美幌&津別の旅

君の名はの松

10月8日 雨のち曇り
朝、夜勤を帰ってから即効で準備し、出発!!
いざ、美幌へ向けて出発した。
出発前に地図を見て美幌までに通過する地域を見ておいた。
最初は西興部から滝上に抜けてそこから遠軽にと思ったのだが
遠軽に抜ける道に気づかなかったのか?
紋別方面へ抜けることにしてそこから湧別、上湧別を抜けて
遠軽を抜けて、端野町へぬけることにした。
後は美幌の標識が見え始めたので標識任せにむかって
美幌入りしたが、まず目的地が良くわからないし
美幌の町は全く知らないのでとりあえず情報集めに
美幌駅へむかい、美幌の状況を把握することにした。
すると『君の名は』の春樹と真知子が会った記念の松があった。
そして町内地図をGETして町民会館へむかった。


9時半出発で到着は午後の2時より少し前だった。
地元の人がミュージカルと同時にやる太鼓や舞踊の練習中だった。
2時を過ぎると劇団のひとたちがぽつらぽつらと来た様子で
聞くと3時集合らしい・・・。
そして3時をすぎて集合し、練習が始まった。
他の人は最低1回は練習に出ているようなのだが
拙者は始めての参加で前日練習からの参加となった。
一緒に組むひとや、まわりから教えてもらいながら参加。
夕方に練習終了。劇団のひとたちは夜まで練習していたが
拙者は、一緒に参加していた
美幌の隣・津別の方・Yさんと友人なので、
声をかけて津別に連れて行ってもらうことにした。
ちなみに本当は拙者は車で野宿を計画していた。
まず、お店へ。せりなという名のお店で
定食をごちそうになり、友人Yさんとお店のママさんと
いろいろ語り合いながら交流した。
ちなみに友人Yさんとは、道のみらい塾に参加したときの同期だ。
その後はずいぶん山奥の温泉に連れて行っていただいた。
そこでゆっくりくつろいだ。アルカリ温泉だが、凄くすべすべで良い温泉。
露天風呂も屋根なしの温泉露天風呂でなかなか良い。
それからYさんたちがリサイクルの品を集めて保管し、
そしてリサイクルショップとして激安で販売し
福祉施設に収益を寄付しており、
その保管しているショップ兼倉庫となっている小屋に
泊まらせていただくことになった。
そこで寝て朝、Yさんと再び美幌の会場へ・・・!!ニンニン。