2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル会議、両方出席だー!!の巻

8月31日 早朝雨のち晴れ 夜中と早朝に雨が降り雷がなった。 夜勤明け、牧場へ戻り作業して休む。 雷雨によるエミューの影響はなかった。 自宅庭で今はアシリを飼っているので、 自宅に戻ってからアシリには餌をあげている。 それから昼まで休んで、 昼は…

マー君箱作り&川越軍団

8月30日 晴れ 作業した後昼寝。 午後からはアシリの小屋の仕上げと、 アシリ敷地の扉を補修し付け直した。 すると弟マー君が餌箱作りをしたいというので 弟が餌箱作りをするために 拙者は指導しながらみていた。 いらない板をリサイクルするため。 ある程…

アシリのジャンプ力はのびる!!

8月29日 晴れ時々雨 一瞬雨も降ったが、今日は天気の時間が長く しかもひさびさに暑いかも。 アシリの敷地の壊れた扉をはずした。 また新たに作ってつけて、 柵の中を放牧できるようにしてあげたいなぁと 思っているのでござる。 10センチ高くしたアシ…

うどん祭りは少しだけ

8月28日 晴れ時々雨 うどん祭りには、いけなそうなことを書きつつ あの直後に夜勤に行く途中で少し様子をみてきました。 というのは、友達がよさこいをやっていて うどん祭りで披露する時間などを聞いていたので、 ちょうど夜勤に行く前だなと思い、見て…

うどん祭りのよさこい見学

8月27日 雨のち晴れ時々雨 不安定な天気だ。 夜勤先のお客のチェックインも遅く あまり仮眠はしていない。 昼寝もあまり寝つきがよくなく、 ようやく寝たと思ったら起きたら3時を過ぎた。 それから牧場で倉庫の整理と掃除をしつつ 玄関を片付けていた。 …

雨の中の作業とカフェ訪問

8月26日 雨 午前中、夜勤がなかったので少し遅く起きた。 しかし、夜勤がないのにいざ、夜家で寝ようと思っても なかなかな寝付けない。夕方はあれだけ疲れて家に帰ったのに。 寝ようと思うと眠れずに夜更かししてしまう。 生活リズムが壊れてしまってい…

アシリの家作り

8月25日 晴れ 台風が近づいているらしいが少し心配である。 今日はアシリの家製作の続きを開始した。 集めた材料をきって、杭に貼り付けていった。 比較的まともな板は屋根に利用した。 日が暮れた。今日は夜勤がないので少し休めると思う。 ニントモカン…

世界中のひとが1つになれば・・・

8月24日 晴れ 今日はいい天気だ。 午後は眠くてうとうとしてたが 牧場へ行き、作業。 とりあえずある程度犬の世話をして 目を覚ましてから、 草刈作業を行なっていた。 一の橋に在住のH間さんが 仕事で数ヶ月の東京出張。 H間さんは、某NPOで働いて…

弟マー君、マウンテンバイクを買う!!

8月23日 晴れ 久々に晴れた。 昼はアシリの新住居作成にとりかかった。 それから夕方、弟・マー君を 丘の上学園まで迎えに行った。 というのは、弟・マー君と、 買い物に行く約束をしたからだ。 まずFAXが欲しいらしく 電化製品のデ○コードは休みだった。…

夜勤先で親睦会

8月22日 曇り時々雨 今日も雨だ。でも時々やむ。 小雨ってところである。 なので午後は外で作業をしていた。 草刈などである。 燃料切れかつ雨が降ってきたので 切り上げて、 それから自宅に戻った後、 夜勤先へむかった。 夜勤先は休館日なのだが もちろ…

北海道の明るい話題

8月21日 雨 1日中雨である。 駒大苫小牧の高校野球V2は北海道の大きな明るい話題になりそうだ。 テレビをみる時間とゆとりがなく新聞記事だけだが、 逆転の連続による粘り勝ち。本当に強いチームなんだなぁと思う。 ちなみに苫小牧には下川会がある。(…

へんな噂。

8月20日 雨 今日は雨です。喘息気味にまで陥ったことでまわりに心配をかけて 申しわけないでござる。だいぶよくなってきたでござる。ありがとうでござる。 雨なので室内の整理をしていたでござる。 へんてこな噂をまた聞いたでござる。 拙者は基本的にほ…

雪化粧実になり始める!!

8月19日 曇り時々雨のち晴れ 拙者が草刈をしまくっていて、糸の草刈カッターを検討していることまで 近所に伝わっており、Y川さんが糸を実際に見せてくれて つけ方まで教えてくれた。 石ころなどが多いところだけ糸を利用することを検討しているのだ。 そ…

歩んできた後に道は出来る

8月18日 曇り 雨かなと思ったが朝には晴れた。曇りだ。 朝は即効で用事を済ませて仮眠体制。 というのは、風邪引いて辛いのだ。 少なからずたんのからむ咳で、 気管支がぜいぜいしてきた。鼻水も溜まっている。 もともとアレルギー性の鼻炎と喘息を子ども…

風邪をひきながら作業

8月17日 晴れ 朝はかなり冷え込んだのに、日中はかなり暑い。 ズッキーニがまだまだ収穫の時期を迎え中。 雪化粧(かぼちゃ)もだいぶ実に成り始めた。 もう少しおおきくなったら収穫かな。 それから午後はすばらくの恒例として草刈を始めた。 意外と手が…

変な夢・エクササイズボールじゃんけんバトル

8月16日 晴れ 風邪気味であいかわらずのどが。 午後・・・またもや草刈を続けていた。 するとO原さん夫婦が差し入れジュースつきで やってきた。 拙者ががぶしゃらに広大な敷地を すべて刈ろうとしていたからだ。 すべてを管理となると大変だから 的を絞…

弟・マー君と箱作り前編

8月15日 曇り時々小雨 朝は蒸し暑かったけど雨上がりと共に涼しくなってきた。 夜からのどが痛く、気分も良くない。 ひょっとして疲れが たまったときに風邪ひいてしまった? 夜勤明けでとにかく作業し、 エミューの飼育を弟・マー君に頼み、 拙者は風邪…

牧場草刈

8月14日 晴れ お盆は夜勤も忙しいようで、あまり休む間もない。 幸い、今日は昼寝をしておいたのでなんとか。 今、牧場の中は、なにかと多忙な日々を送っている。 近所の人と今後の展開を話し合ったり、 金にならない労働の積み重ねが、 やがて大きな動き…

遊牧村で友人と過ごす1日。

8月13日 猛暑・晴れ 今日は今朝から友人と約束をしていた。 友人と牧場(遊牧村)を利用しながら 交流をする約束があった。 エミューの飼育体験も希望との事で 体験費をもらいつつ参加してもらった。 体験してもらった背景には、 飼育自体は協力や手伝い…

猛暑・徹夜明け

8月12日 猛暑 今日は暑い!!暑すぎる。 それよりも眠い。 徹夜明けで寝たが昼までぐっすり寝ていたようだ。 まだ疲れが取れ切れていないが、 しばし牧場で。夕方には再び自宅へ戻った。 なにはともあれ、ようやく睡眠時間がとれた。 夏休みだからか、牧…

カフェが新装開店

8月11日 晴れ 猛暑 徹夜明け。 結局夜勤の仮眠時間を削り 朝までメニュー表をつくり続けた。 さらに夜勤明けでそのまま名寄ファーマーズカフェへ。 メニュー表を届け、さらに打ち合わせ。 カフェのプリンターはやはり使えないので 値札は手書きで書いて一…

上名寄のトマト農園・楽しい松Hさん一家

8月10日 晴れ 今日は暑い。良い天気だ。 朝、牧場で犬などの世話をしつつ 出発の準備をし、 エミュー牧場と開墾倶楽部農場などを軸とし、 リニューアルオープンする カフェの準備手伝いに備える。 拙者は牧場サイドとして 前日からの準備手伝いなので、 …

輪投げゲーム

8月9日 晴れ 暑い1日である。一の橋各地で水道メーターが 掘り返されて 取り付けかえられていた…。牧場も自分の家もだ。 10時、一の橋コミュニティーセンターへ。 神社祭翌朝は毎年子ども神輿をしていた。 もともとは一の橋小学校が、神社祭をにぎやか…

一の橋神社祭2005年

8月8日 下川神社は昨日から、 そして一の橋神社は今日から神社の祭典である。 しかしながら一の橋という集落の規模では 祭りそのものも困難ではある。 少なくとも公区レベルで考えるとイベントは 考え直さなければいけないかもしれない。 式のあとは、今回…

立秋

8月7日 曇り やや天気は崩れぎみである。 現在、五味温泉では求人をしているようなので 下川に定住もしくは移住したいひとで 仕事を探している方はいいチャンスかもでござる。 昨晩は夜勤前にモレーナに肉の配達に。 あまりゆっくり話す時間がなかったので…

紫蘇収穫

8月6日 晴れ いい天気だ。からっとして気持ちいい。 暑いがこういう暑さは好きだ。 昼は先週来たH田さんが再び訪れた。 日帰り体験費は今回無料。 わざわざバス、JRを乗り換えながら来て 先週は慌ただしかったので、今回はその補足的な意味も含めて と…

久々アシリと寝た翌日

8月5日 曇り 一時雨が降ったが曇りの日。 今日も蒸し暑い日である。 昨夜は夜勤もなくかなり久々にアシリと寝た。 しかしアシリが朝5時に起きたので 一旦、早朝5時に牧場へ行った。 それから少し家で休んでから牧場へ。 昼は草取り、柵の目印つけなおし…

家の石堀&牧場草刈

8月4日 昨日は徹夜だった。武田鉄也ではない。 寝ないでなにかをするという意味の徹夜だ。 相変わらずの暑さも加わってさすがにきついものだ。 改めることにした!!何を? 牧場には4匹の犬がいる。 1匹は、拙者の愛犬・アシリだ。 もちろん牧場のアイド…

豪雨

8月3日 大雨 豪雨である。しかもやむことをしらない。 雷雨でエミューもパニックだったようで 敷地内の扉の修理、 それと混じっていたエミューもいたので戻した。 1日中豪雨はやむことなく、 下川の川にも影響が起きた。 そしてそれは夜中の夜勤先にも影…

アシリにエミューオイルを。

8月2日 雨 雨が降ったりやんだり。おまけに蒸して暑い。 相変わらず過ごしづらい日が今日も続いている。 弟は今日も丘の上学園へでかけた。 アシリのお見舞いメールや心配のお便りが届いている。 大変有難い。 今のところ虫のほうは問題なく、 直るのを待…