続・弟の悩み

9月4日 曇り
昨日は弟マー君に悩まされたが今朝、
夜勤明けですぐさま弟のもとへ!!
悩みをたずねてみた。
相談事は2つであった!!
1つは、丘の上学園での職業訓練(リサイクル以外は定数満員でやれない。)
では満足できず、お店の手伝いがしたいこと。
もう1つは、SON熊本大会のとき、
実家に立ち寄りたいことであった。
どちらもその場のひとに相談が必要だが
こちらであらかじめ話しておくことは可である。
それにしても職業訓練というものは、
報酬にこだわらなければいろいろできると思うのだが・・・?
農家の草刈、収穫の手伝い、収穫物の分別・・・とかだってあるだろうし
作物分けてもらえるしいいと思うのだが・・・。
お店も雑用はやらせてもらえると思う。
拙者は、弟に何度も言うが、
仕事というのは、人に役立つことや喜ばれること、
もしくは自分に必要なことをやることであって、
お金のためではない。
結果的にお金がついてくるのである。
弟は、話だけで納得することができない。
弟は、知能発達遅れの障害があるからだ。
昨夜はひとりにして夜勤へ行くのが心配だったが
イライラを抑えきれずに、
自分の腕を切ったらしい。
バンソーコ・・・サピオ?ん??
まぁ、とにかく貼ってあるのだ。
病院にいきたいという。
でも入院はやだし、
丘の上学園に入居はやだというし・・・
自由がほしいからである。
どっちがいいんだろうなぁ・・・。
でも病院にいったところで無意味なのである。
精神科ではなく心療内科だからである。
そして名寄周辺にはない!!
なおかつ旭川でも望めない。
札幌か・・・。どうせならきちんと
専門家に相談するのが良いと想う。
夜勤先へ向かいながら考えた・・・。
そして夜勤先から弟に電話した・・・!!
相談に乗れる方、募集!!
ニントモカントモ。