消防車合体放水の巻

10月15日 雨のち晴れ
比較的暖かい1日。
雨が降っていたが次第に晴れた。
夜勤明け、ここ数日の疲れが・・・。
おまけにかなりひさしぶりに
陸上なんてやるもんだから筋肉痛。
2時間休憩して、
消防訓練服に着替えて
いざ、下川消防署へ!!
消防車とバスなどで名寄へ。
川の近くで、上川北部の消防団終結
秋の合同訓練を行ったのだ。
消防団の消防車を経由して
ホースを結合していき
長距離放水を行うという訓練。
消防団が1つになるというある意味
かっちょいい訓練だ。弟がみたら喜びそうだ。
拙者は補佐的な人員だったので補佐のみ。
ちなみに以前天塩川を横断するのに
1度だけこっそり消防の防火靴を使ったが
じつは、あまりにも深くて水が入って
ずぶぬれになった。
そのまま今も乾いておらず
うーむ、使ったバツかな?と思いながら、
ぬれないための長靴を履いて
ぬれてしまったのであった。
夕方、訓練が終わって帰ってきた。
重くて動けない体をちょっと休めて
疲れをとって、
夕食を食べて夜勤へとむかった。
明日は、冬越し作業を進めよう・・・。
ニンニン。
好きな映画特集:『ホームアローン 1&2』

兄弟にもいじめられている弱虫少年が、
子どもながらの発想で
おもちゃや家にあるものを使って罠をしかけて
留守番中に狙ってきた泥棒を退治する。
2作品とも偏見を持たれた大人の閉ざした心を
子どもながらの発想で開いていく部分は
非常にシンプルでわかりやすくてよい。
非力な子どもが勇気を出して頑張る姿が
大好きな拙者は、こういう映画も好き。
だけど『3』は、面白くなかった。
主人公(子ども)と大人との心の通い合いも
巧みなトリックなども、1・2と比べると
ぜんぜんなくて、ただのドタバタ。