キノコとズッキーニ

COMYU

9月18日 曇り
台風がじわじわと接近しており
少々怖いで御座る。
今日は昼早い時間からせっせと草を刈っていた。
草をあちこち刈っているとまれにキノコを発見する。
そのまま場所を覚えておき作業を続ける。

やがて移住当時知り合った友人Yさんが、
友人とともに本州から北海道旅行へやってきていた。
そのついでにひょっこり顔を出してくれていた。
下川滞在経験もある友人である。
じつはこの友人と拙者のつながりで
マルウささきさんのお宅に
ラムセス(犬)がやってきた。
懐かしい友人と会い、わずかながら話を。
そしてまた友人は旅立っていった。

さてさて、場所を記憶しておいたキノコを
食べる分だけ採るようなかたちで回収。
自分の作ったズッキーニといっしょに
炒めて食べよう!!

そういえばこの時期になるとキノコ泥棒が増える。
我々の私有地も、ときどき荒らされている。
苦労と喜びを分かち合える人達なら
喜んで採って行ってもらっていいと思うが、
その土地に全く関係していないひとが無断で
荒らして採っていくのは・・・どうかなぁと疑問に思う。
せめて、ひとことことわって採るのが礼儀だろうなぁ・・・。
北海道でなければ・・・都市部だったりすれば、
ひとの土地に生えているものを持っていったら
賠償もんである。
採りすぎず、マナーを守ってくれれば、
個人が食べる分ぐらいは、近所の方ならむしろ
日ごろのお礼に、特定の場所の範囲で、
採って行ってくれてもいいと思うんだけどね。
私有地は、持ち主が金をかけて
所有して維持管理している。
多くの管理者がかなり苦労しているようである。
拙者は、ひとの土地の草を刈る場合ですら
持ち主の関係者に断るけどなぁ・・・。
夕食はズッキーニとしめじを炒めて食し、
夜勤へとむかったのでござる。
夜は雨が降っている・・・!!ニンニン。