2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

廃材運び

4月30日 曇り・小雨 1日中外で体を動かし、その後の夜勤をした後なので とっても疲れて眠い。 なのに強風に吹かれてエミューの境界線の扉が開き、 エミュー同士が混じっていたり、 寝ていたら近所の方に起こされて、 寝ぼけながら近所の廃材をみにいったりな…

早い時期に山菜とりへ・・・

4月29日 時々雨 昨晩は、弟に髪の毛を切って欲しいと言うので、 弟の散髪を久々におこなった。 ちなみに拙者はよく自分の頭を鏡も使わず そこらへんのハサミと整える用としてカミソリだけで いつも散髪してしまう。 伸びきってしまった弟の髪をはさみで切り …

根堀・穴掘

4月28日 曇り時々雨 昨日は夜勤に行く途中で町内のEさんの家へおじゃました。 拙者はかつてEさんと交流している際に、 Eさんのお父さんとひょんなことから親しくなり Eさんご家族と交流していたのだが、 この冬、突然Eさんの父が亡くなってしまった。 …

暮らしの理想・・・

4月27日 朝、小田原さんと遊牧村をみにいった。 そしてオンコの木の移植場所を検討してみた。 昼…弟の信金の通帳を作るために 弟と信金へ。さらについでに農協に餌代払ってきた。 それから弟の買い物につきあって 一の橋へ戻ってきたが…天候は崩れてしまい …

狂犬病の予防注射

4月26日 今日は狂犬病の予防注射の日で 役場と医師が地域別の移動しており その場へアシリを連れて行った。 イサホ氏はノンノ、弟はシャイアンを連れ歩いた。 注射を終えてアシリと帰り、 それから午後、いろいろ事務確認した後 一の橋の小田原さんの家へと…

春の足音・・・。

4月25日 曇り時々雨 少し気温もあがってきたようだ。 弟が旅から帰ってきた。 森の時計にも行ってきたらしい。 もうすぐ春である。 整地にユンボを借りたいのだが どなたか貸し出ししているだろうか。 弟マー君の信金通帳を作る必要が出てきた。 午後、本人…

掃除

4月24日 晴れ だいぶ雪も溶けてきた。 あたりには鹿の群れが目立つ。 近所のおじいさんがだいぶ体を悪くしているらしい。 Y川さんが、ビニールハウスを解体していた。 雛の孵化に備えて孵化室を掃除した。 雛の孵化は万里長城には間に合わないかも?? かつ…

4月23日 晴れ 朝、一の橋からバスで熊と旅するひとは稚内へ旅立った。 当たり一面雪に覆われていた。 飼育作業をしてから休んだ。 午後には当たり一面の雪は溶け始めていた。 卵を検査したり抱卵を追加した。 それから少し打ち合わせをしてから 夜勤へとむか…

熊連れ旅人としもかわ食べ歩きツアー!?

4月22日 雪 昨日からずっと雪が…。 朝、弟・マー君は旅に出た。 富良野の方へ一人旅に行ったようだ。 アシリは鎖が外れており、 しょうがないから一緒にそのまま寝た。 朝食を食べて、 UTA子さんと 犬やエミューの飼育作業開始。 UTA子さんには作業服…

親友が旅で会った熊連れ女の子と沖縄料理!!

4月21日 雪 雪が降り、そして積もった。 昼からかつて一の橋に在住していた親友が 旅先で出会った女の子が、エミューや 拙者たちのことを聞いて訪れ、 拙者の家に滞在。 親友からは熊と旅をしている女の子が 行くかもしれないとのことで… 金太郎?と思った。…

アシリとみんなとレッツ・モレーナ

4月20日 曇り 早いものでもう4月下旬。 夜勤が終わり、パンを買って一の橋へ戻った。 そして小峰B&B滞在のおふたりと交流。 おふたりは…元TVリポーターと元カメラマンである。 話の後で、エミューの飼育作業&犬の世話を開始。 弟が自分も教えたい…

道外からの知人の訪問&アシリとの時間

4月19日 晴れ 数日振りの一の橋でござる。 夜勤から戻ってきた。エミューたちも元気だ。 家の煙突も無事直っており弟も元気そうだ。 たまりにたまったメールも確認。 昼寝してからB&B客の準備。 そして本州のほうから連絡のやりとりをしていた 知人と…

下川へ戻る!!

4月18日 朝、ゆっくり起きて出発の準備。 すると実家の電話にメールが届いた。 あらかじめこっちの連絡先を教えていた 内閣府座談会で知り合った チャイナサロンを行なっている中国人である友人 Uさんからだった。 ちょうど帰るところだったので もう帰…

とっても幸せな友人の結婚披露宴

4月17日 朝から急いで礼服に着替えてさっそくでかけた。 本日は今回の帰郷の最大の目的である 友人S氏の結婚披露宴である。 S氏は地域通貨でつながり、 渋谷と一の橋を拠点としながら交流をしてきた 地域活動仲間でもあるのだ。 ちなみにS氏の奥さんの…

御近所集合★実家の近所と大交流!!

4月16日 ついに訪れた実家のそばの伊勢原町2丁目自治会館での もっと北の国から地域交流会の日。 拙者を御支援していただいている方を中心に 実家の川越(伊勢原・霞ヶ関周辺)の方を呼んでの 歓迎交流会でござる。 30名以上の方が小さな自治会館に集…

エミューの羽の輪…知人の絵画展

4月15日 川越の朝。昼からイサホママ(れいさん)と、 A子さん姉妹と実家の裏のパン屋さんで会って 食事しながら会話をした。 それからしばらくすると、 実家の近所で弟の同級生だった子の お母さん・Hさんも来てくださり、 その後話しですっかり意気投…

帰郷・親の友人と会う

4月14日 昨晩は、O塚先生がきたりなどあったが 拙者は夜勤明けで準備をして いざ、旭川空港へ。 町で矢内さんから エミューの卵の御菓子もGETして。 空港から羽田へ。そしてそこから品川で友人と交流。 このたびめでたく御結婚する友人だ!! 地域活…

沢山のイベントスケジュール

明日からいろいろ用事あり。 14日→結婚する友人と東京で。 →夕方は親の友人と談話予定。 15日→川越のRさんの家へ。夜はエミューの羽交流会。 16日→川越市伊勢原町「もっと北の国から交流会」・夕方は東京で交流会。 17日→友人の結婚式 18日→帰還 でござる。…

辛いけど・保証人の取りやめ。

それから、役場に知人の公営住宅保証人の取り消しの連絡。 そして、本人と話しをした。 正直、辛い。でも友人と保証人はわけが違う。 保証人は保証人として決断しなければいけないことがある。 ご本人も理解してくれたでござる・・・。 お互い辛いけど、 い…

明日の出発準備

午後は、出発の準備。 町で結婚式で配られる羽のアクセサリーをGET。 (NAOTOY・山崎Hさん作) そして一の橋の子ども会の打ち合わせ。

感動、永島さんとの再会!!

4月13日 雨 今日は雨だ!!飴ではない。 イサホ氏は昨晩帰宅。彼にとっては帰宅直後になるが、 早朝からテレビマンユニオンさんが取材に!! 拙者も夜勤から戻ってから合流・・・!! 取材の番組は「遠くへ行こう!!」 話は・・・永島敏行さんが北海道を旅…

準備中・・・!!

4月12日 晴れ 首は神経と関係があるのだろうか・・・。 今日は晴れた。 いよいよ出かける日も迫り、準備を進めている。 荷物の整理、事務所の片付け、 友人との打ち合わせ…。犬たちの寝床掃除。 明日、搬入をすませれば なんとかばっちり??なはず。 結婚式…

お帰り冬〜。

4月11日 曇 拙者は町内に置いて何度となく移住相談や 受け入れをしてきた。 現在某氏が移住を希望したとき、 住宅を借りる際の保証人となった。 よほどのことがないかぎり一般常識があれば問題ないだろうから 本人を信用しての保証人である。 移住者を受け入…

雪解けうんこ犬バージョン

4月10日 雪 昨日の日記、4月なのに8月と書いてしまいました。 気分は春を飛び越えて夏?雪が降っているのに。 夜勤明け、弟にエミューの飼育をやってもらいつつ 拙者は、犬たちのうんこの後始末。 大まかではあるけど、だいぶ片付けた。 それから宅急便で荷…

カメムシ食った?

8月9日 雪 朝、雪が積もった。 とはいえ日中の気温でどんどん溶けていったのだが。 寝不足で眠い。昼寝した。 午後からは、ちと仕事がたまりすぎていて、 どんどん発送物の荷造りを進めていった。 肉の配達もある。 日が暮れてからT野さんとお連れのお客さ…

福祉施設を訪問す!!

4月8日 やや雪 夜勤休みの明くる日なのだが・・・朝から夜勤先へ。 決算手当てなのだ。 とはいえ、案の定、 決算手当ての朝会の時刻ぎりぎりに到着したら その数分前に始まっておりすでに終わっていた。 理事長の挨拶のあと終わりにいただいたのでござった。…

TV局問い合わせ多し

4月7日 雨 今日は雨が沢山降っている。 昼から荷造りの準備等をしたり、 友人・披露宴イベント時の物産展での 一の橋の配布資料等をまとめ印刷したりしていた。 すると訪問者が・・・!! TV番組作成会社のディレクターだった。 知人の興部の某ファームを…

温泉半額メニュー?

4月6日 晴れ 牧場事務所ではカメムシが大発生中できつい。 先日某教授からこんなお便りをいただいた。1部を抜粋。 『小峰さんの「エミュー牧場物語」を7巻まで 拝読させていただきましたが、とても面白いです! 小峰さんの画、文章、セリフ、コマ割などすべ…

一の橋の福祉に関する雑談と弟の相談

4月5日 時々雨? 昨晩は、Y川さんの家に少しおじゃました。 親戚から届いた洋菓子を届けにいったのだ。 それに遊牧村の整備に参加してくれている仲間でもある。 やっていただいたことを気持ちで恩返ししたいという意味もある。 少しだけ話をした。Y川さん…

役場の現場検証

4月4日 晴れ 今日は晴れた、したがって日中は暖かい。 首のせいでどうしても集中できない。 そろそろ帰郷イベント準備も詰めていかないと。 建設課課長と役場の方が訪れた。 夫婦松の被害をみにきたのだ。 地域の方の無念と願いを受けてインターネットに掲載…