久々、ダッチオーブンを囲んで。

10月11日 曇り・雨
あんまり天気はよろしくない。
朝なんかしばらく真っ暗で
1日ずっと夜だったらどうしようと思った。
夜勤明け、エミューの飼育・・・
蜂やら虫やらが特定の小屋に集中している。
あまりにひどいところを
殺虫剤を吹きかけてみた。
凄い勢いでたくさんの蜂が飛び回るので
とんずら・・・。
一応、スズメバチ用も買ったんだけど
結構な値がした。
それはともかく、
スズメバチをも殺す薬って・・・
想像するとかなりおっかなそうだ。
近くにはエミューもいるし。
なのでちっとも使っていない。
しばらくすると蜂はその場から去っており
飼育を再開!!

終わったあと少し休んだ。2時間程度かなぁ。
その間に夢を見た。
右手は炎を左手は氷の能力を持っていて
超能力はなくしたいから封印しようと
思っている夢だった。意味不明。
それから起きた。

昼・・・通称:のりこむさんがやってきた。
同じ町内に住んでいる。
最近は平日休みがあるとのことで
じゃぁ、特に予定がなければ一の橋に来てみるかい?
ということで来てくれた。
町内の若者同士が時間を合わせれないのは、
若者みんなお互い感じてはいることなのだ。
でも、みんなお互いの夢、仕事、暮らしに
追われているのだ。

拙者のダッチオーブン
のりこむさんの畑で採れたじゃがいもと
拙者の用意した下川のトマトジュースをいれて
焚き火で火をおこして加熱して料理するのだ。
じゃがいもとトマトジュースのそのままの味が
美味しいのである。
天候の関係もあり
必要最低限しか準備していない。
うちわがなかった。
板で仰いでいたが、ん〜
それでは火力は弱かったかもなぁ。
薪や枝は炭となったが、熱が弱かった。
ダッチオーブンを加熱するにはもっと
熱が必要だ・・・!!のりこむさんに聞くと
なんとちょうど車に入れて持っていた。
ちなみにアルミホイルで加熱して
焼き芋も作って食べた。
そしてダッチオーブンを加熱していると
雨がひどくなってきたので
拙者の家へ退散。
そして家で芋を食べたが、
火はしっかり通っているが
どうも硬い食感を感じる。
2個目以降は、多少ガスで加熱してみた。
それはそれで美味しいのだが
それでもなんか食感が違う。
のりこむさんに聞くと
今年のじゃがいもの出来具合は
硬いのだそうだ。なるほど。
ということは、水をいっぱい入れて
がんがんに加熱してしまっていいぐらい
だったに違いない。
もともといものみの場合は、
加熱しすぎても皮にこげがつくだけで
食べれなくなることはないので
おもいっきりやってもよかったかもなぁ。

なにはともあれ
芋を美味しくいただきながら
お話をしていたでござる。

のりこむさんと対面したのは
どうやら士別の自動車学校時代、
のりこむさんたちが学生だった時代に
すでに対面していたようである。
それから下川の某職場で働いている
のりこむさんに自分の漫画を預けたことがある。
それは拙者も覚えているのである。
児童教育、福祉面、地域活動など
話題を共有できる部分は多く、
お互いの体験や意見などを話しながら
料理・焚き火&食事を楽しんでいた。
もともと知っているのに
ゆっくり話したことは1度もなかったのだ。
片付け・手入れを済ませて解散。
拙者はいろいろ連絡等を済ませて
夜勤の準備をして夜勤へとでかけた。

もともといろんな人と出会い
話す機会がある拙者ではあるが、
なかなか町内の若者と
じっくり語り合う時間というのは
最近意外と少ないのだ。

メールなども普及しているこの時代、
もっとみんなで活発にやり取りできるように
なればいいのであるが・・・。

ニンニン。