追われた。 大雑把なチップが燃料供給のタンクに 絡みながら詰まってしまうのだ。 詰まると官のふたが開いて ストップし警報がなるようになっている。 詰まったチップをつついて再起動するしかない…

おばあちゃんの思い出クッキーは最高!!

3月30日 雪 今日は雪だ!! 時々降ったりやんだりしている。 首が少しは回るようになったが、 体の調子はまだ完全ではないようで 少しぼーっとする。 弟は拙者のぶんまで飼育作業や 他の自主的作業をしているようだ。 拙者もやっておきたい作業があるのだ…

抱卵状況。

3月29日 晴れ 昨日今日と首が痛いせいで割りと安静中。 でもだいぶ痛みはなくなってきた。 雪も溶けてきていよいよ春が近づいている。 首を痛めている場合ではない。 孵化室の卵の状態をみてみたが、 検卵すると変化のない卵が多い。 つまり無性卵もしく…

首が回らない日

3月28日 晴れ 首が痛い。肩も気になり始めた。 午後は首が痛いが、 弟がストーブを買いたいとのことで 名寄に連れて行く事にした。 作業は今朝からしっかりやってもらった。 途中、役場に書類も提出した。 それから家電屋で購入し、 一の橋へ戻った。それ…

一の橋帰還★師匠とおしゃべり&弟

3月27日 時々雪 時々雪が吹雪く。夜勤が終わりようやく一の橋へ戻ってきた。 疲れがたまっているが、結局、弟は留守の間の作業を あんまりこなしておらず、あんまりあてにはならなそうだ。 犬の世話をしてから、弟の様子をみて、 寝ている弟を起こし、自…

西新宿の知人の料理店と親しき旧友との再会

3月26日 少し雪 実家を訪れ寝泊りし朝、親も出かけるらしく ともに家を出て拙者は電車で新宿へむかった。 新宿に知人のお店があるのだ。 実際は知人から聞いていたお店で そのお店の2児の母である娘さんとは、 メールなどで何度かやりとりをしている。 …

内閣府生活達人「座談会」の巻

3月25日 やや風強い 東京も肌寒い。朝起きて朝食を食べて 部屋の風呂にはいっていたら、 首に激痛。それから首が痛くなってしまった。 まぁ、しょうがない。 ホテルをチェックアウトして、 表参道へ。 渋谷地区で都市農村交流を行なっている 良き友人S氏…

久々、東京・川越へ。そして知人と再会&出会い

3月24日 夜勤明け、一の橋で準備して いざ、旭川空港へ。そこから羽田へ!! 到着後、埼玉の友人と池袋で合流。 ともに、実家のある川越市の 知り合いの家族の家へ。 なぜなら、拙者が川越に来ていない間に 何年間も付き合いのある大事な知人が 亡くなら…

弟と地域と・・・

3月23日 雨のち晴れ 朝は少し雨が降っていた。 昨晩の時間の合間に、 明日からの上京してからの予定を 時刻表と照らし合わせて組み立てた。 飼育作業をして休憩してから 午後は、明日から出かけるので 愛犬アシリのまわりの掃除をしてあげていた。 すると…

人事異動の季節のようです

3月22日 晴れのち雨 夜勤明け。弟が数日前からあんまし作業に来ない。 今朝は拙者がすべて飼育作業をした。 ファンヒーターの故障が原因か? しかし居間にはストーブがついているし、 牧場のファンヒーターを貸してあげているし なおかつ、寒さのピークは…

久々エミュー捕獲

3月21日 晴れ 夜勤明け、久々の休息をとって 午後から落ちた雪の始末や補強など。 そして食用エミューの捕獲。 イサホ氏にも手伝ってもらった。 夜にMC氏が肉にする予定だ。ニンニン。

犬ぞりレースに今日も出店

3月20日 晴れ めちゃくちゃ眠い。 でも帰ってすぐに準備して、 それから名寄の健康の森へ。 会場準備をした。今日も犬ぞりレース会場で出店だ。 しかし出店場所は、駐車場であり、 犬ぞりレースの様子はその場からは伺えない。 ま、昨日様子はみたでござ…

名寄・ウィンターフェスタ2005.屋台村で暴風。

3月19日 曇り・晴れ時々雪、暴風 夜勤から戻りすぐ準備を進めて 名寄の健康の森へとむかった。 今日そして明日は、北のふるさと塾の皆さんや名寄市のひとが 開催する「ウィンターフェスタ2005」というのが 行なえれ、そこに屋台村と題して出店が並ぶ…

地元中学卒業生、エミュー飼育体験★

3月18日 やや雪 また雪が降り始め、シャーベットのような雪が少し積もった。 朝、朝食をみんなで食べて、 そして、学生の希望もあり、エミューの飼育体験をした。 一の橋の小学生はかつて小学生のときから エミューと接していたし、ときどき作業もして遊…

地元中学卒業生、小峰宅宿泊・対談★

3月17日 屋根から落ちたことで首や部分部分が痛い。 でも怪我とかはないと思う。 午前中は安静にしつつ、午後はある程度作業をした。 ネットの側の雪などを除雪機で飛ばした。 夕方になり、弟がなにやら気が立っているような感じとの噂。 弟の様子を見に…

悲劇★屋根の雪とともに落ちる・・・!

3月16日 晴れ 引き続き暖かく、雪があちこちで落ち始めている。 屋根の雪がとけて固まってエミューの敷地に落ちたら エミューがパニックになったり破損あるかもと思って 新しい屋根の上に上がって 軽く気になる部分だけ雪を落とそうと思った。 しかし悲劇…

ヒグマも起きる。

3月15日 晴れ 昨晩はなにげに雪が積もったのだが 今日は気温上昇で瞬く間に雪が溶け始めていた。 一の橋に戻り除雪車が入る前に 可能な限り雪を出そうとせっせとやっていたら 無理して除雪道具が破損した。 今年購入したばかりだったのに〜。 昼からは、…

温泉★KIKUCHIさんの旅立ち

3月14日 天気はやや良い 時々雪が降っているが晴れめもみえてきた。 夜勤中は結婚祝いとあって宿泊客は賑わい、 飲み物等の追加注文なので忙しい。 一の橋の知人の家族と渓和の知人の結婚。 一の橋の知人の弟さんは道外だが、 じつは仲のいい知り合いだっ…

川越市交流へむけて・・・!!

3月13日 粉雪 今日も粉雪が降り続いていた。 からっと晴れない。 夜勤帰りにガソリン購入。 そして帰って除雪をした。 弟も作業をがんばった後に すくーる森の人の森体験に参加しにでかけた。 拙者は昼寝して午後に、 除雪のつづきと屋根の雪下ろし。 夕…

雪積もる。

3月12日 雪 昨日からの雪が今朝には かなりの量の雪を積もらせた。 真冬並となった。 したがって朝から除雪である。 弟は上機嫌で作業も頑張っているし、 テンションも高い。 あまりハイテンションすぎるのも、 ちと心配だが。 雪は地味に1日中降り続け…

弟、上機嫌

3月11日 小雪 今朝は弟が飼育作業をほぼやってくれていた。 しかもかなり上機嫌。それもそのはず。 弟は兼ねてから約束していた押田さんの家で いろいろ体験させてもらうのだから。 午後から弟を美花夢のお店まで送った。 林崎さんのウコッケイの卵で作った …

カルチャーナイトを下川で・・・!!

3月10日 晴れ ようやく雪がやんだ。 弟も少しだけ作業を手伝ってバスに乗って 名寄市立総合病院へと検査へでかけた。 拙者は飼育作業と残りの除雪をしてから昼寝。 午後から牧場へ。 シャイアンがまた鎖を切ってしまっていた。 シャイアンはちょうど牧場へ戻…

吹雪&子供に恵まれる温泉

3月9日 吹雪 なんと大荒れ天気となった。 昨日から雪は、やまず吹雪いていた。 そして朝は冬並みの積雪量を記録した。 したがって来るはずだった家畜保健所の方々も日程を延期、 さらに弟が楽しみにしていた知人の家で体験する予定も延期。 午前中、弟とせ…

シャイアンとアシリ

3月8日 雪 昨日は暖かく夜は雨も降りかけたが、 それはすぐに雪に変わり、湿った雪が今日も1日中降り続いた。 暖かい日は1日で終わってしまったようでござる。 昨晩は夜勤に行く前に何件かよったのだが、 お菓子の矢内さんにエミューの卵を持っていった…

春の足音

3月7日 なんと暖かい。気温は上昇してプラスに!? よってつぎつぎに雪が溶けていき、 あちこちで屋根の雪が落ちたり雪崩が起きている。 小峰ハウスや牧場でも同様でござる。 落ちた雪の後始末や除雪に追われた。 弟も朝から作業に来て1日がんばっていた…

強風は春の兆し??

3月6日 晴れ時々吹雪 本当は一の橋で温泉旅行だったが、 忙しくて申し込む時間がなかったのと、 スケジュール的にきついのもあって見合わせた。 でも弟は朝早くからすでに作業に来て 時間まで作業をして、温泉旅行へ出かけていった。 どうも最近夜勤&牧場…

一の橋で世代交流

3月5日 晴れ 最近の天気は悪くない。 でも必ず雪がちらついている。 風もよく吹いている。 昨晩の夜勤は明け方の遅くまで いろいろと仕事あり疲れたかも。 さて、朝、弟と飼育作業をすませて、 一の橋のコミュニティーセンターへ。 けっして小峰(COMY…

3月4日 晴れ 昨晩雪がちらついたがすぐにやんだ。 都内では雪が降っているらしいが・・・。 夜はまだまだ凍結するぐらい冷え込むが、 昼間はやや暖かい時間帯もあり、 屋根の雪が落ちそうである。 遅めの飼育作業のまま、 屋根から落とした雪を除雪機で飛…

世代超えた夢語りつつ・・・

3月3日 晴れ時々雪 夜勤帰り。日中は雪下ろし。 夕方は、孵化室稼動・卵移動。 そして小田原さんに借りた ホットプレートを先日掃除して返したが 一緒についていた延長コードを忘れていたので 夜に持っていった。 するとちょうどタイミングよく小田原さんが …

サーバー復活★

3月2日 晴れ 腰の様子がよろしくない。数年前に腰を痛めた後遺症か? それとも風邪の後遺症か?疲れもあるかもしれない。 帰りにイベントの仕入先支払いのため お店等に寄って帰宅。 帰ってきて連絡を確認すると内閣府というところから 座談会の招待の連絡…