柵の取り外し

9月23日 晴れ
すっかり肌寒い日が続くようになった。
でもそれはそうだ・・・もう9月の下旬か。
あと1ヶ月もすれば初雪か・・・。
それでもまだ晴れた日の昼間は作業していれば暖かい。
朝、弟に様々な計画を告知した。
お店体験、スペシャルオリンピック関係など。
徐々に応援体制が生まれようとしている。
これをプレッシャーに感じずに頑張って欲しい。
札幌行きも決まり、弟の顔は健やかである。
ただ、お互い風邪気味でおじゃる。
台風が風邪を運んできたかな??
鼻水がとまらんばい。のども痛い。
風邪気味でも多少外で作業しないと・・・!!
とりあえずエミューを放牧していない
敷地の大きな柵のうち釘をはずしていった。
とりあえず区切りのいいところまで。
100本以上あるのではないかなぁ??
なんではずすのかというと・・・
拙者の意見としては、
維持する場所は最小限と考えており
とくに冬の管理範囲は限定したい。
それは、十分に管理できるように。という考えと
あと、労働を惜しまなくても、
機械を使っては、お金も燃料もかかる。
余計な経費は省かなくてはいけないし、
ガソリンの消費は、環境によろしくない。
将来を見据えて考えるとガソリンの消費は
継続的な考えではないと思う。
もちろんこういう省エネ化の考えが
必ずしも良いとはいえないけれども、
拙者はそういう考えであるのだ。
そういうわけで、冬に管理の範囲を減らすために
とりはずしできるように
準備しているわけである。
まぁ、エミューが敷地を脱走したら外枠がないと
出て行く可能性があるが、それは小さな範囲の柵を
後々、しっかり強化するしかないと思う。
あと、北海道はとくにとにかく不法侵入者が多い。
ひとの土地を平気で荒らすひとがいるからねぇ、
そこんとこの管理の問題は出てくるでござるが・・・。
外国だったら・・・鉄砲で撃たれるんじゃない??
ニントモカントモ。