道立心身障害総合相談所&弟の誕生日祝い

誕生日会ぼかし画像

9月28日 曇り
拙者は弟を連れて『道立心身障害総合相談所』へ来ている。
朝、朝食の連絡を受けて食堂へむかった。
朝食のおばちゃんにおかわりできる??と聞いたら
本当は駄目なんだけど、お兄ちゃんたち遠くから来たから
特別にごはんあげるよ、とサービスしてくれた。
下川町の話をしたりしながら盛り上がった。
その後、待合室へ移動。そして相談のポイントを話し、
まず弟と医師の面談があり、拙者はしばし待っていた。
同じく待っていたおばさんがいて、
おしゃべりをしていた。なんと下川に縁のあるひとだった。
サンル地域と縁があったようだが今は、
ダムのため親族はその場を離れてしまったようだ。

弟の面談・カウンセリング終了後、
こんどは拙者の番となった。医師と対談した。
じつをいうと拙者は今回、弟のためになにがいいのか?
どうしたらいいのか?自分は正しいのか?
間違っていたらそれを聞き入れ、
完璧じゃないにしても改善するぐらいの覚悟でいた。
どんどん指摘されようじゃないかという覚悟だった。
しかし専門医の判断は、太鼓判であった。
拙者の弟に対する接し方、弟に対しての判断、考え方、
そのとおりであり、間違いはなく、
素晴らしいとの答えが返ってきた。
なおかつ弟からいろいろ聞きだしたらしく、
拙者が町内で弟の訓練の場を計画している活動は
ぜひ実行して欲しいと強く押された。
拙者の当初の推測どおり、専門医も自閉症と診断受けていない弟だが、
やはり弟は、自閉症の傾向があるとの判断。
そしてやることが明確化されているとむしろ安心につながるので
兄である拙者がそういう場を作ってあげることは
今の段階ではかなり有効な判断とのこと。
また精神不安定なときに、一定の期間施設に入居させて
ルールや制限の中で規則正しく共同生活をすることは
自閉傾向のあるひとには、むしろ有効とのこと。
まぁ、弟マー君にこういう話をするとかなり嫌がるんだが・・・
自分勝手な生活になっちゃう場合は、
それを正すというのは必要なのだ。
パニックになり器物破損、自分の肉体を傷つけたり、
取り返しのつかない事故を防ぐには、
そうなる前に正すことがときにはやはり有効なのだ。
だが、医師もいま、拙者がやろうとしていることを薦めており、
まずは今、やれることをいろいろし、
入所を体験させるのは、なにもない時期で良いと思う。
また職業訓練を進めていく中で、
職業適応性の診断をもっともっと専門的に
細かく分析していくことが可能のようで
今後はさらに深く煮詰めていくことになっていくであろう。
なにはともあれ、拙者も弟も、
今考えていること、やろうとしていることが
間違ってはおらず、こつこつ実行していくことが良いことが
再確認できたので良いと思う。

本当は、拙者だって先がみえなければ不安だし悩む。
拙者だって、だれと出会い誰と結ばれどんな暮らしをするのかなんて
まったくわからないし、今の活動がどうなっていくかもわからないし
先なんてわからない・・・!!
だけどそれをやり続ける価値、そして目指す目標があり
途中の道は暗闇の中だが先のほうに灯りがある。
弟にはそれがない!!
不安になったりパニックになるのはよくわかる。
拙者だってだれか相談できたり導いてくれたら安心である・・・
だが、自分で見つけるしかない。
苦しみがわかるぶん、弟の気持ちもわかる。

診察が終わり、早めの昼をとることにした。
食堂のおばちゃん、いいひとだったから
食堂で昼を食べることにした。
拙者はラーメン、弟はうどんを注文した。
おばちゃんは、ライスまで付け加えてくれた。
なかなか会えないからサービスして置くよと。
雑談しながらこのあと弟の誕生日会なんだ。と話すと、
弟に1品ちょこっとサービス。
朝も昼もはらいっぱい食べて
拙者たち兄弟は相談所を後にした。

相談所から円山公園駅まで徒歩でむかった。
円山動物園円山公園を抜けて歩いていった。
このまま札幌駅まではさすがに疲れるということで
大通までは地下鉄を利用することにした。
そして大通から地下街を抜けて地上へ出て
札幌駅までは徒歩で移動した。
とにかく移動手段は徒歩である!!
そしてヨドバシカメラへむかった。
ポイントカードをネットと共通利用できるように
手続きするためである!!
道内だと札幌へ行かないと買い物が出来ない。
なにかと不便である。ネットで利用できたほうがいい。
まだまだ夕食まで時間があるので
そのまま店で時間を潰していた。
ちと拙者はデジタルピアノというものに目がいった。
亡き母もピアノ(音楽)の先生だったし、
近所の友人にもピアノの先生がいる。
ピアノは高くて重くて管理も難しいし・・・
だけどデジタルで音を再現しているピアノがあるんだなぁ。
おまけに録音・再生、効果音、もしくはピアノをオルガンに変えたり
別の楽器に変化して演奏することまで出来る。
拙者があれこれ遊んでいたら、弟マー君もかなりはまって遊んでいた。
拙者がとくに関心を持ったのは、
持ち運び便利でどこでも弾けるミニ鍵盤である。
そして拙者たちは札幌駅へ戻った。

でも時間がいっぱいあるのでミスタードーナッツ
コーヒーを沢山飲みながら時間を潰すことにした。
時間が過ぎ・・・ようやくNむらさんと待ち合わせしている場へ
向かうことにした。みんなと会う予定のお店はみつけたが
待ち合わせの白い物体がわからない。
まわりをうろうろしていると、あった物体!!
その物体に座りながら待っていたのである。

Nむらさんと合流し、さっそくお店へむかった。
西改札口のちゃんと。という店である。
O川さんも可愛い爆発頭で参上!!
そして1年半ぶりの再会でエミちゃん、
そしてさちさんが来て6人で食事しながら
弟の24歳の誕生日祝いをした。
N村さんやエミちゃんが、
誕生日プレゼントも・・・!!
マー君嬉しそうで御座る!!
みんなありがとうでござる。
ほんと、いい友達でござる。

美味しい料理を食べて、
最終列車の時間!!
夜11時半過ぎ、名寄駅へ・・・!!
そして深夜に下川町一の橋へ戻ってきた!!
ニントモカントモ。