2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校でゲル作りを教える!!

2月28日 晴れのち吹雪 やること沢山残っているけど 結論として今日はとても楽しい1日であった。 夜勤明けでそのまま急いで下川中学校へ。 そしてペド氏と急いで授業の準備。 1時間目は全校生徒に ゲル作りの流れを映像も交えながら紹介。 それは作業工…

ゲル中学校に移動す!!

2月27日 吹雪 今日は暴風で吹雪いている。 夜勤明けでそのまま万里長城へ。 そこでまずゲルの中を片付け始めた。 その後で教育委員会にペドG氏を 迎えに行かねばならないが、 片付けに時間がかかり 中学校校長&先生陣が駆けつけた。 なので変わりにペド…

アイスキャンドル最終日!!

2月26日 晴れ・雪・雨 朝はやや冷え込むものの気温は上昇!! 夜は一応、雪が降ったが夜中に雨に変わった。 今日は屋根から落とした雪を吹っ飛ばしてから 遊牧喫茶の準備をして出発!! いよいよ今年のアイスキャンドルミュージアムも 最終日を迎える事と…

土曜の遊牧喫茶!!

2月25日 晴れ 土曜日 午後から屋根の雪下ろしをした。 暖かいのか、汗が大量に出た。 弟マー君は本日復活。好調だ。 犬のまわりも除雪してくれた。 準備をしつつ、今日も遊牧喫茶!! 明日は日曜日なので 2日分の搬入。 最近、アイスキャンドルパークは …

トラジャブレンドコーヒー&ゆず茶!!

2月24日 晴れ時々雪 零下の日々が続くが平年より暖かい。 昨晩は、いつまでも起きている 弟に付き合っていた。 コミュニケーションをとれる時間を さりげなく設けているのだ。 ほんとは拙者は早めに寝たいのだ。 寝不足なんでね。 遅めに起きた朝、 ぼち…

夜中までゲルでゆったり!!

2月23日 雪・晴れ・曇り 一時的に吹雪いた。 しかし夕方は晴れ間もみえた。 平年より気温は高めである。 強風と気温の高さもあり 屋根や除雪機は控えて 手で柵のまわりを除雪していた。 弟マー君の動きはとてもスローだ。 夕方、準備を完了し、いざ遊牧喫…

なんと雨の中のアイスキャンドル!!

2月22日 晴れ一時雨 今日も暖かい。 夜勤から戻り用事を済ませて 昼までダウン。 いろいろやる事尽きないが 体が動かない。 昼からは、まず荷物の発送。 それから支払。 そして外で除雪。 でも細かい部分、正直追いつかない。 雪解けの被害も若干ありそう…

暖かい1日、除雪&遊牧喫茶

2月21日 晴れ 今日も晴れて暖かい1日だ。 屋根の雪が落ちたり 落ちそうだったり・・・。 疲れた・・・ちょっとだけ休んで すぐ起きて作業開始。 でも雪がシャーベット化して すぐくっつき固まるので 除雪機も使いづらい。 ほどほどで切り上げて準備をし…

遊牧喫茶で優しい時間

2月20日 月曜日 晴れ 今日は晴れて暖かい気温となった。 おかげでアイスキャンドルも良く溶けている。 イベント期間中は、 あまり喜ばしい事ではないかもしれない。 しかし出かける人は増えるかもしれない。 夜勤からもどりくたくたになりつつも さっそく…

大雪&フェステバル2日目&喫茶

2月19日 大雪のち晴れ かなり寝不足。しかも大変でござる。 大雪でけっこう雪が積もった。 夜勤先でもだが、 フェステバル会場2日目朝、 夜勤明けで即効向かうと 大雪でテントも埋もれていた。 会場をせっせと除雪し、 テントも、M花さんや近くの いの…

第32回アイスキャンドルフェステバル

2月18日 吹雪 あいにくの吹雪である。 昨日は冷たい風であったが、 今日は意外と冷え込みは軽い。 マイナス7度か、マイナス5℃程度だろう。 夜勤の仮眠時間返上で準備をしつt 夜勤明け、すぐさま万里長城の拙者のゲルへ。 会場準備をいろいろセッティン…

準備追い込みに!!

2月17日 吹雪 雪は少ないが風が強い。それも冷たい風。 流氷でも来たかな?? 昨晩は休む間もなかったせいか、 夜勤休みの夜中、久々に眠れた気がする。 そして今日はまず備品や商品を整理していた。 親戚の神奈川の洋菓子レストランから 美味しいケーキ…

確定申告&イベント準備!!

2月16日 晴れ・曇り 雪が少し溶けて冷えているので 路面は凍結状態である。 夜勤のあとで、そのまま万里長城へむかった。 ストーブなどの荷物をゲルに置いた。 それから観光協会へ。 書類の受け渡しやテーブル、椅子、 ドラムコードなどをGET。 再び万…

準備に追われる!!

2月15日 雪のち晴れ あうう・・・うぐぐ・・・ね、眠い。 イベント準備がはかどっていない。 あたふたしながら準備中。 落ち着け拙者。 おまけに確定申告まで入り込んでいる。 とりあえず薪ストーブやらを運んで、 あとあちこち電話で問い合わせ。 そして…

家具運搬&メニュー打ち合わせ!!

2月14日 雪 夜勤から戻る。 なかなか仮眠もできず、 昼寝も寝つきが悪く 少し体調は崩れ気味の拙者ではあるが まず、遊牧喫茶を頑張ろう!! 昼から雪の中にある小屋に眠る モンゴルの家具類をそりにのせながら 運び出して行った。 そして、備品、 仕入リ…

頑張らなければ・・・!目指せアイスキャンドル遊牧喫茶!!

2月13日 吹雪 徐々に気温上昇中、吹雪いている。 ここ数日そして昨日のゲル設置で さすがに疲労もたまっていた。 あと連日とくに昨日は、 オリンピックで盛り上がっており 夜勤も忙しかったのだ。 ここ数日は町を歩けば TV取材陣にあたるぐらい あちこ…

ゲル組み立て&氷の柱

2月12日 時々吹雪 たまに晴れると暖かいのだが ちょくちょく吹雪いたので 立ち止まりながら手作業していると 凍える気候であったかもしれない。 そんな中、今日は、たなべさん、Q太郎氏、 そして弟マー君に協力してもらい ゲルの組み立てを行ったのだ。 昨…

ゲル運搬のハプニング!!

2月11日 雪のち曇り やや雪が降った。 ぼちぼち和歌山旅行も2ヶ月に迫って ちょいと計画を具体的にたてはじめ。 京都在住の親友と連絡したり、 和歌山の親戚と電話でお話したりして 今からとても楽しみである。 弟マー君が下川の戌年会の交流会に参加す…

除雪&運搬&大阪友人また町で遭遇。

2月10日 吹雪のち晴れ・曇り 午前中は雪だった。 昼には納まってきたので 敷地の除雪をした。 おもに歩く道を除雪したが、 ただ除雪機を使うのはガソリンがもったないので 柵周りの雪を崩してその雪も一緒に飛ばした。 それから書類をまとめて 町へ・・・!…

ゲルの部品運搬開始!!

2月9日 吹雪 今日は大雪とまではいかないが、 1日中吹雪く天気となった。 午前中は比較的休みながら 午後からぼちぼち作業開始!! 軽く周りを除雪したら車の荷物を出し、 ゲルの保管場所へ移動し、 ゲルの材料の1部を車にのせた。 この吹雪なので会場までは…

エミューヘアーカットは自粛!?

2月8日 晴れ そこそこ冷え込む。 風邪気味のままなので 買ってきたうがい薬、 そして風邪薬を飲む。 すると眠い!! 昼寝して起きたら けっこう時間が過ぎていた。 ゲルの布を広げてみた。 洗おうと思ったが、 外布はそのまま使って 今回で使い捨てるのも…

観光協会&福祉センター

2月7日 晴れ 今日は徐々に気温上昇中。 朝、連絡を受けて上が島さんの家へ。 エミューの卵をGET。 それからしばらく、おばさんと話しをしていた。 最近のお互いの家族のこととか・・・。 町のこととか。 そして観光協会へ。 フェステバルの保健所書類提…

拙者は食べるのが好き!!

2月6日 晴れ寒い。 マイナス20℃に 近いのではないだろうか? 夜勤明け、ちょこちょこいろいろやって それから家へ戻って休んだが、 午後も起きて作業を考えていたのだが なんと夕方までダウンしてしまった。 最近、風邪気味なのだ。 くしゃみは出るし、…

すっきり晴れた天気!!

1月5日 晴れ 今日は冷え込むけど天気も晴れて 清々しい気持ち良い日だ。 一応、仮眠をしようと思ったが結局あまり寝付けず。 とりあえず体を動かそうと、 屋根の雪下ろしをしていた。 1日で1つの作業をすべてやることにこだわらずに 数日かけても、毎日適…

立春

2月4日 晴れ 昨日はなんと節分だったらしい。 向かいに小学校があっころは 良く鬼役をして 豆をぶつかられたものだ。 大阪時代は、恵方巻?を南東だっけ?に向かって 一口で食べると言う習慣を 毎年やっていたでござる。 拙者は、悩みのない人間と良く思わ…

一の橋の旧公民分館

2月3日 吹雪 雪の量はそうでもないが 風がとにかく強い。 昨晩は夜勤がなかったので 愛犬アシリと弟・マー君と時間を過ごし そして休んだ・・・。 アイスキャンドルのイベント準備のため ゲルなどの材料のある家の除雪をしていた。 ずっと道をつけていった…

遊牧喫茶&中学校授業打ち合わせ!!

2月2日 雪 今日は風が強い。 夜勤では早朝から温泉の湯加減をじっくり確認。 そうだ、昨夜、五味温泉メニュー『カルテットカレー』を食べたが とても豪華でボリュームもあり、なかなか美味しかった。 今朝は、農大関係の研究のための対応・・・。 そして昼か…

拙者の夢・・・!!

北・北海道にある下川町は、9割が森林で人口4000人の小さな町。積雪も多く冷え込みも激しい雪国である。その冷え込みを利用した「アイスキャンドル」はまさに神秘だ!! 僕はこの町のはじにある山間の小さな集落『一の橋』に住んでいる。数年前までは、…