2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛。

1月31日 雪 んー、頭が痛い。 夜勤明け飼育を終えて、 風邪薬を飲んで昼まで休憩。 ・・・とはいえ、 その間も、いろいろ打ち合わせなど していたわけでござるが・・・!! でも少しは寝れたかなぁ。 午後、いろいろ進めておかないと心配なので 牧場へむ…

長い屋根の雪下ろし。

1月30日 晴れ 寒気が過ぎ、次第に気温は上昇。 極寒から一転、暖かい1日。 夜勤明け、飼育作業をし、 その後、除雪作業。 でかくて長い屋根の雪を ひたすら落として、 それからその雪を除雪機で飛ばした。 昼が過ぎ午後になっていた。 それから家に戻る…

アイスキャンドルに向けて・・・!!

1月29日 雪 今朝も冷えた。連日の極寒よりはましだが、 マイナス18度以下である。 夜勤中から目が充血し、鼻水も出る・・・。 風邪引きかけている?? ってなことで、夜勤終了後、 エミューの飼育をすばやく済ませて、 家に帰って休憩した。 弟マー君は…

極寒・雪の中の倉庫へ!!

1月28日 晴れ・曇 今朝も相当冷え込んだ。 夜勤明け、朝の飼育作業だけでも 冷たいというより痛くて大変。 マイナス20℃は 確実に下回っている。 手足の痛みに耐えつつ、 餌・水をあげてお日様の出る昼まで 休憩することにした。 昼は天気もよく気温もあ…

ダイヤモンドダスト★

1月27日 曇り 眠い・・・!!夜勤中もだが、 仕事明けも眠い。 朝風呂、朝食も済ませるとさらに眠い。 一の橋に戻りしばれる中エミューの飼育をし、 やや目は冴えてきたが疲れはそのまま。 弟マー君も朝から頑張って寝床掃除をしていた。 戻ってきてから…

雪中サッカー&出店会議

1月26日 晴れ 朝、ゆっくり目に目が覚めて ゆっくりと飯を食べ、 そして作業を始める。 弟はすでに寝床掃除に奮闘中。 水が出ない・・・!! 朝はマイナス20℃を下回った。 昼間もマイナス10℃程度。 暖房のない部屋や室内も凍結。 水が出なくなってし…

キッズスクール指導者会議。

1月25日 晴れ 夜勤明け、肉体疲労もあり昼の用事に備え 飼育作業などを終わらせたら少し休憩。 弟マー君は、頑張って寝床掃除をしていた。 昼・・・町へ!! キッズスクールの指導者会議である。 それを終わらせ、おがたさんで、 除雪スコップを買って一…

弟・マー君復帰す!!

1月24日 小雪のち晴れ 朝はやや冷え込むものの 天気が回復し暖かくなってきた。 弟マー君が戻ってきて やや寝ぼけ気味だが早朝から 張り切って作業していた。 拙者も飼育&除雪作業。 今日はジュニアもようやく 放牧してあげることが出来た。 しかし、体…

除雪機沈没★

1月23日 曇り たまに雪がちらつくが曇りかな。 夜はやや冷えるかなぁ。 夜勤明け、用事を済ませつつ 一の橋へ戻った!! 夜勤明けとはいえ昨日、 割と体を休めたので 体力が回復している。 飼育をしつつ、除雪を開始。 でも雪の山を崩さずに横着して除雪…

喜ばれながら生きて行きたい。

1月22日 曇り一時小雪 疲れた!!疲れてしんどい。 夜勤明け除雪をずっと繰り返し 疲労がたまったらしい。 飼育作業をしてから久々に 休憩をとることにした。 除雪そのものはスポーツ感覚で 割と好きである。 己を磨くという意味で 作業をしている。 でも…

情報に流されるべからず。

1月21日 晴れ 今日はマイナス10℃程度。 昼間は日差しもありもっと暖かいはず。 一の橋診療所が、コトー診療所に・・・ なるわけではなく、老人グループホームに なるようである。 夜勤から戻り、さっそく飼育。 でも昨日のエミューの水が凍結している・…

晴天の極寒。

1月20日 晴れ 極寒の朝である。 マイナス15℃ぐらいまで冷えた。 昨日の新型医療機器の影響か、 快便がさらに快便になったような… あとわずか2時間の仮眠時間も ぐっすり寝れたような気がする。 それはともかく、 夜勤明け、一の橋へ戻り さっそくエミ…

カフェ取材&医療機器&かつどん

1月19日 雪 朝、夜勤がなかったのでゆっくり起きる。 飯はパンと焼きそばで済ませた。 それから家の玄関や牧場の除雪。 除雪しながら同時に エミューに餌・水を与える。 それから敷地を手で除雪。 もう午後になっていて 今から大掛かりな作業は出来ないし…

近所のおじいさん・おばあさん

1月18日 雪 夜勤明け・・・ エミューの飼育をしながら 除雪作業を開始!! 除雪はようやくライスペアーを 放牧するところだけ終わった。 もう午後になっていたので 後始末をし、終了。 2、3時間休憩してから 回覧板を届けに隣近所へ。 そのまま隣近所に…

食料難のCOMYU

1月17日 曇・雪 下川町の朝。 といってもゆっくり起きたが。 がーん、おかずがない。 冷凍ご飯を解凍して しょうゆをかけて食べた。 しかも朝・昼兼用。 エミューの飼育をし 何箇所か除雪した。 ジュニアがついに 卵を産み始めていた。 町へお礼をしにで…

北海道下川町へ戻る!!

1月16日 曇り→下川町は小雪 朝、ゆっくり飯を食べながら 母たちと話をしていた・・・!! 弟をしばし実家に残して、 拙者は旅立つ・・・!! 雪の大地へ帰るために!! 羽田から新千歳へ向かう!! 飛行機では相変わらず飲み物飲みまくり。 一度に3個頼…

父の供養と休養★

1月15日 晴れ 昨晩深夜は思わず夜更かししてしまった。 ひょんなことから実家のPCを観ていて ヤフーで無料動画で 懐かしの映画やアニメが観れることに気づいた。 下川町では観れないが、 実家はADSLとか光とか??が、 あるので、観れたのである。 …

父・四十九日そして納骨。

1月14日 晴れ(埼玉) 深夜、なかなか寝付かなかった。 朝、出発準備をして近所のおじさんに乗せてもらって 亡きおじいさん・おばあさん、そして母が眠る 小峰家の墓のある東松山市のお寺へ。 墓掃除をして、そしてお寺へ。 四十九日が始まり、みんなでお…

福祉カフェ&こみゅオフ【川越市】

1月13日 晴れ いい天気だ。窓を開け外の風にふれ日を浴びる。 朝、入院中の兄が明日のために一時退院してきた。 そういえば、北海道では、 兄のような精神分裂症のひとたちは どのように暮らしているんだろう・・・。 拙者は下川のお店の協力で 弟との体…

実家で事務作業に勤しむ

1月12日 晴れ 夜はちと冷えるなぁ。 今、実家・川越市伊勢原町へ来ている。 午前中から午後までずっと、 飯を食べる時間以外は、 喪中手紙や住所録の整理など 実家で家の事務的作業をひたすら。 かなり疲れていたけどね。 母には、父のこと大変世話になっ…

再び実家・川越に参上す!!

1月11日 吹雪(下川・北海道)→晴れ(埼玉) 夜勤が終わり、矢内菓子舗でお土産購入、 手延べ麺は温泉で購入。一の橋へ。 弟とともに再び町へ・・・。 しかしながらもう1つお土産購入。 やっぱり矢内さんへ。というのは、 実家のやないさんのお土産には…

出発を控えて・・・!!

1月10日 水曜日 時々雪・曇り 夜勤明け、町で用事を済ませて一の橋へ。 街中は、お店のあちこちで除雪が行われていた。 公共施設でも職員がみんなで除雪を済ませていた。 冬は人影がみえないぐらい寂しくなるが、 一方で朝の除雪時間は多くの人が表に出て…

朝からずーっと除雪。

1月9日 雪 今日も吹雪いている。とくに夕方から。 夜勤明け、朝から強風の中、除雪。 重い雪をひたすら除雪。 昼を過ぎ午後になっても続けた。 5時間近くやり続けていた・・・。 それでもようやく 敷地内を除雪機が通れる状態で またエミューの放牧スペー…

ひたすら除雪!!

1月7日・・・じゃなくて1月8日? 雪 午前、除雪しながら飼育作業。 弟は除雪作業。 足が埋まってしまうほど積もった。 除雪してないところなどは 肩の高さぐらいある。 1つのところを除雪するにしても かなり時間を要するのである。 昼から、家の屋根の…

爆弾低気圧の脅威

1月7日 大雪 早朝から暴風と大雪。 大荒れの天気となった。 瞬く間に雪は積もり除雪が追いつかず 道路など交通機関は混乱となった。 拙者も夜勤先からなんとか一の橋へ戻ったが 一の橋に入れずに車を置き去りにして 牧場へむかった。 エミューの飼育を済ま…

下川町・帰郷中の友にあう。

1月6日 晴れ 今朝も冷え込んだ。 凍り付いている。 飼育をした後、早めに休憩。 弟といろいろあり 少々疲れがたまったのかなぁ。 あれから喉も痛いし ちょっと鼻かぜっぽい。 なので飼育をやったら横になった。 自分の部屋には暖房はないから、 布団に入っ…

不安定な弟。

1月5日 晴れ んんんー、今日は冷え込む。 窓も凍り付いて外が見えない。 早朝、弟を名寄へ置いてきたが、 なんと弟は熱を出してしまった。 微熱で、 すぐ具合は良くなったようだが、 施設のひとが一応病院で 検査してもらってくるというので そのままお願…

荒れ狂う弟

1月4日 木曜日 夜勤明け、エミューの飼育後、 屋根の雪下ろし作業。 それと落ちた雪の除雪作業を行った。 昼・・・家へ戻った。 休憩しながらちょっとビデオを観ていた。 あえて昼寝しないでそうしていた。 引きこもった弟を意識してのことだった。 泣ける…

久しい突撃晩御飯作戦。

1月3日 晴れ 今朝は再び冷え込んだ。再びかぁー!! 手足が痛い。夜勤から帰り、 エミューたちの飼育を済ませた。 痛い。解凍せねば。家へ戻った。 というよりも非常にくたびれた。 夜勤がめちゃくちゃ忙しかったからだ。 夜中の2時まで、ひとりで館内管…

除雪・ジョースター

2007年1月2日 火曜日 曇り 時々雪がちらつくが日差しがある。 今日も割りと暖かいと言えるだろう。 エミューに餌、水をあげてから、 屋根の雪などを下ろしていた。 そして落ちた雪を除雪機で飛ばした。 汗も出た。服もぬれた。 家へ帰った。服を全部脱…