2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に部屋の掃除でも。

4月30日 晴れ だいぶ雪解けも進んできた。 夜勤から戻り、午前中は休憩し、 午後からは牧場をみたあとは、 自分の家に戻り片付け、 そして自分の部屋をじつに数ヶ月ぶりに 掃除機かけたりして掃除した。 それから夕食の準備をはじめて 夕食を食べた。 そ…

あれ?GW??

4月29日 晴れ 今日は晴れて暖かいので夜は冷え込みそうだ。 え!?まじ!?と思わず言ってしまいたいが、 もう世間ではGWに突入したらしい。 だって、まだ雪残っているのに・・・。 そうそう、五味温泉では、子供の日は、 なんと小学生以下無料入浴でき…

公区費を払いに行くぞ!!

4月28日 雨のち曇 午前中は天気が崩れて雨となった。 午後からだんだん天気が晴れてきた。 しかし強風で体感温度は冷え気味。 加工室を清掃していた。 消毒作業も行ったりしていた。 地域の班長さんのおばあさんが公区費を回収したけど 足が悪くて歩くの…

ゾンビのようなカメムシちゃん

4月27日 晴れ 今日は暖かそうだ。雪も溶け始めた。 昨日、久々に児童の遊び相手になり、 子どもふたりまとめて抱えたりもしていたら 今日は、筋肉痛になってしまった。 とくにひざモモの筋肉痛だ。 25日にカルチャーウィークエンドの 実行委員会があっ…

キッズスクールで鬼ごっこ!?

4月26日 雨のち曇 夜中はずっと雨が降っていた。 しかし明け方は雪が少し積もった。 しかし雪は雨に変わり、積もった雪は溶け始めた。 今日は昼から下川小学校へ。 拙者は、子どもたちと活動している実績から 教育委員会に誘われ、 今年1年間、子どもの…

チルドルーム清掃

4月25日 雨 ときどき雨が降る。しかし暖かいかも。 昨晩は疲れたかも。今朝はすごく眠かった。 仮眠して昼から作業を開始。 冷蔵庫の洗浄や室内清掃を行った。 そして時間の合間にぽつぽつと 今後の自分を考えるのであった。ニンニン。 ちなみに画像、昨…

今後を想うコミ小峰

4月24日 雨 今日は天気が崩れた。気温も低い。 昼からはひたすら加工所の整理などしていた。 そして今後のことについて整理していた。 今後どのようにしていくべきか、 真剣に考える時期に来ている。 夕方、名寄カフェへむかった。 イサホ氏と話し合うためで…

センキュウ!!ベリーマッチ!!

4月23日 曇り 昨日、弟マー君は頑張った。 繁殖エミューの小屋が 雪解けで洪水になってきていたが 水が流れるように除雪などして 寝床の掃除を行っていた。えらい。 今日は、大好きな自転車のりをして 町まで出かけていった。 拙者は、片付け作業などをし…

孵化室・加工所整理中

4月22日 雨 心の友も着々と夢へむけて頑張っている。 拙者も、こつこつ頑張らねば。 拙者の場合は、 前進というより現状維持のための整理だが。 とはいえ、心の友とリンクしたとき 前進するのは間違いないだろう。 今日は小雨である。 休憩をしてから作業…

エミュー飼育

4月21日 晴れ 昨夜は大雨だったが、朝は晴れた。 昨晩は、弟にお土産と、そして旅の話をした。 弟も、和歌山の本宮町にはすでに行っているので イメージがつきやすい。 実家の父は、退院したそうでひと安心だ。 朝・・・弟は職業訓練で朝から出かけている…

不規則な一の橋ライフ

4月20日 晴れ 夜勤から戻り、休憩してから作業開始。 ここ数日、早寝早起きだったため 夜勤しながらの今の不規則な暮らしになれない。 除雪は、経費をかけたくないので 最低限を手作業でしたのみ。 これからいろいろ整理していかないとなぁ。 今日は夜勤…

一の橋に土産話

4月19日 夜勤が明け、一の橋へ戻ってきた。 しかもすぐさま、 小田原さんに声をかけられむかった。 もともと、写真がまとまったら話しに行くつもりだった。 京都の桜を・・・和歌山の熊野本宮大社の例大祭の様子を。 これらは、おじいちゃんとの夢に 非常…

北海道へ戻る・・・!!

4月18日 晴れ 早朝4時半に起床。5時に食事。 親戚に新宮駅まで送っていただき 特急で4時間、和歌山駅へ。 そして関空までむかったのであった。 長い長い移動時間を終え、 夜には名寄駅へと戻ってきた。 そして車で夜勤先へとむかったのである。 なんか…

熊野三山巡り

4月17日 今日は、おじさんの畑をみたあと 暇だったので七越峰の話を聞くなり 歩いてそれをめざしてでかけた。 ようやく橋を越えそしてまた道を歩いていると 山道へとのぼっていき、 世界遺産でもある七越峰への入り口へ入って行った。 そして思った。 昼…

熊野古道と本宮大社

4月16日 晴れ 熊野古道を歩くという拙者に、 一人で歩いては危ないとの事で おじさんが一緒に来てくれた。 朝6時半に飯を食べて出発。 本宮大社からバスに乗って 熊野古道へとむかった。 といっても熊野古道は県外からも 長々といろんな集落をつなぐ 大…

川湯へつかる

4月15日 雨 父の再婚相手となる母、その母にあたる母の墓へ 拙者たちはむかった。山奥にあった。 墓参りをすませ、すぐ近く、 昔すんでいたと言う空家へ。 ここが母の言っていた家かぁ・・・。 一時期、拙者はここへ住みたいと思っていたのだ。 その後、…

京都から和歌山へ

4月14日 早朝になり、心の友の母に駅まで送ってもらい 電車に乗ってゲストハウスへとむかった。 おきっぱなしだった荷物をGETし、 心の友とともに京都駅へとむかった。 そしてお互い半分眠っていたが しばしのお別れをし、拙者は、和歌山へむかった。 …

京都散歩

4月13日 京都2日目、朝から心の友とゲストハウスを出る。 そして、鴨川の桜並木を眺めながら歩いた。 見事な枝垂桜である。カモの群れがいた。 川を眺めながらおしゃべりしていた。 カモが川に流されている様がこっけいであった。 とっても可愛い。 弁当…

心の友と会うIN京都

4月12日 夜勤先、早朝に起きて風呂に入り 仕事をし、出発準備を整えて早退。 寝不足、疲労、朝風呂で貧血状態に。 夜勤先で弁当をこしらえてもらっていざ出発。 いよいよ和歌山への旅の始まりだ。 名寄からJRで新千歳へむかったが、 途中、人身事故による…

旅立ち前不眠作業

4月11日 晴れ 今日は天気も良くそして暖かい。 夜勤から戻りさっそく作業開始。 しかし凄く眠気が・・・。 でも休んでからだと作業が 終わらないかもしれない。 まずは作業をしてみようと体に鞭打ち開始。 暖かいせいか屋根の雪も落ちていた。 昨日買って…

キッズスクールの指導員会議

4月10日 晴れ 夜勤明け、とっても眠い。 さて、昼からいろいろな用事を済ませた。 子どもの居場所作り活動の キッズスクールの初回指導員会議が行われた。 挨拶のあとさっそく 4月、5月の予定あわせである。 拙者は、都合のつくひとが少ない日に 組み込…

柵補修・除雪

4月9日 曇 ときどき 雪 うーむ、また最近あちこちで風邪が流行りだした。 拙者は鼻炎か風邪か?鼻とのどの調子が・・・。 夜勤から帰り、体を休めた後で、 除雪作業にかかる。雪が硬くて大変でござる。 一方、しばし留守になる間のエミューが どうにも心配で…

除雪鬼VSコミ小峰

4月8日 曇 たまに雪がちらつくが、曇日かな。 火災警報が誤作動するなど ちょっとドッキリがあったが夜勤を終え、 一の橋に戻ると、機械屋さんに電話して 修理方法を確認。 想像していたとおりなので、 とりあえず除雪機の 修理にチャレンジすることに。 …

除雪機タイヤが・・・!!

4月7日 晴れ時々小雪 もうくたくたでござる。 遅めの朝食をとり、 朝は、エミューの飼育と 受注関係や発送。 昼早めに除雪作業を開始。 和歌山旅行の前に、 エミューの敷地をなるべく綺麗にし、 柵も補修しながら、安全の確保をと、 考えていたのだが・・…

エミューのお散歩

4月6日 曇り時々雪 全道各地で小中学校の入学式である。 下川もそうである。 朝からぽつぽつと雪が降り注ぐ。 体中、筋肉痛でいたい。 午前中少し休んで昼には作業を開始。 繁殖小屋・幼鳥スペースの柵が外れている。 雪のせいもあると思うが、 それ以前に、…

命綱

4月5日 晴れ 今日は晴れた。やったね!! 筋肉疲労、手は痛む、眠い。のども痛い。 今日はさすがに昼寝してから 作業にとりかかった。 ちょいと雪がおちたらやばそうな屋根・・・ そこの屋根の雪が落ちそうで落ちないので 落とすことにした。 命綱ロープを用…

眠らず作業&福祉関係

4月4日 雪のち晴れ うーん、やや鼻水出たり お腹もゆるく、風邪の直り気味だろうか。 夜勤明けのまま、作業を開始。 除雪や屋根の雪下ろしなどを行なった。 午前中は雪がちらついていたが 昼間は晴れて暖かかった。 午後になり家へ戻り、 弟と町へでかけた…

不眠直後の睡眠

4月3日 雪 今日も雪が降る・・・。 そこそこ降ったようだ。 昨日やその前後を含み 完全な不眠の状態だった為、 1度寝ると意識を失ったかのように 夕方まで寝ていた・・・。 しばらく外に出て居なかった食用エミュー、 昨日は除雪ついでに放牧したが、 中…

寝ないで作業・マー君も頑張る

4月2日 晴れのち小雪 夜勤が終わり一の橋へ帰る。 一の橋に戻ってきたら作業開始。 弟マー君も朝からはりきって来ていた。 拙者は、屋根の雪下ろし。(滑り落ちかけたが。) そして、その雪はね。 そしてジュニアの敷地の除雪を行なった。 同時に弟マー君…

一の橋総会!!

2006年 4月1日 晴れ 今日は少し春が近づいてきたかのような 暖かさのある気候だ。 午後から少々眠いが、 早く作業を進めようと除雪開始。 屋根の雪下ろしを決行!! 1時間半ほどやって、 ばててきたので コーヒー飲みながら少し休憩。 一休みすると体…