国立大雪青少年交流の家

大雪岳

10月2日 曇り 
今日は妙に暖かいぞ??
夜勤明けでそのまま教育委員会へ!!
町のひとたちとともに
下川町地域子ども教育指導者研修会のため
美瑛にある国立大雪青少年交流の家へむかった。
教育の姿勢、事前準備や安全管理、
子どもとのコミュニケーションによる手法、
信頼関係を育てるための手法など、
教育に必要な基礎を教えてもらった。
これ、現役教師もぜひ学んだほうがいいと思う。
ところで下川にも子どもの安全のために
モーニングガード隊、子どもふれあい見守り隊という
2つの団体が活動していることを知った。
それを延々と学び、夕方は、
同じ青少年の家に泊まっているファミリーや
子どもたちとふれあいの時間があった。
ちなみに拙者は、
鈴鹿から来たファミリーと仲良しになった。
かけながしの天然温泉にも入れる。もちろん入った。
その後、下川のキッズスクール指導員のみなさんと食事して
拙者はビール1杯、ワイン1杯しか飲んでいないけど
眠くなってぼーっとして部屋に帰って寝た。
もともと弱いのか、夜勤明けで疲れているのか??
とにかく弱いなぁ
・・・その後みなさんもすぐ休んだらしいが。
布団は各自準備し、片付けも掃除も各自行う。
食事もセルフサービスのバイキングである。
ちなみに食事は、美味しい!!!!
こうして1日目を終えて翌日に続く・・・!!ニンニン。