森のお炭つきを食す。

9月10日 曇り・雨
朝は晴れていた。気持ちいい。
しかし!!昼から天気が崩れてきた。
そして少々蒸す。
そんなとき、Q太郎氏が
下川興部間研修ツアーの最中に
一の橋に立ち寄ってくれた。
エミューも若干は
関係もなくはないだろうけどね。
1ヶ月ぶりのQ太郎氏であった。
それから遊牧村付近の小屋へ・・・。
片付けようと思ったのだ。
でも天候が悪く暗いのと、
スズメバチを退治した後なので
少々不安だったりしているうちに
雨が降り出してきてしまった。
そう、片づけ中に雨もこまるなぁと思っていた。
結局、なかなか作業が出来ない。
ぬらしてもこまるからなぁ・・・。
最近、また焚き火がしたくなってきた。
牧場で食料集めてきて
外で食べたいなぁ・・・。
でも、
いつでもできるとはいえ、
こんなに雨が降ってばかりだと
やるタイミングすら難しいでござるなぁ。
夕方、少し休憩してから
夕食を食べた。
今日は、下川商業高校から購入した
『森のお炭つき』を食べた。
高校生が考案した下川手延べ麺
微粉末活性炭を練りこんだもので、
道産小麦100%の宗谷の塩使用である。
味も美味しい手延べ麺を損なわない味。
森の町・炭の町、手延べ麺の産地である
下川の特色を活かしたものである。
写真等は後日紹介しよう!!
ニントモカントモ。