不眠★荷物運び手伝い&芋掘り

10月4日 晴れのち雨のち曇り
夜勤中、仮眠しようと思ったが眠れず。
どうも体のリズムがおかしい。
あと缶コーヒーやコーヒーを飲みすぎたのかも。
寝付けないので仮眠をやめてそのまま起きていた。
さすがに朝はふらふらするほど眠かった。
なんとか一の橋へ戻り、急いで犬などの世話をして
こんどは旧一の橋公民館へ移動。
ここを借りていたつつぶちさんが、
ここで展示していた数々の陶芸や絵画などを片付けて
運び出すことになったからだ。
数名の方と共に、つぎつぎに荷物を車に積んで
一林会の舎へ移動を繰り返す。
そして昼ごろ・・・荷物運びが終わり
牧場へ戻った。それから次の作業の準備だ。
こんどは、イサホ畑にある残りの芋掘り作業だ。
でも天候は崩れて大雨となった。
しかし1時間半後には雨がやんだ。
そしてH田殿も駆けつけて芋掘りをしていただいた。
弟・マー君も参加した。
そばで各々掘り起こした芋を1個ずつ、
アルミで包んで焼いて食べた。
一の橋行きバスが減った為、H田殿も
来るのが大変になったようだ。
日が暮れて解散。
ちなみに知り合いからかぼちゃももらった。
それから今度は、一の橋公区役員会である。
会議室へ向かった。
その前に夜勤先に晩飯を注文しようとしたら
なぜか自宅の電話は雑音で会話が出来ない。
しゃあないからとりあえず会議へ!!
秋の行事内容と日程を話し合った。
拙者はグランドゴルフの準備をせねばならない。
そのほか一の橋診療所がなくなってしまう話しや
桜のことなどなど話し合い。
それと公区要望の説明と現状を聞いた。
またその際に、拙者は、
冬の道路の除雪問題・雪を投げる場所などの
検討などを提案。
昨年度の被害を把握している皆さん一同、
これには同意を得られ、
公区としてとりまとめの意向で話しがまとまった。
そのほか、公区長、議会報告など。
それが終わり、こんどは夜勤へ!!
夜勤先での夕食発注はなんとかセーフ。
夜勤前に、交流深いM一家へ
以前の約束どおりの子どもが彫刻をやるための
エミューの卵の殻を届けにむかった。
するとなんと可愛いボーダーコリー犬が
いるではないか。
愛犬ボーダーコリー仲間ということになるなぁ。
おっと夜勤に遅れる。夜勤先へむかったのでござった。
ニントモカントモ。
ほとんど眠らない1日であった。ふらふら〜。