上富良野の学校を見学。

青少年交流の家

10月3日 曇りのち晴れ
夜中・今朝は雨が降っていたがやんだ。
大雪は寒いと思っていたが、
今日はなぜか暖かいようだ。
拙者は泊まっている2つのファミリーとも
仲良くなっていたでござる。
とはいえ普段は団体行動、下川町のみなさんと行動。
今朝は朝6時半に布団を片付けて
また広場に集まって泊まっている人全員で
ラジオ体操をおこなった。
それから朝食タイム・・・!!
食べまくりやした!!
それから部屋、廊下、トイレ掃除。
そして研修室掃除。
その後、研修室で昨日のまとめを行い、
キッズスクールの目指すものと
必要なことなどを
ワークショップでみんなでまとめた。
さっさと済ませて早めに出発、
大雪の紅葉を眺めるためである。
暖かいせいかまだ紅葉が遅いが、
素晴らしい景色でござった。
その後、上富良野で食事。
増屋?だったかな・・・
カツどんが美味しいとの噂で
そこで食すことに。
ごはんよりもかつの方が多い!!
ボリューム満点で美味しかった。
はらがふくれながらぶらぶらと移動・・・
ラクタ博物館という超マニアックな資料館があり
そこを見学・・・!!
数々のトラクタがあったのである!!
そばにあった土の館を見学。
そして目的地である上富良野西小学校へ。
上富良野小と西小と2箇所でやっている
放課後スクールを見学したのであった。
要するにキッズスクールと似た活動を見学したのだ。
子どもの態度は子どもらしくて良く、
上級生が下の面倒を見る様子も伺えた。
ここは毎日放課後やっているらしい。
自由に遊ぶ場とその日の教室を受ける場と2つある。
まずメインルームで挨拶!!
そのときにそこの子どもたちと少々仲良くなった。
拙者たちがその場を離れると不安そうな顔。
その後、体育館へ移動・・・
今日はキックベースボールだった。
先攻のチームの攻撃が終わり後攻のチーム・・・
なんと先攻のチームの守備は、
協調できず内部崩壊。場所のとりあいとか。
どこの子どももやっぱこうなるんだなぁ・・・。
でも、もう片方のチームは協調性があったけどね。
ちなみに見学している最中に、
さっき仲良くなった男の子も見学に来た。
ゲームに参加するわけではなく
拙者のそばで見学していた。
みんなが帰る・・・拙者も帰る。
しかしその少年は、
「また会えるの?」
拙者「下川町って知っているかい?」
少年「知らない」
拙者「下川町という少し遠い町から見に来たんだ。」
少年「また会えるの?また来る?」
拙者「わからない。でも拙者は下川町にいる!!
   いつか来れたら遊びにおいで!!」
寂しそうな少年のまなざしをみながら
拙者はその場を後にした・・・!!
バスに乗り込み、一行は帰路をすすむ。
途中、当麻でスイカ味ソフトクリームを食べて帰った。
ちなみに、青少年交流の家を立ち去るとき、
突然、『売れない漫画、描いてるかー!!』と
声をかけるひとありき。
『神出鬼没』だなぁーと驚いているその男は、
ここの事務局をやっていて、
拙者の知り合いでござった。
帰り際のサプライズでござった。
下川町に戻り、そして拙者は一の橋へ・・・。
そしてすぐ夜勤でござるよ!!ニンニン。